かねそく!

~グラブルエアプblog~

六竜HL来るなら1億は出してくれ(懇願)

f:id:reinohit:20200811203504p:plain

 

 

皆さんお久しぶりです。ロジハラの人です。

 

f:id:reinohit:20200811203608p:plain


リアル忙しかったり、グブンジーのモチベが下がってたりでブログの更新止まってました。すいません。

 

夏の生放送の新情報とかも色々書きたいんですけど・・・

とりあえず今日は六竜HLについて。

f:id:reinohit:20200811204549p:plain





実装から約2週間、バランス調整から約1週間が経過しましたね。
そろそろ情報とかも出尽くしていると思うんですが、いまだに勘違いしてる人がいるっぽいので基本的な情報からまとめておこうと思います。


まずドロップについてはこんな感じ↓です。

f:id:reinohit:20200811204640p:plain
(音黒くろさんのデータを参考にさせてもらいました。いつも検証ありがとうございます)

 

ってなわけで、表を見れば一目瞭然なのですが、金箱には良いもの入ってないからね!?
めぼしいドロップは青箱、赤箱に入っているのでワンパンの意味はほぼ無いです。やめようね。

 

新武器やシングル素材、耳飾りが欲しくて救援ワンパンしてる情弱野郎は、まさかこのクソブログを読んでいる人の中にはいないとは思いますが、もし友達や団の人が勘違いしているようだったら教えてあげてください。

 

 

次に調整後のHPと青箱ライン。

HPについてはGamewithさんのまとめを見てみましょう。 


六竜のHPはだいたい4.5億~5.0億くらいとのことです。

 


青箱確定ラインは11~12%あたりと推測されているようなので、ダメージにすると5000万~6000万くらい
貢献度で言うと50万~60万くらいですね。実装時に比べてかなり下がりました。

 


基本的な情報はこんなもんでしょうか。

 

 

「5000万で青箱出るならクリュサオルでフルチェ2回すりゃええな!ガハハ!w」


と思ったら大間違いこれ6人HLなんで、普通に討伐失敗しますよ。

 

いや~ここがこのマルチの、現状で一番の問題点でしてね。

失敗しちゃうんですよ。わりと。

 


六竜さんたちのHPがざっくり5億くらい。
自発者が低ランクとかで戦力外の可能性も考えて、

救援者5人で5億→つまり1人あたり1億。このへんがノルマだと思っておいたほうがいいです。


もし、5人のうち2人が5000万しか稼がなかった場合、残り3人のノルマが30%増しの1.3億に。
3人が5000万だったら、残り2人のノルマは70%増しの1.7億になります。こりゃきつい。


(まぁ外部に救援流す時点でワンパンされても文句言うなや、と僕も日頃から言っているのでアレなんですけれども、今回はワンパン否定派です)

 

 


「そんなこと言ったってぇ~僕弱いから1億なんて稼げないよ~ランバージャックで20ターンくらい殴ってもいいですかぁ?」

 

だめです。
ぶっちゃけそのレベルの人は六竜HLの救援漁るより先に、もっとやるべきことが他にあります。

高校受験をすっ飛ばして大学受験しようとするのは、君がグラブルの天才†じゃないならやめたほうがいいねってことです。

 

とまぁ、ここで終わっても説教くさくてウゼーだけなんで、僕の使ってる編成とか紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

対ワムデュス(水)

ワムデュスはまだ数回しかやったことないです。

f:id:reinohit:20200811194433p:plain

 

マキラ、クリメア、ファスティパ。フレ黒麒麟

 

手順
(1)ウリエル召喚 マキラ1342 ファスティパ213 ナルメア312 デュアル、ツープラ
(2)黒麒麟召喚 ナルメア312 ファスティパ213 マキラ2 デュアル、ツープラ
(3)フルチェ

 

貢献度1.3億~くらい。

ペンギーとかゴリラ召喚とか使ってる人も見ますが、僕はどちらも未所持。


参考にしたのは千歳ゆきさんの動画です。


【グラブル】水六竜 ワムデュスHL 周回 3ターン 1.3~1.4億 マグナ

 

 

 

 

対ガレヲン(土)

f:id:reinohit:20200811194618p:plain

ネツァ、アンチラ、リーシャ。フレ黒麒麟


手順
(1)リーシャ31 アンチラ342→ネツァ対象 ネツァ1
(2)フレイ召喚 アンチラ1 主4321 リーシャ3 ネツァ23
(3)黒麒麟召喚 アンチラ42→主対象 主4321 ネツァ23
(4)フルチェ(時間に余裕があれば)


フレイ召喚は水着JKでも良いと思います。だいたい1.3億~くらい。
本当はネツァよりヨダジーを使うほうが火力が出るんでしょうけど、僕はヨダジーでは火力足りませんでした。

 

参考にしたのはジンカンさんのツウィート。

 

 


対イーウィヤ(風)

f:id:reinohit:20200811200622p:plain

エッセル、ゼタ、アラナン。フレ黒麒麟

 

手順
(1)サン召喚、アラナン13、ゼタ2134、主43、エッセル312、主21、(ゼタ134)←時間に余裕あれば
(2)オルポで回復、黒麒麟召喚、アラナン3、ゼタ2134、エッセル312、主421、(ゼタ134)←時間に余裕あれば
(3)フルチェ


アラナンがいるとデバフの有無に左右されないので良いですね。1.2億~は出ると思います。
アラナンの入れ替え候補としてはシヴァとかアニラとか?うーん、やっぱアラナンで良い気がしますね。

 

参考にしたのはこちらのブログ↓

ktzlov.blog.jp

 

 

 

対ウィルナス(火)

この武器集める必要ある?w
エアプなんですが編成こんな感じかなと

f:id:reinohit:20200811195937p:plain


水着ルシオ、水着サンダルフォン、ウーノ。フレ黒麒麟

残念ながら水着ルシオを持ってないので試せません。


手順
(1)竜吉公主召喚、ルシオ123→ウーノ対象 サンダル123、ウーノ21、デュアル、ツープラ
(2)黒麒麟召喚、ルシオ3→サンダル対象 サンダル1、ウーノ21、デュアル、ツープラ
(3)フルチェ

 

たぶん1.1億~くらいはいくんじゃないかと思ってるんですが・・・誰か試してみてください。
サンダルフォンの枠はエウロペとかミラ&リャオとかが入れ替え候補ですかね。


竜吉公主の召喚はしないと火力足りないんじゃないか。持ってないならムーンとか、マグナの人はリヴァマグ召喚とか。

 

参考にしたのは下記のツイートです。

 


対ル・オー(光)

やってないですけどいつものアーカーシャのムーブでいけるんじゃないですか?

f:id:reinohit:20200811200252p:plain

 

シス、ゾーイ、ニーア、レイ、プレデター。フレ黒麒麟

 

手順
(1)シス1、ニーア13→シス対象、デス召喚、レイ2、プレデター2、ゾーイ2、プレデター13、ツープラ
(2)黒麒麟召喚、プレデター23、ゾーイ2、ツープラ
(3)フルチェ(余裕があればダメアビ)

 

アーカーシャならこれで1.4億~ですよね。

 

(2020/8/12 23:45追記)実際に試したら1.4億以上出ました。大丈夫そうです。

 

 


対フェディエル(闇)

イオ砲とレスラーどっちがいいんでしょうかね。
僕はアビポチが面倒なんでレスラーやってます。

f:id:reinohit:20200811202444p:plain

リミジャンヌ、ハレゼナ、ハルマル。フレ黒麒麟

 

手順
(1)ハルマル3
(2)ハルマル2 かばう
(3)メタトロン召喚、ハレゼナ123、ジャンヌ2
(4)オルポ使用、ジャンヌ3、ツープラ、黒麒麟召喚、ジャンヌ3、ツープラ
(5)フルチェ

 

1.2億~くらい。エデンの本数多ければ1.5億~とかいきそう。

 

参考にしたのはこちらの動画↓(音量注意)


闇竜 光レスラー

 

 


まぁこんな感じです。六竜の救援編成まとめてあるサイトとか見つけられなかったんで、自分のためにまとめた的な意味合いもあります。

 


余談ですけど、僕はYoutubeとかの動画を参考にするときはアビリティの順番とか全部書き出しちゃいますけど、皆さんはどうなんでしょ?
これ古戦場のときも同じですけど、カンニングペーパー作っておかないと間違えちゃいません?みんなそんなに記憶力いいの?


今日は以上!
宝箱から全然いいもの出ないので萎えてます!そりでは~