かねそく!

~グラブルエアプblog~

【新武器実装後】マグナ→神石移行ラインについて

 

 

あ・・・

 

あ・・・

 

 

 

アアア~~~~~~~~~~~!!!!(発狂)

 

 

 

 

どうもこんばんは。ウィンドウショッピングが趣味の貧乏イキリガイコツです(自虐)

 

 

えーまず、前回の記事について謝罪を。

 

reinohit.hatenablog.com

 

 

上記の記事ですが、慌てて書いたせいもあって(言い訳)、計算ミスや見落としがありました。そのため、記事を2回修正しています

記事がアップされた直後に読んだ方には、誤った情報を読ませてしまいました。申し訳ありません!

 

おおむね8月31日の23時より前に読んだ方は、お手数ですがもう一度読んでいただければと思います。

 

 

 

 

 

それでは、今回のテーマ。

 

【新武器実装後】マグナ→神石移行ラインについて

 

 

もうね、Twitterのあっちこっちでね、この話がすごい聞こえてくる。

 

「エデン〇本以上ないとマグナより弱い!」

「イクサバ〇本あれば神石に移行していい?」

「これからの闇は渾身マグナの時代だ!」

 

などなど。

 

 

情報が錯綜して、何が本当なのかわからない。

お空の戦国時代ですよ、これは。

 

 

たとえ貧乏イキリガイコツと言われても、この戦争を終わらせるために計算機を叩きまくるしかない・・・

f:id:reinohit:20200901211426p:plain


 

 

と、いうのは建前で、本当はめちゃめちゃ楽しんで計算機叩いてきました。

計算機叩くの好きなんですよ。オタクなので。

 

 

 

あ、ここから長くなるので、結論だけ知りたい方は一番下の

 

・神石移行ラインについて

までスクロールしてください。

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

火属性

 

f:id:reinohit:20200901193741p:plain

 

(片面)

火属性は片面運用の多い属性です。

新しくマグナ渾身の武器が追加されたのでコロ杖主体の編成に比べ1割程度、火力が伸びました。

イクサバ1本のハイランダーとは同等ですが、イクサバ2本以上のアグニスマンには勝てません。

 

(両面)

両面オッケ背水はマグナ5凸の恩恵もあり高火力ですが、堅守が無いのがつらいですね。

四象の新しい進境武器は、計算上は考慮していませんが両面マグナならば入れるべきです。(これは他属性も同様です)

両面アグニスの技巧・渾身背水ハイブリッド編成は非常に強いですが、古戦場のフルオートくらいしか使い道がないですかね。

 

 

 

 

 

 

 水属性

 

f:id:reinohit:20200901193759p:plain

 

 

(片面)

カツウォ編成など、火属性ほどではありませんが片面運用の多い水属性ですが、とにかく火力が低い。

マグナなんてリヴァ短剣主体で計算してこの数値なので、ロペ琴主体にすると奥義以外の火力が非常に低くなってしまいます。

かといって片面ヴァルナも、攻刃渾身やダブル攻刃がないのでマグナとあまり差がありません。連撃と必殺が差別点ですね。

 

(両面)

水属性といえば確定技巧というイメージがありますね。

フォリア弓2、ガリレオ1の確定技巧編成は高火力ですし、ガリレオサイト3、フォリア弓1にすればさらに火力を伸ばせます。

注目すべきは新武器を加えた技巧背水マグナ。オッケ編成ほどではないですが火力が高く、火マグナが確保しにくい二手や守護が豊富です。

 

 

 

土属性

f:id:reinohit:20200901193819p:plain

 

(片面)

ハイランダーの数値は全て逆位置カイムの補正込みです。マグナのハイランダーも強いですね。

基本的にハイランダーは片面のほうが火力が高くなりやすく、直近の古戦場でも猛威を振るったゴリラ編成など、短期戦でも強いです。

 

(両面)

両面マグナ渾身技巧が強いのはみなさんご存じの通り。カイム逆位置の防御と上限アップがないとはいえ、攻撃力の数値は同程度です。強いなあ、渾身技巧。

両面ハイランダー技巧マッチョは僕も古戦場で使っていましたが、攻撃力が高いだけでなく二手が50%もあるのが優秀でした。

 

 

 

風属性

 

f:id:reinohit:20200901193838p:plain

 

(片面)

いくら渾身技巧が強いとはいえ、片面ではやはり微妙です。ちなみにグリ琴4本でクリ率96%です。

意外だったのですが、ティア銃染めはかなり火力が高かったです。火マグナと同じで背水維持が課題ですね。

 

(両面)

サイゲームスはゼピュロスマンに恨みでもあるのでしょうか。

しかも風属性は通常攻刃バフが多いので、両面マグナは数値以上に火力が出ます。今まで不足していたHPも春の柔風や新武器で補えるようになり、隙が無くなりましたね。

 

 

 

光属性

f:id:reinohit:20200901193926p:plain

(片面)

まず初めに、シュバ剣染めマグナは論外になりました。さようなら最強武器。

ただしシュバ剣自体が弱くなったわけではないので、エデンの本数が少ないゼウスマンが空いた枠に入れるには良い武器です。イーリアスボウなどと選択ですね。

 

(両面)

噂になっている光マグナの渾身技巧。風や土よりも数値が高いのはシュバ剣の差です。

前回の記事で紹介したズル(ゼノ剣をメインで握る)をしなければ、Twitterで言った通り「エデン2本と同等」です。

両面ゼウスではエデン+アークの組み合わせが一番火力が高く、クリ率を91%まで下げることを許容できるなら更に伸びます。 

 

闇属性

f:id:reinohit:20200901193956p:plain

 

(片面)

六竜武器と新武器の追加によって新たに渾身軸の可能性も出てきました。

闇は背水しやすい属性ですが、古戦場の肉狩りなど「コンジャクションを打つ時間すら削りたいとき」は、渾身も検討に入ると思います。

ハデス背水ハイランダーはマグナ背水とさほど火力に差はないのですが、ダメ上限系を盛りやすいのが差別点かなと。

 

(両面)

アビス銃と新武器を混ぜた技巧渾身マグナは、数値的にはイマイチでした。フェディエルスパインが優秀な武器なので、渾身は片面のほうが向いてそう。

両面ハデスは見ての通り火力も高く、堅守と守護で耐久面を強化できる点も強いですね。

 

 

  

 

 

 

・神石移行ラインについて

 

さて、総括というかまとめというか。

 

火属性

イクサバ2本からアグニスでいいのでは。

もちろん、将来的には3本以上に増やすこと前提ですが、2本でもマグナの1.2倍くらい強い(片面)ので十分でしょう。というか、マグナが弱い。

 

水属性

技巧でないヴァルナはやめておいたほうが良さそう

正直、現状ヴァルナはあまり強くないので様子見が正解じゃないかと思います。(2020年9月)

 

土属性

カイム取得していて、ハイランダーが組めるなら。

古戦場で使用して実感しましたが、逆位置バフで防御50%上がるのも強かったです。

 

風属性

すまん、マグナで良い。

あらゆる環境がマグナに追い風、ゼピュロスに逆風。新しいリミ武器が出るのを待ちましょう・・・

 

光属性

エデン3、またはエデン2アーク1は欲しい。

欲を言えばサティフィケイトも欲しいですね。メイン武器として優秀すぎるので。

 

闇属性

背水ハイランダーが組めるなら。

セレマグの火力は弱くはないですが、堅守が無いのと上限が低いので移行できるならさっさと移行したい。闇で行けるコンテンツも多いので。

 

 

 

以上です。僕の個人的な見解なんで、「俺は違うと思う!」という意見もあるでしょうけど、ダマスカスの所持数とか人それぞれなんで許してね。

なぜ移行ラインをここに設定したかについては、上の方の文章を読めばわかるはず

 

 

今日はここまで。

計算間違いとかに気付いたらご指摘いただけるのめっちゃ嬉しいです。今後ともよろしく。

 

そりでは~

 

 

 

 

 

 

ちなみに数字の根拠としての計算機の画像、みんな欲しい?

欲しい人がいたら別記事にまとめてリンク貼っておきます。多分いらねえと思うけど。