かねそく!

~グラブルエアプblog~

グラブル界隈の十天衆について

  

えーみなさんこんにちは。
イキリ骸骨(中年)です。この呼び名もだいぶ浸透してきましたかね。


突然ですが、1ヶ月くらい前からグラブル害悪十天衆」というのが話題になっているのをご存じでしょうか。

元ネタは2ちゃんねる(5ちゃんねる)の掲示板だそうで。

 

 

(↓たぶん最初の書き込みはこれかな?) 

f:id:reinohit:20200916135847p:plain


 
うーん、聞き覚えのある名前がいくつかありますね。

冒頭で名乗った通り、僕もイキリ骸骨(中年)とかいう不名誉なニックネームを貰ってしまいました。
晒しスレの住人にニックネームを頂戴するのは13年ぶり(!)なので、実はちょっと喜んでます。


ちなみに13年前に頂いたニックネームが「例の人」でした。
理由は晒しスレで毎日のように晒されていたので、「また例の人じゃん」「もう例の人はいいよ」と言われたせいです。どうでもいいですね。

 


でも、この害悪十天衆・・・ちょっとインパクトが弱くないですか。

確かに、(僕も含めて)ツイッター等での過激な発言が目立ちますが、それだけです。
グラブルオタクがイキリ発言をしていても、僕らの楽しいグランブルーライフ†には何の悪影響もないですよね。不快ならブロックしちゃえばいいだけですし。


せっかく「十天衆」とかいう肩書をつけるなら、もっと「全空で一番スゲー!」って感じの人を選出するべきでは・・・?

 

 

前置きが長くなりましたが、もし僕が「グラブル界隈の十天衆」を選ぶならというのが今日のテーマです。

 


といっても、別に痛い人を晒し上げよう、というわけではなく。

 

グランブルーファンタジーをプレイするにあたってこの人をフォローしておくといいですよ!」

みたいなコンセプトで選出しました。つまりグラブルお役立ち十天衆ですね。
それではいきましょう。

 


一.麻原さん

 


やっぱり一番はこの人かなと。ブログ、いつも読んでます。動画は見てないです。すいません。
†闇の王†で有名ですね。闇属性については全空で一番、""深い""んじゃないかと思います。文章もユニークで面白いですよね。

 

 

 


二.千歳ゆきさん

 
Youtubeグラブルの動画をたくさんアップしてくれています。とにかく動画の種類が多い!
マグナなど、敷居の低い編成でもキャラや立ち回りを工夫して結果を出す、みたいな動画が多いので本当に参考になります。
また、余計な解説やゴテゴテしたテロップが無く、シンプルに編成やムーブだけを紹介してくれるのでありがたいです。

 

三.田楽さん


以前からとても参考になるブログを書いてくれていましたが、最近はYoutubeの動画にも力を入れているみたいです。
特にルシソロについては情報が希少なので、動画やブログにまとめていただけるのは非常にありがたいです。
チャンネル登録&高評価お願いします!

 

 

四.コレクトさん

 

たぶん、全空で最初に十天光輝の武器を取った人です。(間違ってたらすいません)
古戦場や六竜などのムーブ、編成などわかりやすく紹介したツイートをたくさん発信してくれています。
僕の中ではいつもトライアルを殴ってる印象が強いです。†探究者†って感じですね

 

 

 

五.闇天羽々斬さん


通称うめざわとしろーさん。ブログ記事がわかりやすく、非常にためになります。
びっくりするのがマシュマロ(質問)の返信の多さ。メインターゲットから超積極的ユーザーまで、あらゆる質問に答えてくれます
ちょっとした編成の相談からとんでもなくディープな質問まで、とにかく丁寧に返信していてすごいなと思います。

 

六.音黒くろさん


ドロップ検証の管理をしてくれている方です。(以前ドロップ検証の管理をしていたすみさんから引き継いだ形ですね)

ドロップ率、箱割りなどの情報いつもありがとうございます。
この方をフォローしておけば「六竜の素材って自発箱からしか出ないんですか~?知らずにワンパンしてました~w」みたいなアホな勘違いもしなくて済みますよ。


七.ななさん

 

古戦場の個ランボーダーをまとめてくれている人です。ちなみにななさんは犬の名前だそうです。
スプレッドシートに毎古戦場、ほぼすべてのデータが1時間毎に記録されており、情報量がすごい。
前回古戦場との比較もしやすく、ボーダーの着地点予測などしたいときに非常に役立ちます。

 


八.流さん

 
読み方は「りゅう」さん。この方も古戦場のボーダーや時速・日速をまとめてくれています。
画像4枚とツイート本文に必要な情報がまとまっており、特にスマホから確認したいときはありがたいですね。
上記のななさんと両方フォローしておくといいと思います。

 

 

九.へかてさん


アビリティの効果量や武器の性能などを検証してくれています。
公式の説明ではわからない細かい数値まで知りたければ絶対にフォローすべきです。
また、ときどき出してくれる動画はどれもグラブルが上手い」って感じでいつも目から鱗が落ちてます。

 


十.古戦場日和さん


古戦場の朝活時速ランキング日速ランキングを出してくれています。以前の「古戦場統計」さんから引き継いだ方ですね。
朝活時速ランキング本当に強い団がハッキリわかるので、特に有用です。
残念ながら前回の土古戦場で最後とのことですが、フォローして後継者の発表を待ちましょう。

 

 

番外編 Gamewithさんとミムメモ速報さん

 

 

レイとムゲンの枠ってことで2名を追加。とりあえずフォローしときましょ。
Gamewithさんはよくボロクソに言われてますが、キャラ評価!サプチケおすすめ!みたいな主観の入る記事は読まずに、純粋なデータベースとして活用する分にはめちゃくちゃ有用ですからね。

 


フォローしないほうがいい人

f:id:reinohit:20200916151655p:plain

炎上クソブログ

 

 

 

 

 


以上になります。

 

本当はもっと多くの方からグランブルーについて学ばせていただいているのですが、10人に絞るとなるとなかなか厳しいですね。

 


グラブルに限らず、ネットゲームでは情報というものが非常に大事です。
有用な情報を発信してくれる人は欠かさずフォローするか、リスト等にまとめておきましょう。

 

そりでは~