かねそく!

~グラブルエアプblog~

水マグナ、本当は強い?弱い?

 

 

 

どうもこんばんは。(珍しく夜に書いてます)

 

グラブル】リヴァイアサン・マグナの召喚石加護と性能評価 | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略

ここ数日、トゥイッターで何かと話題「水マグナ」論争。

 

僕はあまり追いかけてなかったのですが、「水マグナは強い!」派がバフ盛り盛り盛り盛りでカカシ殴って案の定燃える、とか、なんかこうそういうお決まりのパターンだと思います、多分。

 

とはいえ、新しいリミ武器が全く追加されないヴァルナ編成と違って、マグナには新武器が色々と追加され環境は激変していると思います。

 

そこで今回は、水マグナが本当は強いのかどうか、計算機を叩いて調べてみようかな、という記事になります。

 

 

僕は水属性には詳しくないので、今回炎上した方の紹介していた編成をもとに考えてみようかと思います。

 

参考にしたトゥイートはこれです。

 

 

ふむふむなるほど、これが令和の水マグナね。

弱敵用フルオート、って名前がついているからこれは95HELLくらいを想定しているのかな。

 

というわけで計算機を叩いてみた結果がこう。

 

f:id:reinohit:20210203213540p:plain

 

※終末武器は渾身です。

 

HP100%   2,417,369(技巧込)

HP 75%  2,487,975(技巧込)

HP 50%  2,955,119(技巧込)

HP 25%  3,825,171(技巧込)

 

これに加えてM進境が乗ります。95HELL相手に13T殴ることはなさそうですが、一応最大値の進境38%まで到達した場合を計算します。

 

HP100%   3,029,689(技巧込・進境最大)

HP 75%  3,118,179(技巧込・進境最大)

HP 50%  3,703,651(技巧込・進境最大)

HP 25%  4,794,087(技巧込・進境最大)

 

こんな感じ。

うーん、攻撃力の数値だけ並べても何のことかわかりませんね。

 

わかりやすいように、比較表を作ってみました。はいドン!

 

 

f:id:reinohit:20210203215950p:plain


※斜線部分は進境スキルによる伸びしろです。

※黒い横線はHP100%時の火力の位置です。

 

 

あ・・・あれ・・・?

令和の水マグナ、強くない?

 

守護200%以上、DA率50%がついているので耐久力と連撃も良さそうです。

気になるのは背水に寄った編成なのに堅守がないことですかね。150HELLとかは厳しいかも。

 

 

比較してみると、一番右、(6)のヴァルナ技巧渾身背水進境にはちょっと劣るかなー、という感じ。

最大火力は同じくらいかもしれませんがヴァルナには堅守がありますし、初ターンの火力も1.5倍くらい違いますからね。

ちなみに(6)はこんな編成です。

 

f:id:reinohit:20210203221159p:plain

 

終末は進境、この編成なら100や150HELL相手でも戦えそうです。終末を渾身に変えれば更に火力を伸ばせるため、短期戦ではもっと差が開くでしょう。

 

さすがにこのリミ武器入れまくった編成には劣るものの、中途半端なヴァルナ編成よりはマグナのほうが強い、と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

マグナだって強いんですよ!バカにしないでください!

 

 

 

 

とでも言うと思った?(いつものパターンですね、これ)

 

 

 

 

""真実""をお見せしましょう。

 

f:id:reinohit:20210203221849p:plain

 


火マグナに比べると一目瞭然です。

 

HP25%の水マグナより、HP50%の火マグナのほうが火力が高い。

 

 

水マグナ、弱ッ!!

 

 

(ちなみに火にも進境入れるともっと酷い差になるんですが、グラフが入りきらないのでやめました)

 

 

つまり真実はこうです。

 

「水属性が弱い」

 

 

ああ、ついに真実にたどり着いてしまいました。

 

 

みんな、争いはやめよう。

水はマグナも弱い。ヴァルナも弱い。俺たちは争う必要なんて無いんだ。

 

 

助けてくれ、サイゲームス

 

 

 

今日はこのへんで!

そりでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから余談!

 

 

今回、比較に使ったサンプル編成を紹介しておくので気になる人は見てみてください。

あんまじっくり作ってないんで、おかしな編成あったらごめんね。

  

  

(1)令和の水マグナ

終末はM渾身。真面目にけっこう強いと思います。

f:id:reinohit:20210203213540p:plain

 

 

 

(2)リヴァ短

終末はM渾身。1と比べたかったのでメイン武器はゴム手袋。EXスキル厳選すれば火力伸びるけど、やる価値ある?

f:id:reinohit:20210203223429p:plain



 

 

(3)杖ハイランダー

終末渾身。まともなリミ武器が無いので片面にしないとクソ弱いんですが、進境との相性最悪なのでネーレウスは抜いてもいいかも。

f:id:reinohit:20210203223327p:plain



 

 

 

(4)昭和のヴァルナ

終末渾身。正直、時代遅れ感がすごい。メテオラは優秀な武器だと思っているのでなるべく入れたいです。

f:id:reinohit:20210203223530p:plain

 

 

 

(5)技巧ハイランダー

終末渾身。渾身が維持できればわりと強そう。メテオラ入れたいときは何を抜けばいい?天秤?ハイランダーの意味とは?

f:id:reinohit:20210203223633p:plain

 

 

(6)技巧渾身背水進境

終末は進境。短期戦なら渾身でいいです。現環境だとこれが一番強いんじゃないかなぁ。名前が全部盛りでヤバい。

f:id:reinohit:20210203223838p:plain

 

 

 

(0)参考 火マグナ

終末は渾身。長期戦ならM進境も入れた方がいいね。バハじゃなくて朱雀刀でいいかも。火力はクソ高いけどHPと連撃が不足気味。

f:id:reinohit:20210203224137p:plain