かねそく!

~グラブルエアプblog~

【四象降臨】頑張ってる奴ほどバカだという話

みなさんこんちは。久々の記事です。

今日は楽しい楽しいグランブルーファンタジーの話をします。

 

どうですか、四象降臨。
なんか今回もまた、ヒヒイロカネも久遠も在庫が追加されず、スキンだけでしたね。

スキンが全部揃うまではヒヒも久遠も追加されないんじゃないか?という予想もあります。


これだけでもだいぶ不満なのですが、まあグラブルプレイヤーの中には色んな人がいますし、ヒヒイロカネよりも新しいスキンのほうが嬉しい人もいるでしょうから、これについてはノーコメントとしておきましょう。

 

問題はこれです。

 

f:id:reinohit:20220411114404p:plain

この玉、朱雀刀(邪・王・覇)を全て5凸してスキンを手に入れるためには25個ドロップさせる必要があるんですが、とにかく出現率が低くて苦行ですねぇ。

実際どのくらいの確率かというと、

金箱から3.0%(青龍1.6%、朱雀1.4%)
青箱から3.5%(青龍1.6%、朱雀1.8%)

くらいになっていました。
(検証データはいつも通り音黒くろさんのスプシから拝借しました。ありがとうございます)

 


さて、この確率は高いのか低いのか。
普段から出現率0.3%のヒヒイロカネを掘っているグラブルオタクの方々にとっては余裕そうな数字ですが、ざっくり計算機にかけてみましょう。


面倒な計算を省略したいので、多少の誤差があるのは承知の上で出現率を3.0%(金箱と青箱の合計)とします。

 

f:id:reinohit:20220411121105p:plain

 


まずはこれ。

約半数の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数(=四象瑞神を殴った回数)は、822回となりました。


822回というと種換算で約2500個、瑞宝章に換算すると3000~5000個くらいでしょうか。

集め終わった人の話を聞くと、まあそのくらいかな?って数字ですね。

 

 

次に、こちらを見てみましょう。

f:id:reinohit:20220411121124p:plain

 

95%の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数は、1121回でした。

種換算で約3300個、瑞宝章に換算すると4500~6700個くらいです。


よほど運が悪くなければ、このくらいの回数で終わるはずです。

 

 

 


いかがでしたでしょうか?

 

 

青箱確定ラインが低い(1500万くらい)のでワンパンでいいですし、1分間に3戦くらいのペースでこなしていけば4~5時間くらいで終わる計算です。


種3000はちょっと痛いですが、まあ許容範囲ですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、ねえんだわ。

 

 

 

 

 

 

 


これ、今回は2種類だからまだいいけど、次回は3種類になるわけですよ。

今は1.5%くらいの出現率ですけど、次回もそのまま1.5%だと思います?

ちょっと甘くない?

僕たちがやってるゲームの運営は、"悪徳企業サイゲームス"ですよ?

 

僕はね、次回は青龍1.0%、朱雀1.0%、白虎1.0%になると思ってます。
さらにその次は0.75%を4種類から闇鍋ですね。間違いないです。もし違ってたら木の下に埋めてもらっても構わないですよ!

 

 

 


そんなわけで計算し直してみましょう。

次回開催で白虎玉が追加されたとして、出現率が金箱1.0%+青箱1.0%=2.0%になると仮定してざっくり計算します。

f:id:reinohit:20220411121234p:plain




約半数の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数は、1234回


種換算で約3700個、瑞宝章に換算すると5000~7400個くらい。

 

 

 

f:id:reinohit:20220411121256p:plain

 

次に、95%の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数は、1683回

種換算で約5000個、瑞宝章に換算すると6700~10000個くらいです。

 


だいぶアカン感じの数字になってきましたね。

 

では、4種類に増えたパターンを計算してみましょうか。
金箱0.75%+青箱0.75%=1.5%と仮定してざっくり計算します。

f:id:reinohit:20220411121333p:plain




約半数の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数は、1645回


種換算で約4900個、瑞宝章に換算すると6500~9800個くらい

 

f:id:reinohit:20220411121350p:plain



95%の人が必要数の25個を集めるのにかかる試行回数は、2246回

種換算で約6700個、瑞宝章に換算すると9000~13500個くらいです。


これ、1分間に3戦のペースで回転させても12時間以上かかる計算です。

ちょっと…これは…

 

 

「いや~今回、頑張って30個の朱雀玉を集めてくださった皆さん、お疲れ様です!w」

「その朱雀玉は次回以降もドロップしますけど使い道は特に増えないです!w」

白虎玉、玄武玉を集める手間は今回の2倍以上になりますが、次も頑張ってくださいね!w」

 

って、サイゲさんに言われてる気がしてきました。

 

 

手間を最小限に抑えたいなら、もちろん4種類が出揃ってからやるのが一番効率がいいはずです。

でもグラブルオタクの皆さんは開催のたびに毎回30個集めちゃうでしょ?
こういう「頑張ってる奴ほどバカを見る」っていう仕様はどうかと思いますね。(ここが今回のタイトル回収)


次回からでも間に合うので何か救済措置を用意してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからは余談。

僕が考えた救済措置の案をいくつか。

 


・余った玉を違う色の玉と交換できる

これは非常にシンプルでありがたいけれど、たぶん無いでしょうね。
次回あたりはまだいいけど、次の次あたりで「余った玉の交換だけで玄武終わり!」という人が多くなる気がする。
というのも、我々がこの苦行をやらされている理由は「四象瑞神のマルチが過疎ってしまうのを防ぐ目的」だと推察されるからです。(そして実際その狙いは成功している)

 

・青龍や朱雀の討伐戦で集められるようにする

必要な色だけに絞って集められるので、これが可能になれば効率的ですね。現状はドロップ率が低すぎて話にならないです。
しかしこれも無いだろうな、と思ってます。前述の通り、サイゲ四象瑞神のマルチを賑わせたいでしょうから意味が無いです。

 

 

・ピックアップの色を作る

今回なんでこれをやらなかったのか謎なんですけど、たとえば今回なら青龍1.0%と朱雀2.0%みたいに新登場の色は出やすくすれば良かったんじゃないですかね。
青龍玉は前回の四象交換で5個取れたわけですし、ドロップ率を抑えてもよかったと思いますよ。

 


四象交換の在庫数を一律にする

これも今回やらなかったのが意味不明なんですけど、青龍は前回5個+今回5個でトータル在庫10個なわけじゃないですか。
でも今回、新登場の朱雀の在庫が5個で出てきた。もうこの差は一生埋まらないわけです。
今回の朱雀は在庫10個で出しなさいよ!バカじゃないの?

 

 

 

 

 

 


まあ~今日はこのへんで!


僕はスキンに興味ないので30個は集めないと思います!

そりでは~