かねそく!

~グラブルエアプblog~

アグリコラ日記(2) 間借り人

間借り人を初めて使ったら強かったので記事を書く。

 

・ルール

4人戦、強いカードの排除、10-7ドラフト、追加アクションスペースあり

 

・成績

2番手56点2位

 

・ドラフト初手

間借り人、木骨の屋敷を選択。

 

・ドラフトその後

2巡目に木製スライドハンマー、木材荷車が流れてくる。いや上家のカード強すぎないか?いったい何を取ったんだよ(後でわかったけどたぶん畑番とわら葺き屋根だな)

 

かなり迷ったけど木骨の屋敷と相性の良い木製スライドハンマーを選択。
ほかには鋤職人、屋根付けなどをピックして石の家改築に備える。


小進歩は天井やヒキガエルなど建築補助を多めに。

 

2周目で老いた守銭奴や土地相続人をピック。

余談だが老いた守銭奴はあまり評価されてないけど強いと思う。上限点が下がるので、盤外点を出せること前提だけどね。今回は木骨の屋敷で5点とれるのでピック。


・立ち回り

4ラウンドで集会所→間借り人の奇襲が成功。最速増員ができた。
2手かかるとはいえ、やってることは移動住宅と同じ。弱いわけがない。
移動住宅と違って3木拾う必要が無いし、実質的な手数は同じと言ってもいいかも。

 

間借り人を出した後の立ち回りだが、5-7Rで他のみんなが増築・増員で忙しくしているときに自分は3手つかってダブついた資材を集める動きが強いと思う。なので基本的に8-9Rに2軒か3軒増築するつもりで資材を集めた。結果的に8Rで3軒増築。9Rに5人。

 

・その後

すぐに石改築をして鋤職人を出したわけだが、これが失敗だった。
畑番や畑作りなど、畑補助がめちゃめちゃ多い場だったので畑が軽かったのだ。

 

13Rなんて、誰も畑を踏まず最終手まで残っていたくらい。こんなに畑が軽いなら早期の石改築をするのではなく、大進歩を独占して盤外点を稼ぐべきだった。
結局、井戸はとったが上家に製陶所と窯を取られて負けた。


・最後に

間借り人はめっちゃ強かった。こいつはジェネリック移動住宅。覚えておこう。