かねそく!

~グラブルエアプblog~

アグリコラ日記(3)アーチ道・小百姓

・ルール

4人戦、全てのカードあり、10-7ドラフト、追加アクションスペースあり

 


・成績

4番手54点2位

 


・ドラフト初手

進歩が強く、書棚、粉砕鋤、教師机が並んでいる。

どれも自分の中では初手ピック級の強さと評価しているカードだ。
職業のほうはあまり強くない。禁止カードの小百姓があるが、上手く使えるかどうかはわからない。

 

噛み合いの良さそうな組み合わせとしては粉砕鋤+山の耕作者、教師机+小商人というコンボが考えられるが、なんとも言えないところ。

 

悩んだ結果、小百姓と教師机をピック。

BGAアグリコラ、以前だと家2軒のまま子供を増やす方法が愛人・女たらし・移動住宅くらいしかなかったのだが、新しいカードが追加されてから一気に増えた。そのため、小百姓が生かしやすいと考えたのだ。

 

 

相方に教師机を選んだ理由は、2周目で小商人を拾えれば嬉しいというのも大きいが、小百姓で家族を増やせなかった場合、進歩と職業を同時に出せるのは手圧縮になると考えたから。

 

 


・ドラフトその後

2巡目で村医者が流れてくる。いきなりズル増員確定。めっちゃ助かる。


3巡目、アーチ道を拾う。盤外点が欲しかったのと、「アーチ道と小百姓って相性よくね?」と考えたから。アーチ道で手番をスキップしても、小百姓なら最終手で畑でも柵でも好きなところに入れる!

さらに熟練猟師、水路をピック。大きい進歩に入りまくる予定なので噛み合うカードを選んだ形だ。井戸は絶対取る!


5巡目で無事に小商人もピック。教師机と小商人の相性はホンマに良いからね。

 


・立ち回り

4番手だったので初手2レン、2手目は畑。
2Rでアーチ道を出し、そこから4Rまではアーチ道→畑で4枚畑を完成。
小百姓、2木、教師机と踏んでいき、村医者を出して6Rで3人。ここまでは順調。

3石を最優先で確保しに行き、井戸ゲット。石が5Rにめくれたのは運が良かった。
柵を引いて熟練猟師でもらった豚と水路でもらった牛の繁殖体制を作る。

飯はアーチ道で毎ラウンド1飯もらえるのと、小商人の3飯で食いつなぐ。

 

・その後

最終的に畑7枚、柵15本、小麦13、野菜7、羊6、豚5、牛6で盤面点をかなり稼げたので勝てそうだったが、上家に牛の王子で7点出されて負けた。

盤外点の出るカードか、石の出るカードがあれば勝てたかも。
有機農業者を取ればよかったのかな~

 


・最後に

実は小百姓、かなり好き。
軟弱者やほら吹きみたいなパワーカードより、こういうちょっと使いにくい禁止カードの方がおもしろい。

 

ちなみに小百姓の効果でアーチ道に2人入ってみたが、アーチ道の効果が1回しか発動せず1手消滅してしまった。バグかもしれない。
他の人がアーチ道に入ってるところに後からお邪魔するのはOKだった。その場合、アーチ道の効果は自分と他の人、両方発動していた。