かねそく!

~グラブルエアプblog~

2020-01-01から1年間の記事一覧

つよばは青箱の出現率についての考察

2020年最後の記事です。 12月21日のアップデートでプロトバハムートHLのドロップが変更され、青箱からヒヒイロカネ、指輪3種のみが出るようになりました。 それに伴い青箱の仕様も変更されました。 詳しい仕様については公式の説明を読んでください。 青箱の…

サイゲームス、本当にそれでいいのか?

久々にお気持ち長文を書きます。 皆さんは昨日のグラフェス生放送 クリスマス特別版、見ました? Youtubeの同時視聴者数15万人を越えてたんで、こんな炎上クソブログを読みに来てるオタク君は全員見てるって前提で話します。 ぶっちゃけさぁ、 アップデート…

初心者の頃の思い出

こんちは。Among Usばかりやっててグラブルあんまやれてないです。 最近のお空は極みスキンだとか剣豪だとか初心者がどうとかでよく燃えてますね。 僕は炎上とかちょっと苦手なんですけど、初心者がどうのこうのって話を見てて「自分が初心者だった頃はどう…

どうして空は燃えるのか

はいっ!というわけでね! 実に1ヶ月ぶりくらい?の記事になりますけども。 今日の議題はこれ。 無凸神石や非5凸マグナ置くのは絶対やめた方がいい設定しない方が100%お利口様— バブみゃん (@mi25666) 2020年12月1日 これですよ、これ。全ての発端。 けっこ…

【お気持ち長文】ドドバュ雑感と、最近のグラブル

前置きはおいといて、今日はクソお気持ち長文です。 ドレッドバラージュ(ドドバュ)について思うこと ・カタルシスが無い これ、結構大事だと思うんですよね。古戦場だと、「今日の対戦相手に勝った」、「予選300位に入れた」、「総合2000位に入れた」、「A…

コストとパフォーマンスの話

はいみなさんこんちは。 今日はうめざわとしろーさんのマシュマロからネタを拝借して、ちょっとグランブルーにおけるコスパについて語ってみようと思います。 フュンフって十天衆強さランキングで上から数えた方が早い方の性能だと思うけどそんなことない?…

グラブル界隈の十天衆について

えーみなさんこんにちは。イキリ骸骨(中年)です。この呼び名もだいぶ浸透してきましたかね。 突然ですが、1ヶ月くらい前から「グラブル害悪十天衆」というのが話題になっているのをご存じでしょうか。 元ネタは2ちゃんねる(5ちゃんねる)の掲示板だそうで…

【マグナ2】弱くても青箱が取りたい!

どうもこんちは。 またAYAなんとかさんが軽く燃えていますね。問題のツイートはこれ。 カツオ剣豪・カツオライフォをマグナIIの足がかりにしよう#誰も教えてくれないグラブル pic.twitter.com/c7fO1p6nVw— AYA-cis@絵描き (@GinMei182) 2020年9月6日 ほ、ほ…

【新武器実装後】マグナ→神石移行ラインについて

握ったこと無い武器を計算機で想定して物言うの貧乏人がショーウィンドウの前で服なんてしまむらで十分って言ってるのと一緒じゃない?— AinzOoalGown (@yakisobadayone1) 2020年9月1日 あ・・・ あ・・・ アアア~~~~~~~~~~~!!!!(発狂) ど…

ゼウス終了のお知らせ ~光マグナはやっぱり最強だった~

(2020/08/31 23:05 計算間違いがあったので修正しました) こんちは。 マグナ2の新武器、出ましたね。 その中でも一番話題になっている、光属性の新武器について。 スキルは方陣渾身(中)+方陣技巧(大) 要するに、ラストストームハープやニーベルンホルンと同…

〇〇してないのにスタレを買うな

えー、土古戦場お疲れさまでした。 皆さん、今回の古戦場はどうでした? 正直、HELLが弱かった。あと、肉集めが快適だった。 でもこれって、コイツ↓を持っているからの感想なんですよね。 本当に強かった、クリスマスナルメア。 まぁ実装当初から強い強い言…

マグナ終末、本当に必要ですか?

「オメーのブログ、文章が長すぎて読む気しねえよボケ!」とよく言われるので、たまには短めの記事をひとつ。 テーマはタイトルの通り。 マグナ終末、本当に必要ですか? なんというか、「渾身武器染めしてるなら終末武器はマグナにしたほうがいいよ~~~~…

六竜HL来るなら1億は出してくれ(懇願)

皆さんお久しぶりです。ロジハラの人です。 リアル忙しかったり、グブンジーのモチベが下がってたりでブログの更新止まってました。すいません。 夏の生放送の新情報とかも色々書きたいんですけど・・・ とりあえず今日は六竜HLについて。 実装から約2週間、…

渾身の時代は終わり!令和2年は堅守背水の時代

久々の記事です。 知り合いに「お前の文章ウンコやな(意訳)」って言われてちょっと萎えてたんですけど、 ファンボーイからブログ更新楽しみにしてます!って言われて嬉しくなったので書きます(単純) で、タイトルね。令和2年は堅守背水の時代。 そんなん…

バブさんHLとv2.0の話(攻略ではない)

みんな~!バブさんHL楽しんでる? 俺はまだやってない、エアプだから。俺みたいにグラブル下手な奴は初日に勝てるとは思ってないよ。 まぁそれでも、グラブル上手い人たちがクリアしたり攻略してくれて、行動表やら攻略情報やらが出揃ってきたんで言います…

世界の均衡が崩れる可能性が生まれた時

私は顕現する!! いや、すいません。 グランデHLもゾーイも関係ないです。 アーカーシャHLの話です、今日は。 今回、グランブルー世界の均衡を崩してくださったのはこの人。 エマことプレデターさん(逆か?) まあ散々ツイッターとかで話題になってるんで…

石油武器の調整と5凸、雑感

石油武器の調整および5凸、ついに来ましたね。 ↓公式へのリンク granbluefantasy.jp 公式のだと既存のスキルが載ってなくてちょっとわかりにくかったので、自分用のメモも兼ねて書きます。 ・エクスカリバー 【スキル1】堅守(大) 【スキル2】王道を征く者II …

ルシH フュンフ無しを検討する

フュンフは何の試練も担当しませんので、別に必須ではありません。むしろ邪魔とさえ思っています— AYA-cis (@GinMei182) 2020年4月5日 とっくに鎮火したと思ってたんですけどまた燃えてるみたいですね。このツイート。 僕もフュンフ無し試してみたいです。フ…

【火古戦場】絶拳があればイクサバはいらない?

ま、間に合った~~~~~~ !! 前回の記事で「次は火属性について書くよ~」なんて予告しておいて、レジェフェス終了に間に合わなくなるところでした。 本当は午前中にアップするはずだった記事がこんなに遅くなったのには理由がありまして。 実は昨日、↓…

これグラ5月号と火属性の話

ブログ更新サボってました。 だいたい僕のいつものパターンですけど、古戦場終わってからしばらくはグのモチベ最低になります。半額も来て、ようやく少しやる気出てきたので書こうかなと。 ・これグラ5月号の話 ほとんどが「知ってた」って内容なのであんま…

スキルジュエル(旧デビルエレメント)の使い方がわからない

きくうしの皆さん、おはコロナ!(挨拶) ちょっと前にスキルジュエル(旧デビルエレメント)の仕様変更があったのはみんな知ってると思うんだけど、実際どんな風に変わったのか、みんなわかってる? 僕はあんま興味なかったんで、よくわかってませんでした…

サイゲームスの営業戦略は正しい

こんちは。 過去3回にわたってお気持ちを表明、サイゲームスにキレ散らかしてきた僕ですが、土日を挟んでようやく落ち着いたので少し冷静になってみます。 まず前提として、サイゲームスは、このグランブルーファンタジーというゲームにおいて薄利多売を目指…

サイゲームスが間違っていることはデータを見ればわかる

グラブルオタクの皆さんこんにちは。 一晩経ってもまだイライラしてるかな?俺はしてる! reinohit.hatenablog.com 前回のお気持ち表明↑でも触れましたが、 46回目以降のボックスを引くユーザーは限られた人数 であるとサイゲームスにはっきりと明言されてし…

グラブルオタクは客じゃない【お気持ち第二弾】

ハイ、サイゲームス様からのありがたいお言葉いただきました! 45箱以上掘ってる†グラブルオタク†さん、お前ら向けのアップデートはしてないらしいです。古戦場で10箱以下のライトユーザーがメインのお客様ですよ、とのことです。 バカなの?????本当に…

これグラ4月号について【お気持ち表明】

これグラ4月号が出ましたね。全文は下記のリンク。 granbluefantasy.jp 読んでたらイライラしてきたので、いったん落ち着いて最初から読んでいこうと思います。 ・エイプリルフールイベント 討伐ターン数を競うランキング形式はグラブルオタクも楽しめて良い…

【6周年】アニバーサリーチケットで交換すべき""でない""キャラ

皆さんこんにちは。6周年アニバーサリーチケットの交換期限が迫ってきました。 販売の期限は4月1日(水)18:59まで。 交換の期限は4月2日(木)18:59までです。まだ悩んでいる人も多そうですね。 僕は数日前から、「アニバーサリーチケットでおすすめのキャラ」…

ヒヒイロカネを毎月3個ドロップさせる方法【ワザップ】 

放置狩り、死亡!w ※また今回の記事も数字がたくさんで難解なやつだよ 集中的にヒヒ掘るには良い手段だったんですけどね。残念です。 まあ僕は放置狩りそこまでやっていないので割と平気なんですけど、お空のキモいオタク上級プレイヤーの方々の中には騒い…

【水古戦場】俺たちに水着カリオストロは使いこなせるのか

水着カリオストロ、可愛いですね~~~~~~~!! こっちの表情もめちゃくちゃ可愛いです。 水古戦場も近いですし、アニバーサリーチケットで取得しよう!と思っている人も多いのではないでしょうか。 というか、僕自身もつい数日前までは水着カリオストロ…

【令和2年】いま、どの属性にダマヒヒをぶち込むべきか?

暇なのでブログ書きます。テーマはタイトルの通りです(雑な導入) もともとこの記事は、「各属性の火力水準とその傾向」 とかいうお堅いタイトルで書こうとしていたのですが、やめました。もっと単純明快に!誰でもわかりやすく!と思って、こんな頭の悪そ…

終末4凸イキリオタクに天秤は必要ない

みなさんお久しぶりです。ようやく仕事がヒマになってきたので、ブログの更新を再開しようかと思います。 いや~めでたいですね、6周年!しかも今年は恒例のガチャピンルーレットだけでなく、新要素のスクラッチもあるよ! 僕はさっそく刃鏡片とガブリエルが…