かねそく!

~グラブルエアプblog~

これグラ4月号について【お気持ち表明】

f:id:reinohit:20200401155410p:plain

 

これグラ4月号が出ましたね。全文は下記のリンク。

granbluefantasy.jp


読んでたらイライラしてきたので、いったん落ち着いて最初から読んでいこうと思います。

 

 

 

・エイプリルフールイベント

f:id:reinohit:20200401155626p:plain

討伐ターン数を競うランキング形式はグラブルオタクも楽しめて良いですね。
でも去年に比べてちょっとショボくない?木村?

 

 

 

・ブレイブグラウンド開催

f:id:reinohit:20200401155556p:plain

クラリオン

クラリオンはめちゃ強いので持ってない人は確保しておこうね。
ていうか新武器?光ブレグラ武器は0本なのに水は2本目出しちゃうの?木村??

 

 


・古戦場 累計貢献度報酬の追加

 

f:id:reinohit:20200401155827p:plain

1億、2億、3億・・・10億までの報酬が追加。

アップデートの方向性としては前回から試験的に導入された敗北30億の勲章と同じ方向性かな、と。

つまり中堅層にもっと走らせるためではなく、既に走りまくってる上位層にちょっとしたオマケをつける目的のように見えます。

 

報酬のラインナップを見てもダマスカス鋼とか金剛晶が報酬になっているわけではないので、まあ取りたい人は取ればいいんじゃないですか?って感じ。

 

この程度の仕様変更で動揺するようじゃ騎空士失格ですよw

 

 


・戦貨ガチャのボックス数に上限

 

f:id:reinohit:20200401160049p:plain

オ、オギャアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(発狂)


これが落ち着いていられるかよ・・・!
あまりにもさらっと書いてあって見逃すところだったよ!!

 

現在と今後のゲームバランスを考慮しって何?

 

古戦場についての、少なくともここ数年の運営の態度は一貫していて、「とにかく走れ、もっと走れ」と言わんばかりのアップデートの連続だったわけです。
具体的には団総合順位の導入、10億敗北勲章の導入、実力の近い団が当たるようなマッチングシステム、などなどなど。

 

それによって個人ランキング争いは激化し、ある古戦場では「1年前の英雄と同じくらい稼がないと5万位に入れない」なんて言われたりもしていました。

 

当然、そうなると以前よりも古戦場で消費する汁や種の量は劇的に増えているわけです。そりゃそうだ。

 

そこに来てこれ。45箱目からはタダ働きよろしくwと。

別にトレジャーやスキル餌はどうでも良いんですが、問題はソウルシード

 

1箱(戦貨2000枚)あたりソウルシード15個
44箱(戦貨88000枚)でソウルシード660個
88箱(戦貨352000枚)でソウルシード2640個

くらいは手に入ってたわけで。

 

「古戦場で汁の1000本や2000本飲んでも種が2000個戻ってくるなら許せるかな」という気持ちは、確かにありました。少なくとも僕のお気持ちとしてはね。

 

ところが今回からは45箱で終わり。

端的に言うなら、今まで88箱開けてた人はソウルシード2000個くらい損するってことです。

 

 

「君たち、これからも長時間労働よろしくね。ただし、今年から残業代は無しだ」と言われたようなもんです。

 

別に残業代が欲しくて残業してたわけじゃあないんですよ。
それでも、残業代が出るのと出ないのではモチベが全然違うでしょ。それと同じです。

 

ていうかほんとに、これグラになーんも詳しいことが書いてないので、いったい何が気に入らなかったのかわからない。

 

天星器をケチりたくなった
経験値6倍!とかマグナ武器5凸配布!とか色々やって初心者が先行組に追いつけるように努力してるなーと思ってたけど、十天衆だけは先行組に追いつかせませんよってことになりません??何がしたいの?

 

今後の新要素(十天光輝の武器とか十天最終解放Ⅱとか)で天星器を大量に使うから覚悟しとけよってこと?
もうちょっと他の方法なかったの?たとえば、45箱目以降は天星器は選べませんとかでも良かったんじゃない?


それともやっぱり、ヒイロ掘られるのが気に入らなかった
アルバハ放置狩りにしてもアーカーシャ、グランデにしても、ヒヒ掘るには大量の種が必要ですからね。古戦場を走ったら種がたくさん手に入るのが気に入らなかったんですか?

 


僕が思いつく可能性はこのくらいですけど、どんな理由にせよ、きちんと説明してユーザーに誠意を見せるべきだったと思いますよ。

 

労働条件の不利益変更は、簡単じゃないんですよ。
今後、古戦場の仕様変更するときは法務部とちゃんと話し合って決めようね、木村くん。

 

 

 

・150HELL 討伐報酬の引き上げ

f:id:reinohit:20200401160437p:plain

 

これも見逃しそうになったけど、150HELLの獲得貢献度が増えるって書いてある。けっこう大事。
どのくらい増えるのかわからないけど、これからは150HELL周回するのが前提って思っておいた方がいいかもね。

 戦貨はどうでもいい。どうせ45箱で終わりだし。

 

 

 

・リミテッドイオ最終上限解放

f:id:reinohit:20200401160530p:plain

キャラクターイラストも無し、文章もたった一行であまりにも可哀想じゃない?

こりゃ期待しないほうがいいかな・・・前回の記事でも触れたけど、ラカムの二の舞にならないことを祈ります。

 

 

 

・アルテミスのスキル変更

f:id:reinohit:20200401160730p:plain


エッ?????

何気にこれもやばくない?????
いや、アルテミスの性能云々じゃないです。


既存の武器のスキルをいきなり全面的に変えちゃっていいの?

それって普通にレギュレーション違反では???

 


これまでの僕の解釈では、


・スキルの効果量を変更はアリ(フィンブルとか)
・スキルの計算式を変更はアリ(技巧とか背水)
・最終上限解放に合わせた新スキルの追加はアリ

あたりが暗黙のルールだと思ってました。

 

そこにきていきなりの、
「既存のスキルを全然別物にしちゃう」がアリ
ですよ。


????


公式が解釈違いなんだが???

 

f:id:reinohit:20200401161009p:plain
f:id:reinohit:20200401162900p:plain
f:id:reinohit:20200401162917p:plain


これってつまり、たとえばこのへんのゴミヴィンテージ武器がいきなり攻刃+渾身+イクシードになったりする可能性もあるわけ?


それともアルテミスは無課金武器だからセーフってこと?じゃあこのアビスストライカー†は砕かないで持ってた方がいい????

 


こういう解釈に困ることするのやめてほしいなァ・・・

 

 

・十天光輝の武器

 

f:id:reinohit:20200401163130p:plain

 

ルシソロ称号が必要だってよ。

うーん、気が向いたらやります。僕はエンジョイ勢なので。

 

 

 

 

これグラについては以上!

他にも色々細かいアレコレあったけど省略した!

 


全体的にお気持ち表明が多めでお送りしました。

あくまで僕のお気持ちなんで、共感する~って人も共感できない~って人もいるかと思います。それでいいのよ。同意は求めてない。

 

そりではまた次の記事で!