かねそく!

~グラブルエアプblog~

古戦場で100連勝するためにやっていたこと

祝!100連勝!

 

おかげさまで、僕が2017年から所属していた団「はま寿司平日90円」は古戦場100連勝を達成することができました。

ということで、グラブル引退するので今まで団で取り組んできたことを全部書きます。

本当は頑張って長文を書こうと思ったけど、めんどくさくなったので簡潔に書いていくぞ。

 

 

<古戦場のマッチングルール>

まあ~みんな知ってると思うけど、

 

・本戦1日目の対戦相手=予選順位の近い相手
・本戦2-4日目の対戦相手=前の日の団貢献度(日速)の近い相手

 

 

参考までに、2023年11月のウチの団(はま寿司)のマッチング。

 

・1日目の相手→予選7990位(はま寿司7895位)

・2日目の相手→前日の日速12.38億(はま寿司12.32億)

・3日目の相手→前日の日速50.75億(はま寿司50.36億)

・4日目の相手→前日の日速233.43億(はま寿司174.06億)

 

4日目のみ、謎マッチングに巻き込まれて予想外に強い相手と当たる場合がある。何を参照しているのかは不明(勝利数による補正?低空に補正をかけてる?)

 

このルールについては、毎回調べて記録しているので間違いないです(今後変更されるかもしれんけど)

 

<予選低空のやり方>

・予選300位以内=Aクラス、勲章が20多い
・予選301~8000位=Aクラス、順位によって報酬が増える(ラジエルと指輪)

 

ラジエルも指輪もどうでもいいので、予選は7000位台を目指す
ウチの団(はま寿司)では毎回7800位前後に調整していて、本戦1日目はいつも平均ランク200~230くらいの相手と当たっていた(はま寿司の平均ランク340~349)


<予選低空の裏技>

・予選7000位=予選貢献度5億~10億くらい(2023年の実績)

 

なので、普通に肉集めしてるだけで余裕でオーバーする。
1人あたり1億を30人が稼いだら30億いっちゃうからね。

 

ここでサイゲームスさんの用意してくれた裏ルールを使う。

 

 

「古戦場開催中に団に加入した奴は、その日に稼いだ貢献度が団に入らない」

という裏ルール。みんな知ってた?

 

図解するとこういうこと↓

ウチの団では、「5~7人程度を居残り組、残りの全員は予選2日目の朝7時以降に加入」というやり方。こうすることで、後から合流する人たちの貢献度は団に一切入らない。

居残り組だけで予選8000位以内に入るための5~10億を稼ぐ。

 

デメリットとしては、後から合流する組は予選1日目に船炉が無いこと(2日目は船炉ある)

肉をたくさん集めたい人にとっては1日目の船炉無しは困るかもしれないが、前の記事で書いた通り200HELLのあるイマドキの古戦場では、肉はそれほどたくさん必要ない。(僕は毎回10000集めて余らせてます)

 

なので予選1日目は寝てて予選2日目とインターバルで肉10000集める、とかでいいと思う。

(ちなみにこの記事は2023年12月に書いたので極星器のことは考慮していません)

 

<本戦低空のやり方>

・勝利時の勲章ボーナスもらえるラインは団で10億以上

・敗北時の勲章ボーナスもらえるラインは団で30億以上

 

なので、勝ってるなら無理に30億稼ぐ必要はない。

1日目は肉効率・貢献度効率ともに最悪な95HELLしかないので基本的に「なんもしない日」というスタンスでいいと思う。

(ちなみにこの記事は2023年12月に書いたので果報の古箱のことは考慮していません)

 

1日目を15億~20億に抑えておけば、2日目に当たる相手は「30億敗北の勲章すら取らない(取れない)団」になるので必然的に2日目も楽に勝てる

とにかく予選さえ低空してしまえば連鎖的に敵が弱くなるので3勝は簡単に取れるはず。4勝できるかどうかは団の強さ次第。

 

あと朝活はやっといたほうがいい。強い相手ほど朝の時速を見て撤退判断してくれるぞ。絶対勝てないのになぜか300億稼いでくるオカマは知らん。

 

<本戦低空の裏技>

実は低空しながら個人貢献度を稼ぐ方法がある。

ここでもサイゲの用意してくれた裏ルールを利用する。

 



 

「自発者が撤退したマルチバトルは、団の貢献度に入らない」

 

入団案内用に作った動画を見てもらうのが一番わかりやすいと思う。

 

www.youtube.com

 

たまに勘違いしている人がいるのだが、「参戦者が自分しかいないマルチバトルから撤退してもバトル自体は消滅しないし救援依頼も残る」ので、自発→救援依頼→撤退を繰り返すことで団の貢献度に入らないマルチバトルを無限に生産できる。

個人貢献度を稼ぎたい人はこの「撤退済み救援」をひたすら狩れば良いのだ。ウチの団では低空しながら古戦場の英雄を4人出したこともある。

 

もちろん救援依頼じゃなくてID貼り付けでもいいわけで、個ラン支援?とかやってる人は当然これを使ってスプシとかにID貼りまくって支援してるんだろうな…と勝手に想像してる(俺はやったことないのでわからん)

ちなみに召喚石(シヴァとか)を浮かせてから撤退することもできるぞ。

 

ただ、2022年に敢闘報酬とかいうのが実装されてしまったせいで、自発して撤退すると毎回リザルトを確認させられるようになってしまった(以前は撤退したらリザルトは一切出なかった)

これが面倒になってしまって、最近はこの撤退交換はあまり使ってない

200HELLが出たおかげで3、4日目だけ頑張れば簡単に順位を上げられるようになった、という理由もある。

 

 

<あとがき的な>

ウチの団が取り組んでたことはこんなもんかな?

同じようなことしてる団がいくつかあるのは知ってるんで、独自手法というわけではないです。

 

あとはそうね、勝ちでも負けでも低空でもそうじゃなくても、指示する人が「今日の着地点は××億」とかって明言することが大事よね。

「止まったらいいのか走ったらいいのかわからん~!とりあえずフルオートでもやっとくか~!」みたいな感じで適当に走っちゃうのが一番よくないよね。翌日のマッチングにモロに影響するし。

 

グラブル自体はやめちゃうけど、もし「今まで低空やってなかったけど今後低空をやってみたいんですけど…」みたいな人がいたら相談してくれ。もっと具体的なアドバイスとかできると思う。

 

いや~グラブルは楽しいゲームだった!

ゲムアン on X: "ゲームのアンテナ : 「はいクソー!二度とやらんわこんなクソゲー」→「…」→(スッ)ってなるゲームといえば?  https://t.co/Tx4UNHiSF6 https://t.co/aTEkZilgIP" / X

 

このブログももう書かないと思います。何か書くとしたらnoteに書くのでチェックしてみてね。

 

 

 

そりでは~