かねそく!

~グラブルエアプblog~

【古戦場】○○やってる人、全員バカですw

水古戦場おつかれさまでした。
今回も無事全勝で終えることができました。


これで96連勝、次の古戦場でうまくいけば100連勝到達の予定です。

前にも言いましたが次回の古戦場を最後にグラブルを辞める予定です。


まあそれはともかくとして。

 

今回の古戦場、フルオート辛すぎじゃなかったですか?

どんくらい辛かったかというと、僕の200HELLフルオートの最速が8分31秒
これは前回の水古戦場の自己最速8分17秒よりも遅いです。

 

しかもたびたび事故りました。全滅して蘇生薬を使ったときの討伐タイムは10分近く、本当にイライラしました。

僕がフルオート向きのキャラを全然持っていなかった(カシウス、ビカラ、シャレム無し)ということもありますが、それにしても安定編成が組めないとは思いませんでしたね。

 


そんなわけで今日の言いたいこと、1つ目。

「フルオートやってる人、全員バカですw」

 

僕のフルオートが遅すぎるってのは置いといて、仮に200HELLのフルオート討伐時間を7分前後とします。
1時間に8回討伐したとして、時速1億ちょいです。

ところが手動だと、僕のクソPC&クソ回線でも1分09秒です。時速6億以上出ます。


フルオートで12時間かけて稼ぐ貢献度が、手動なら2時間。

なんでこんなことになったのか?理由はやはり短期ムーブのインフレでしょう。

 

わかりやすい例を見てみます。

 

前回の水古戦場、大統領さんグラブルつよつよプレイヤー、RTX4070Ti)の200HELL最速が2分33秒でした。

一方で今回の僕グラブルよわよわプレイヤー、GTX1060)の200HELL最速は1分09秒です。なんと半分以下です。

 

ちなみに大統領さんの今回のベストは50秒らしいです。たった1年で速度が3倍になってしまっています。インフレですね。


それに比べて、フルオートはどうでしょうか。

 

 

 

Gamewithさんが紹介しているフルオート編成の最速タイムを比較すると、前回の水古戦場では8分30秒に対し、今回は6分前後とのこと。3割しか早くなっていません。


正直、フルオートは敵の特殊演出などを全部見る関係でタイムは頭打ちになっているかと思います。自動クイック召喚が実装されたので少しは早くなりましたが、今後も劇的に早くなるとは考えにくいです。


まあ人それぞれプレイスタイルの違いもある(仕事などの関係でフルオートしかできない人もいるとか)というのはわかりますが、

古戦場に12時間拘束されるのと2時間だけ拘束されて残りは別のことして遊んでいられるの、選べるならどちらを選びますか?

って話です。

 

「手動とかめんどいわ~全部フルオートでやるほうがいい」みたいに言っている人がたまにいますが、時間大富豪なのでしょうか。

 

それからもう一つ。

今回の僕の討伐タイムと時速を並べてみます。


・95HELL  18秒 時速1.6億
・150HELL 37秒 時速3.7億
・200HELL 69秒 時速6.7億


比較するとこんなに差があるんですよ。
95HELLを4時間やっても200HELLの1時間にも満たない。
こんなの200HELLだけしかやりたくないですよね。

 

もし「勝敗は気にせず、9万位に入るだけでいい」みたいなプレイスタイルの人がいるとすれば、200HELLだけやってればいいんですよ。95は特に非効率です。
なんなら200HELLを2時間やるだけで9万位入れますからね。

 

別の比較も見てみましょうか。
貢献度13.2億(今回の9万位)を稼ぐのに必要な肉の数です。

 

・95HELL 14500個
・150HELL 6400個
・200HELL 2000個


わかります?200HELLの肉効率、めっちゃ良いですよね。
そして95HELLの肉効率はものすごく悪い。つまり、95HELLを極力やらないなら肉なんて何万個も集めなくていいんです。
肉集めにも時間かかりますからね。

 

そんなわけで、今日の言いたいこと2つ目。

「95HELLやってる人、全員バカですw」

 

いやもちろん、本戦1日目から接戦になってアホみたいに95HELLを回さなきゃならんこともあるでしょう。
それ自体は仕方のないことですけど、そもそも1日目から接戦になってしまうのが非効率じゃないですか?

 

「予選300位に入れるわけでもないのに、みんなが肉を何万個も集めたせいで無駄に予選順位が上がってしまった…」

「本戦1日目に強い相手に当たって、非効率な95HELLで時間と肉を大量消費してしまった…」

「1日目はなんとか勝ったけど、2日目は強い相手とマッチングして負けてしまった…」

 

みたいな。
悪循環ですよね。


低空です。低空をしなさい。
200HELLの効率が著しく良い現代の古戦場は、低空こそが最適解になりつつあります。稼働なんて3日目と4日目だけでいいんです。

「フリーラン?とか掲げて1日目に20億の相手に70億稼ぐ」みたいなのは、あまりに非効率です。


「効率考えずに古戦場やってる人、全員バカですw」


これが今日言いたかったことです。

低空のやり方については、次回の記事で詳しく解説します。
楽しみにしててください。


そりでは~