かねそく!

~グラブルエアプblog~

シエテ剣の話と、グラブルを辞める話

まず、こちらの記事を見てください。

 

reinohit.hatenablog.com

 

 


僕、書きましたよね。半年も前に。

 

「シエテ剣は全属性で使えてクソ強い」って。

こんなことは数字見りゃ実装時にわかってたんですわ。

 

じゃあ何で今まで騒がれなかったかっていうと、持っていく場所が無かったからなんですね。

レヴァンス系で特にやべえのが覚醒防御のHPモリモリなんですが、こいつが必要になるくらいの高難度マルチが無かったのよ。

スパバハはこんなん無くても余裕だし、古戦場みたいに速度が求められる場所ではこいつの出番はあんまりない。まあ、フルオート編成とかで使ってる人もいるかな?って程度でね。


で、ついに実装されました。新マルチバトル天元たる六色の理」

 

俺の個人的な感想では、天元は結構おもしろい
高難度コンテンツだと俺はルシファーHLが好きだったんだけど、ルシに似てるね。6属性必要なところとか。


この「6属性必須」ってところがキモでしてね。
これ、人を集めるのがしんどいんですよ。

 

よく考えてみてほしいんですけど、リミ武器揃えて、季節限定キャラも揃えて、さらに賢者最終、十天衆も超越して…って、なかなかにハードルが高いですよね。

 

でも天元は偉いよ、リミ武器並べなくてもシエテ剣さえあれば挑戦できる。
「6属性必須」の最大の問題点である「人を集めるのが大変」っていう点を緩和できてる。今回はサイゲようやっとるわ!


と、思ってたんですけど。

 

 



何にも考えてなかったんか~~~~~~~~い!!!


シエテ剣の強さに半年も気付いてなかったんか~~~~~~~い!!!!

 

 

 


さよなら、シエテ剣…

 

 

結局これで天元やりたいならリミ武器揃えてね」になってしまったので、参加のハードルが上がってしまいました。

お前ら友達のいないオタクはわからないかもしれないけど、普通こういう高難度マルチは団員とかフレンドとやるんで、このナーフで卓が立たなくなるケースは続出すると思いますよ。


ええんか?サイゲくん、せっかく作った高難度コンテンツが沢山遊んでもらえなくてええんか?

 

ここ1週間、みんなが編成に試行錯誤して、動画もたくさん出たりして久々にグラブル盛り上がってたと思うんですけどね。

サイゲは何が気に入らなかったんだろう。

 

ちなみになんですけど、「ガチャの売り上げが減ることを嫌ってナーフ」ってのはさすがに違うと思うんですよ。

 

だって、現時点でシエテ剣を5本も並べられるのはグランブルーのキモオタクだけですから。
こいつらキモオタクは強い武器や限定キャラが出たら、古戦場のために課金してガチャ回します。「シエテ剣があるからリミ武器いらなーい」とはならないんですよ。使う場面が違うから。

 

さすがにそのくらいのことはサイゲもわかっているだろうし、逆にわかってなかったら相当やばい。
グランブルーのこと何もわかってないってことになる、ワーフリあたりのスタッフと半分入れ替わってる可能性もある。

 

まあ~~~~さすがにそれはないと思うんで。
新レヴァンス武器の追加でどうなるか期待ですね。今回のナーフも、そっちとの兼ね合いで調整しなきゃならんかったと考えるのが妥当でしょう。

 

この際だから言っちゃいますけど、どっちにしろ僕は次の次の古戦場で100連勝したらグラブル辞める予定なんで、最後まで楽しく遊ばせてもらいたいですね。

タイトルに書いたグラブルを辞める話」ってのはそういうことでした。

 

そりでは~