かねそく!

~グラブルエアプblog~

コストとパフォーマンスの話

 

 

はいみなさんこんちは。

 

今日はうめざわとしろーさんのマシュマロからネタを拝借して、ちょっとグランブルーにおけるコスパについて語ってみようと思います。

 

 

f:id:reinohit:20201007182641p:plain

どうやら質問者さんは、↑この子について聞きたかったみたいですが、僕が気になったのは別の部分。


コスパ・・・?

そもそもグラブルにおける「コスパ」って何だ?


(一説によるとコスパコスは「コスプレ」パは「パコパコ」の略らしいのですが、僕らグラブルオタクには無縁の言葉であるのは皆さんご存じの通りです)

 

とりあえず、この記事の中では

コスパ = コスト・パフォーマンスの略

と理解した上で話を進めます。

 


グラブルにおけるコスト


グラブルにおけるコストは、「リソース」と言い換えることもできます。
「汁種」「ダマヒヒ金剛」あるいは「宝晶石」「ガチャチケ」「現金」「時間」までもがリソースであり、コストと考えることが出来ます。

 

しかし、コストについて比較するのは大変難しいです。


わかりやすい例で言うと、学生さんにとっての9万円と、30代独身・実家暮らしにとっての9万円は同じ価値ではないからです。
あるいは、今年に入ってからヒヒイロカネが3回ドロップした人30回ドロップした人では、ヒヒイロカネ1個の重みは違って当然です。


「3000円」「9万円」を比較して前者のほうがコストが低い、というのは当たり前のことですが、
「9万円」「17時間×4日」「ヒヒイロ3個」のうち最もコストが低いのは?に対する答えは、人によって違うと思うんですね。

 

前置きが長くなりましたが、要するにコスト面の低い/高いについては、各自で判断してくださいということです。

 

今日の本題は次からになります。

 


グラブルにおけるパフォーマンス

グラブルにおけるパフォーマンスとは何でしょうか。

「強さ」でしょうか。あるいは「強くなること」

確かにその通りですけど、ちょっと漠然としすぎていますね。

 

僕の解釈では、グラブルにおけるパフォーマンスとは、「何ができるようになったのか」です。
コスト(リソース)を使って、何ができるようになったのか。これを基準にして、コスト・パフォーマンスを語ることにします。

 

それでは冒頭の質問を再度見てみましょう。

 

 

 「ルシHに行って光終末を5凸するためだけに最終フュンフを用意するのは、コストに対してパフォーマンスが低い」
この質問者さんはそのように考えているみたいです。

 

 

本当にそうですか?

 

 

「今まで参加できなかったコンテンツに参加できるようになる」というのは、得られるパフォーマンスの中では最高レベルのものだと僕は思うんですよね。

 

しかもそのコンテンツをクリアできれば、この質問者さんの場合、終末武器を5凸できて光属性を大幅に強化することができるんですよね?
光属性を強化すればアバターやフェディエルなど闇属性のマルチバトルで稼げるようになります。

「マルチバトルでの順位や貢献度が向上する」というパフォーマンスは、得られるパフォーマンスの中では2番目に高いと僕は思います。


アバターやフェディエルでの順位や貢献度が向上すれば、青箱、順位箱の獲得率が上がるかもしれません。

次回の古戦場の属性は闇ですから、アバター武器、フェディエル武器を用意しておくことで古戦場の肉集めが楽になるかもしれません。
「古戦場が楽になる」、これも得られるパフォーマンスの一つです。

 

 

このように、


「今まで参加できなかったコンテンツに参加できるようになる」
 ↓
(終末やアスポンなどの強力な武器が作成できる)
 ↓
「マルチバトルでの順位や貢献度が向上する」
 ↓
(青箱や順位箱から武器などを集めやすくなる)
 ↓
「古戦場が楽になる」

 


パフォーマンスは、上流から下流へと連鎖するのです。


当然、連鎖の上流のほうがパフォーマンスが高い傾向にあるわけです下流にも影響力があるから当然ですね)

 

同じくらいのコスト(時間、アイテム、現金など)を費やすならば、まず「今まで参加できなかったコンテンツに参加できるようになる」ものから優先的にやっていこう!

という話が、今日の言いたかったことです。


「ルシHでしか使わんからバレクラにリンクスチケット切りたくない~!」かもたまに聞きますけど、僕は逆だと思うんですよね。

ルシHに必要なパーツには優先的にコストかけていい。終末武器の5凸が何ヶ月か早まることによるメリットは、想像以上に大きいですよ。

 


取ろうよ、バレクラ。

めちゃくちゃ可愛いし。

 

 


・余談 コスパが最悪なものの例

f:id:reinohit:20201007174803p:plain

 

僕みたいに乏しいリソースをイキリのために費やすのはやめたほうがいいね。


今日は以上です!
そりでは~