かねそく!

~グラブルエアプblog~

スキルジュエル(旧デビルエレメント)の使い方がわからない

 


きくうしの皆さん、おはコロナ!(挨拶)

 

ちょっと前にスキルジュエル(旧デビルエレメント)の仕様変更があったのはみんな知ってると思うんだけど、実際どんな風に変わったのか、みんなわかってる?


僕はあんま興味なかったんで、よくわかってませんでした。


そして昨日、まあ古戦場も始まるし、やるか・・・みたいな感じで、適当に貯めてたスキルジュエルを使おうとしたんですが!


使い方がわからない!


いやほんとこれなんです。全然わからない。


グラブルWikiとか、僕の大好きなGa〇ewithさんとかで調べると、

f:id:reinohit:20200413141743p:plain
f:id:reinohit:20200413141755p:plain


↑こういう感じの説明はたくさん出てくるんですけど、どうもピンと来ない。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

↑のリンク先でGame〇ithさんがとても詳しく解説してくれているのですが、なんとなくslv15以降に使うと効率いいのかなー?みたいな理解がやっと。あんまり詳しくはわからない。

 

僕はグラブルのオタク†なので自分で計算したくなっちゃうんですよね。


てなわけで。計算してみる。

 

 

 

 

まず前提として、こういう表↓を作ってみた。

f:id:reinohit:20200413142807p:plain

自分が実際にスキル上げするときの、組み合わせ表。


でもこれ、SSR-s2、s3、s4が入り乱れてすっげえわかりにくい

そこで、魔法の式を代入。


SSR-s1=SR10
SSR-s2=SR12
SSR-s3=SR16
SSR-s4=SR22


これ人によって解釈が違うと思うけど、僕の中の感覚ではこう。
(※SSR-s5以降は効率が低下するので考慮外)

 

上の魔法の式を当てはめて換算すると、こうなる。

 

f:id:reinohit:20200413142401p:plain

 

アラー!わかりやすくなったわネ!
ここまで来たら後は簡単。スキルジュエル使用数との比較を追加して・・・

 

f:id:reinohit:20200413144035p:plain

 

ハイ!出来上がり!


slv15以降の効率が良い、ってのがハッキリわかる表になったね!

f:id:reinohit:20200413141911p:plain


やっぱり俺たちのGamew〇thさんは間違ってなかったんだ!

 

 

とは言ってもね。

 


そもそも終末武器のslv15以降スキルジュエルだけで上げようとすると33個以上も必要なんですよ。

一度に食わせることのできる武器の最大数は20だから、現実的にはSSRと組み合わせて使うしかない。カタログ通りの効率は出せないわけです。

 


てことは、スキルジュエル20個貯めて、5凸したマグナ武器に使うのが一番現実的で効率が良い!?
って思いましたけど、slv20のマグナ武器、そうそう作る機会もない気がしません?こないだ1本配ってもらったし・・・

 


結局、使用頻度の高いところで通常SSRのslv6~10で使うのが良さげなのかな?5個ずつ使えるし・・・ってのが僕の結論です。Gamewi〇hさんもそう言ってる。

 

f:id:reinohit:20200413141931p:plain

 

ただ、良さげとは言ってもslv15以降で使うのに比べて効率は半分くらいに落ちる、ってことは覚えておいたほうがいいんじゃないかな。

スキル餌に困ってる人は特にね。

 

 

 

 

 

あ、そういえば今日から古戦場ですね。
とりあえず2100万の編成だけは作りました。非ATは2ポチ+ツープラトン、ATは0ポチで行きます。


みんな頑張ろうね~!