かねそく!

~グラブルエアプblog~

サイゲームスの営業戦略は正しい


こんちは。

 

過去3回にわたってお気持ちを表明、サイゲームスにキレ散らかしてきた僕ですが、土日を挟んでようやく落ち着いたので少し冷静になってみます。

株式会社Cygames オウンドメディア運用担当(編集者・ライター) の ...


まず前提として、サイゲームスは、このグランブルーファンタジーというゲームにおいて薄利多売を目指している、ということを念頭に置かねばなりません。

 

つまり、一部のソシャゲに見られるような「少数のユーザーに莫大な課金をさせることによって利益を上げる」というビジネスモデルではなく、


「多数のユーザーに少しずつ課金させることで利益を上げる」というビジネスモデルを目指しており、そして現状それはおおむね成功しているように思います。

 


なぜそう思うのかについて、(いちいち説明しなくてもわかるとは思いますが)一応説明しますと、

 

・無料10連やガチャピンなどの大判振る舞い
・石やチケットの配布による天井貯金のしやすさ
・旧実装キャラの調整や最終解放による性能強化


などの理由があります。

3つ目についてはなんで?と思う方もいるかもしれないので、一応少し詳しく説明します。

 

ぶっちゃけ、ソシャゲで課金させたいなら新キャラや新アイテムが出るたびにインフレさせていけば良いのです。それだけで上位層()は性能を見て課金します。

 

もちろんグラブルもインフレのあるゲームですが、時代遅れとなった旧キャラをバランス調整や最終解放によって強くしたりしています。

しかしこれはユーザーの課金誘導にはあまり繋がりません。ユーザーが既に持っているキャラなわけですから。


ではなぜ旧キャラを強化するのか?というと、「ユーザーの満足度を高めるため」という結論が見えてきます。
つまり、サイゲームスは僕たちに「楽しく、長く遊んでほしい」と思っている。なんという優良企業なんだ。

 

 

 

と こ ろ が 。

 

 


この「課金は控えめで、楽しく、長く遊んでほしい」というサイゲームスの素晴らしい意向に沿わない厄介な客がいるんですね。

 

彼らはキャラクターがバランス調整や最終解放で強くなっても「うーん、もっと強いキャラがいる!ゴミ!w」とか言いますし、

高難易度コンテンツが実装されても1ヶ月も経たないうちにクリア方法を確立してしまって「早く次のコンテンツをよこせよ!」とか言います。

それでいて、さぞかし課金も沢山しているかというと、そうでもない

無課金天井で取得したリミ武器に、放置狩りで拾ったヒヒイロカネを突っ込んで武器を強化しているのです。

 

サイゲームスにとっては他のユーザーと変わらない課金額のくせに、文句だけはうるさい厄介な客
それが僕たちグラブルオタクです。

 

おわかりでしょうか。
サイゲームス的には、グラブルオタクをメインターゲットにしても良いことは何もないのです。

 

古戦場では10箱しか開けない。実装から1年経ってもルシファーHLに挑戦すらしていない。何年もプレイしているがマグナ編成だってまだ完成してない。それでいてサプチケやスタレなどで継続的にお金を落としてくれる・・・

そんな「優良な客」だけを相手に、楽しく、長くグラブルを運営していきたい。僕がサイゲームスの社員でもそう考えます。

 

 

ですからね。
これ以上「厄介な客」にならないために、初心者やライトユーザーをバカにするのはやめましょう。

これからは「低ランク」「雑魚」のような酷い言葉は使わず、きちんと「運営のメインターゲット層」と言ってあげましょう。

 

 

 

 

(4記事も書いておいて今更ですが)さすがにしつこいので、これグラ4月号に関する記事はこれで終わりにします。

今後ともよろしく~