かねそく!

~グラブルエアプblog~

サイゲームスが間違っていることはデータを見ればわかる

 

グラブルオタクの皆さんこんにちは。

一晩経ってもまだイライラしてるかな?俺はしてる!

 

 

reinohit.hatenablog.com

 

 

前回のお気持ち表明↑でも触れましたが、

 

 

f:id:reinohit:20200402181430p:plain

 


46回目以降のボックスを引くユーザーは限られた人数


であるとサイゲームスはっきりと明言されてしまいましたね。

 

しかし、本当にそうなのでしょうか。
今日はそれを検証していこうと思います。

 

 

(1)「限られたユーザー」の定義

 

「46回目以降のボックスを引くユーザー」

「限られたユーザー」と呼ぶことにします。


古戦場の箱数についての統計データはありませんが、幸いなことに、サイゲームスさん自らが想定を出してくれています。

 

f:id:reinohit:20200403111918p:plain



貢献度3億で47箱を想定しているらしいです。ここから逆算※して、

「限られたユーザー」の定義を、「貢献度2.7億以上」とします。

(※47~55回目の8箱で貢献度が2億、55~80回目の25箱で貢献度が5億増えていることから、貢献度2.6億~2.8億程度で「45回目のボックスまでは引き終わる」と考えられます)

 

 

 

(2)「限られたユーザー」の人数(前回古戦場)

 

前回、2020年2月の古戦場の個人貢献度ボーダー記録を確認します。
過去のボーダーについてはGamewithさんのページ↓で確認できます。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

 

上記の記事を見ますと、

 

f:id:reinohit:20200403112453p:plain

 

前回(第50回古戦場)では12万位でも2.5億を越えているんですね。

先ほど定義した「限られたユーザー」の貢献度は2.7億くらいですから、10万~11万人くらいが「限られたユーザー」の人数ではないでしょうか。

ここではやや少なめに想定して、10万人とします。

 

 

 

(3)「限られたユーザー」の人数の増加


前回、つまり2020年2月の時点では10万人の「限られたユーザー」がいたということはわかりました。


それでは、もっと昔の古戦場ではどうだったのでしょうか。

過去のデータもGamewithさんの記事に記録されているので、見てみましょう。

 

f:id:reinohit:20200403112659p:plain

2019年4月、第44回古戦場では、7万位の貢献度が2.9億でした。

つまり、1年前の時点で少なくとも7万人以上「限られたユーザー」が存在しており、この1年の間で3万人も増えた、ということになります。

 

さらに見ていきます。

 

f:id:reinohit:20200403112940p:plain

 

2018年8月、第40回古戦場(水有利)は、古戦場5日目のスペシャルバトルが実装された古戦場です。このときは3万位の貢献度が2.7億でした。

約1年半前の時点でも、「限られたユーザー」3万人も存在したというわけです。

  

 

 

(4)「積極的ユーザー」の定義

 

少し話は変わって、これグラ追記のこの部分。

 

f:id:reinohit:20200403113441p:plain

 

Twitterでもプチ炎上していましたが、「古戦場を積極的に遊んでいただいている中でも大多数のユーザーは~」というサイゲームスの表現は、非常にあいまいです。


ここでもう一度、前回古戦場の個人ボーダー記録を見てみましょう。

f:id:reinohit:20200403112453p:plain

 

前回古戦場では、25万位の貢献度が4700万でした。これは箱数にするとおよそ8箱程度※と考えられます。

(※45箱で貢献度2.7億と仮定すると、1箱(戦貨2000枚)当りの貢献度は600万となります。つまり、8箱で貢献度4800万と推定できます)


サイゲームスが言っている「大多数のユーザーは10箱未満」というのは、おそらくこの層を想定してのことではないでしょうか。

ですので、「積極的ユーザー」の定義を「個人ランキング報酬で勲章25個を獲得しているユーザー」と定義します。

 

 

 

(5)「限られたユーザー」の割合

 

今までの(1)~(4)を踏まえて、「積極的ユーザー」を分母、「限られたユーザー」を分子として割合を算出します。

 

第50回古戦場(前回古戦場)

「限られたユーザー」…10万人
「積極的ユーザー」……25万人

割合:40%


第44回古戦場(約1年前)

「限られたユーザー」…7万人
「積極的ユーザー」……17万人

割合:41%


第40回古戦場(SPバトル初実装)

「限られたユーザー」…3万人
「積極的ユーザー」……12万人

割合:25%

 

 


(6)お気持ち表明

 

いかがだったでしょうか。

 

サイゲームス「限られた人数」バッサリ切り捨てたユーザーは、1年半も前の時点で既に3万人「積極的ユーザー」の25%もの割合で存在しており、
直近では10万人、「積極的ユーザー」の40%も存在するのです。


45箱以上空けてるオタク、キモい!w
お前らはサイゲームスの想定外!w

などど馬鹿にするのは間違っています。


むしろ、25万位のユーザーですら8箱くらい空けているのに、「大多数のユーザーは10箱未満」とバッサリやってしまうサイゲームスが異常です。

10箱空けているユーザーも20万人くらいいると思うんですけどね。

 


以上のデータから見て、「45箱以上空けるユーザーは限られた人数」という前提は誤りです。


誤った前提に基づいて行われたアップデートの予告は、早急に撤回すべきだと僕は考えます。