かねそく!

~グラブルエアプblog~

【グラブル炎上】運営の対応の何がマズかったか

皆さんこんにちは。例の人(ネクラドクシンオー)です。

グラブルの記事は久々ですね。

 

 

今日は、古戦場中の障害とメンテ、それから運営の対応について何がマズかったのか。

また、運営のメインターゲットから除外されてしまっている僕たち†グラブルオタク†に何ができるのか、などについて話したいと思います。

急いで書いた記事なので推敲していませんし、誤字脱字等もあるかと思いますがご容赦ください。

 

 

(1)事件の経緯

 

・1月8日 19時00分~ イベント「決戦!星の古戦場」開始

・1月8日 19時30分頃 何らかの障害により、通信エラー多発

・1月8日 20時50分頃 Twitterにて下記のツイート、緊急メンテ開始

・1月9日 1時30分 メンテ終了

・1月9日 1時45分 Twitterにて下記のツイート

・1月9日 11時42分 Twitterにて下記のツイ―ト

・1月9日 19時00分 変更した日程で、改めて古戦場開始(予定)

 

 

経緯は以上です。

では、問題点をいくつか挙げていきます。

 

 

(2)問題点-1 告知方法の問題、説明不足

 

上記(1)で示したようにグラブル運営は告知にTwitterを多用していますが、

緊急メンテ開始の告知 →Twitterのみ

巻き戻りについて説明 →Twitterのみ

緊急メンテ終了の告知 →Twitterとゲーム内

日程変更、再変更の告知→Twitterとゲーム内

変更後のスケジュール →ゲーム内のみ

(2023.1.9 14:40 一部修正)

 

となっており、特に緊急メンテの開始および巻き戻りについてはTwitterを見ていないと何が起きたのか理解できません。せめて緊急メンテに入る前にゲーム内でお知らせを出すべきでした。

 

また、巻き戻りという重大な事項について、ツイートの中の「本日のプレイ内容については、反映されません」の一文のみで済ませていることについては正気を疑います。

 

この「本日のプレイ内容については、反映されません」だけでは、

・何時から何時までのプレイ内容が反映されないのか

・貢献度、アイテム、経験値、戦貨ガチャなど、何が反映されて何がされないのか

・古戦場とは関係のないクエストについては反映されるのか

 

などが全く不明で、ユーザーが混乱する原因となってしまいます。

ゲーム内のお知らせで説明することが間に合わずとも、せめてメンテ中に巻き戻りの詳細について説明するツイートをするなどの対応をするべきでした。

 

さらに、緊急メンテ終了のお知らせをTwitterで告知するのはともかく、古戦場の開催日程の変更という重大な事項について、「スケジュールにつきましてはゲーム内のお知らせをご確認ください」とツイートの中に一文だけしれっと入れてあるのは、どうにも説明不足感が否めません。

 

そのゲーム内のお知らせについても、「サーバー機器の故障」とだけしか記載されておらず、根本的な原因が何だったのか、どういった対応をしたのか等が一切不明です。

再発防止策なども書かれていないため、「古戦場を再開してもまた障害が起きるんじゃないのか?」という不安をユーザーに抱かせてしまいます。

 

 

(3)問題点-2 失敗事例から何も学んでいない

 

上記(1)および(2)で説明した通り、運営は古戦場の開催スケジュールを2度変更しています。

 

1回目の変更後スケジュールがこちらで、

画像

 

2回目の変更後スケジュールがこちら

 

実はグラブルは以前にも古戦場中のサーバー障害による古戦場の日程変更をやらかしており、そのときも当初は本戦の日程をズラそうとしたものの、ユーザーからの苦情が多かったのか「インターバルをなくし本戦の日程は元通り」としています。

 

そのときのツイートがこちらです。

 

 

今回と全く同じ状況ですが、このときは障害発生から1時間か2時間程度で上記のツイートをしています。

それに対して今回は、障害発生から半日以上が経過した、翌日の昼12時頃にようやく日程の再変更を告知しています。

 

つまり、過去に類似の失敗事例があったにもかかわらず、そのときの経験を全く生かせず、あるいは情報共有や引継ぎがなされておらず、今回も同じように誤った対応をしてしまったということになります。

これは単に同じ事故を2回起こしたということよりも重大です。もしこれが労働災害などの事故だったなら、指名停止や営業停止などの行政処分もありうるレベルでしょう。

 

今回の対応が異様に拙かったことの原因として考えられるのは、やはり「前回の障害は平日だった、今回は3連休中だった」からでしょう。

 

以下のツイートが、かなり事実に近いのではないかと僕は疑っています。

(鍵垢なので画像です 本人了解済み)

 

こういった重大な事故をなくすため、建設業や製造業では労働災害事例や緊急対応マニュアルなどを末端の作業員にも配布し周知徹底しているわけです。

大手のサイゲームスですらこの体たらくですから、ゲーム業界にも監督する省庁でもつけて指導徹底をしたほうがよいかもしれませんね。

 

(4)問題点-3 運営から冷遇される「ガチ勢」

 

さて、上記のような障害ですが、運営からの補填はたったこれだけです。

 

この宝晶石3000個という、「石配っておけばだいたいのユーザーは黙るだろ」みたいな意思が透けて見えるお詫びについては、非常に遺憾です。

 

そもそも、19時から21時までの2時間分を「巻き戻す」という対応についても、我々のようなグラブルをやり込んでいるユーザーにとっては非常に不満が大きいです。

一般のグラブルユーザーにとっては「始まってからたった2時間なら影響は少ない」かもしれませんが、ガチ勢は19時から21時まできっちり2時間、休むことなくゲームをプレイしているわけで、その2時間が完全に無になるというのは徒労感が大きいです。

 

近年のグラブル運営からはこういった「ガチ勢に対する冷遇」ともとれる対応が多々見られます。古いものでは「古戦場の44箱制限」から始まり、「ストイベの20箱制限」や「アルバハHLのヒヒイロカネ確率の下方修正」などがそれです。

四象降臨スキンなども「一生懸命走ると非常に効率が悪い」という意味では、ガチ勢への冷遇と言えるでしょう。

 

なぜ運営はガチ勢を冷遇するのか。

それについては色々とこのブログでも考察してきましたが、端的に言ってしまえば金にならないからです。

 

通常、ソーシャルゲームのガチ勢というのはライトユーザーに比べて課金額も大きいのですが、このグラブルというゲームにおいては必ずしもそうでなく、ガチ勢の多くは課金額がそれほど多くありません。

それこそ一般層、ライト層とあまり変わらない課金額の人も多いのです。

 

もちろん人数では一般層、ライト層のほうが圧倒的に多く、ガチ勢は少数派ですので、一人当たりの課金額が大差ないのであれば、ガチ勢を優遇する理由は全くありません。

 

そういった理由で、僕たちグラブルオタクはずっと運営に冷遇されてきました。

しかし、そんな僕らでも運営に存在感を示せる場所があると気付いたので次に書きます。

 

(5)リンクスメイトについて(唐突)

 

前述の通り、我々グラブルオタクはグラブルユーザーの中では少数派です。サイゲームス営利企業ですから、売り上げにならない少数派の声を聞いてはくれないでしょう。

 

ですが、そんな僕らが多数派の場所も存在します。どこだかわかりますか。

 

リンクスメイト契約者です。

 

僕もグラブルユーザー向けにリンクスメイト加入をオススメする記事を書いたことがあります。

 

reinohit.hatenablog.com

 

リンクスメイトには様々なゲームの特典がついてきますが、その中でもグラブルの特典は破格で、かなりの目玉商品です。

僕はグラブルの他にウマ娘もプレイしているのでわかるのですが、ウマ娘の特典はせいぜい「ダマスカス骸晶×3」といったところで、グラブルの「季節限定キャラ何でも取れるチケット」とは全く比べ物になりません。

ですから、リンクスメイトの契約者の中でグラブルオタクはかなりの割合を占めるのではないでしょうか。

 

 

さて、ここからは特に理由のないただの備忘録なのですが、そこそこ複雑なリンクスメイトの解約手順について記載しておきます。

 

公式のQ&Aより、「アカウントの退会」のためにはまず、「SIMカードの削除」をする必要があるということがわかります。

 

SIMカードの手順についてはまず、リンクスメイトのホームページでマイページにログインします。

マイページにログインしたら一番下までスクロールし、「SIMカードの追加・削除」に進みます。

 

次に、◆SIMカードの追加、削除 のページで、ご利用中のSIMカード一覧に表示されているSIMカードに「削除する」のお手続きをします。

 

 

 

すると、この◆SIMカード削除の前に のページに飛びますので、書いてあることは全部無視して一番下までスクロールします。

 

すると、一番下に「SIMカード削除のお申込み」という青色のボタンがあるので、こちらを押します。

 

ここで注意すべき点ですが、SIMカードを削除しても翌々月まで諸料金が発生するため、解約には最短でも2~3ヶ月かかります。

しかし、ゲーム内アイテムと交換できるスターは、SIMカードを削除した時点で獲得することができなくなるのです。

よって、リンクスメイトの解約手続きを進めるには、リンクスチケットなどのスタープレゼントを受け取った直後がもっとも効率が良いでしょう。

 

 

====(2023.1.31追記)====

 

すると、下記のようなチェック項目とアンケートのお願いが出てくるので、チェック項目を全て確認してチェック、アンケートは該当するものを選択して次に進みます。

 

 

アンケートですが、僕は「カウントフリーオプション対象コンテンツに不満があった」を選びました。

 

気を付けなくてはいけない点がひとつ。この手続きを終えると溜まっているスターが消えてしまうので、必ずこの手続きを完了する前にスターを特典と交換しておいてください。

 

 

これにて手続きは完了です。しかし、まだ終わりではないようです。

 

マイページに飛ぶと、クレジットカードの本人認証を求められました。

何だろう?と思ったのですが、「解約手数料3300円の支払い決済」が必要なんですね。

ここはクレジット会社によって手続きが違うと思うので割愛します。

 

 

決済を終えると、マイページにこのような表示が出ました。

 

さらに待つこと数日あるいは数週間。

SIMカードの処理が完了すればようやく「グループの削除」を行うことができます。

 

 

グループを削除すると…出ました!

「アカウントの退会について」ってやつが!

 



そして「こちらより行えます」のこちらをクリックすると…

 

 

 

ついに最後の手順です。

チェックボックスを全てチェックし、「アカウントの退会を申し込む」を押せば、ようやく退会です。

長かったですね。

 

====追記ここまで====

 

 

 

今日の記事は以上になります。

 

僕は1月15日の日曜日に女の子と出かける予定だったのをキャンセルしてしまい、今めちゃくちゃ運営にキレています。

僕が独身なのは悪徳企業サイゲームスのせいです。許せません。

 

怒りのままに長文を書いてしまいました。お目汚し失礼しました。

そりでは~