かねそく!

~グラブルエアプblog~

アグリコラ日記(1) よろず屋+季節労働者+駆け出し画家

もうブログは書かねえ!とか言っといてアレだけど前言撤回。

アグリコラの反省を書き散らす場所が欲しかったんだが、noteだと画像を横に並べて貼れないのでこっちに書く。

タイトルを(1)にしたけど(2)があるかどうかはわからん。

 

とりあえず昨日のゲームの反省を書く。

・ルール

4人戦、全てのカードあり、10-7ドラフト、追加アクションスペースあり

・成績

4番手49点3位

 


・最初のドラフト

初手の選択肢はまず進歩にビアテーブル、よろず屋


職業は季節労働者、あとは倉庫番くらいしか小麦を取れるものがない



選択肢は以下の3つ。

(1)ビアテーブル+季節労働者
よろず屋を他人に回すことになる。日雇い労働者の奪い合いが起きてしまい、最悪

(2)ビアテーブル+倉庫番
よろず屋+季節労働者をセットで下家に回すことになる、避けたい

(3)よろず屋+季節労働者
日雇いセット。ちなみに季節労働者は単体ではあまり強くないと思ってる

 

消去法で(3)を選択。


・ドラフトその後

4巡目で駆け出し画家が回ってきたので大喜びでピック。
ちなみにこのとき小売業者を見ていたのにスルーした。結果、下家のビアテーブルが余裕で12点出してしまうことに。

 

・立ち回り

3ラウンド目、さっそくよろず屋+駆け出し画家を起動しようとして気付く。

 

こ、こりは…!
よろず屋で2飯、駆け出し画家で1飯、授業で1飯、で合計4飯も使ってしまう!
日雇いの2飯をもらっても2飯の赤字…!


思ったより飯が厳しいことに気付く俺。さあ困ったぞ。

 

・その後
とにかく飯がきついのに手持ちの進歩は農産店、牛突き棒など飯を使うものばかり。


さらに下家に倉庫番と小売業者が揃ってしまい、石窯の争奪戦に負けた(レンガ窯は取った)

仮に窯を2種類そろえても小麦の入手手段が季節労働者くらいしかなかったので厳しかったかもしれないが…

 

まあ直接的な敗因は12Rの最終手番に柵を引かず、柵事故を起こしたことだけどね!製陶所の3点より柵の7点のほうが優先だろうに何やってんだ

 

・良かった点
チャンピオンブリーダーを2巡目にピックしたが、使わずに埋めた。


中盤から家畜をバンバン繁殖させてる奴がいたので渡さなくて良かった。


・最後に

初手で(1)ビアテーブル+季節労働者を選んでいれば、4巡目の駆け出し画家をスルーして下家に駆け出しを取らせることで日雇いが空いた。何なら季節労働者は埋めて、小売業者と倉庫番で資材市場に通い詰めるだけでも強かったかも。
(出せなかった)畝立て鋤があったので、早めの2畑からの2撒きができればビアテーブルしながらパン焼きで食っていけたんじゃないか?