かねそく!

~グラブルエアプblog~

アグリコラ日記(3)アーチ道・小百姓

・ルール 4人戦、全てのカードあり、10-7ドラフト、追加アクションスペースあり ・成績 4番手54点2位 ・ドラフト初手 進歩が強く、書棚、粉砕鋤、教師机が並んでいる。 どれも自分の中では初手ピック級の強さと評価しているカードだ。職業のほうはあまり強く…

アグリコラ日記(2) 間借り人

間借り人を初めて使ったら強かったので記事を書く。 ・ルール 4人戦、強いカードの排除、10-7ドラフト、追加アクションスペースあり ・成績 2番手56点2位 ・ドラフト初手 間借り人、木骨の屋敷を選択。 ・ドラフトその後 2巡目に木製スライドハンマー、木材…

アグリコラ日記(1) よろず屋+季節労働者+駆け出し画家

もうブログは書かねえ!とか言っといてアレだけど前言撤回。 アグリコラの反省を書き散らす場所が欲しかったんだが、noteだと画像を横に並べて貼れないのでこっちに書く。 タイトルを(1)にしたけど(2)があるかどうかはわからん。 とりあえず昨日のゲームの反…

古戦場で100連勝するためにやっていたこと

祝!100連勝! おかげさまで、僕が2017年から所属していた団「はま寿司平日90円」は古戦場100連勝を達成することができました。 ということで、グラブル引退するので今まで団で取り組んできたことを全部書きます。 本当は頑張って長文を書こうと思ったけど、…

アグリコラというゲーム

こんにちは。久々にグランブルーフョンタジーとは関係ない記事です。 というわけで今日は、最近ハマっているアグリコラというゲームをみんなに紹介します。 (アグリコラとは) (アグリコラのルール) (アグリコラの面白いところ) (アグリコラのドラフト…

【古戦場】○○やってる人、全員バカですw

水古戦場おつかれさまでした。今回も無事全勝で終えることができました。 これで96連勝、次の古戦場でうまくいけば100連勝到達の予定です。 前にも言いましたが次回の古戦場を最後にグラブルを辞める予定です。 まあそれはともかくとして。 今回の古戦場、フ…

シエテ剣の話と、グラブルを辞める話

まず、こちらの記事を見てください。 reinohit.hatenablog.com 僕、書きましたよね。半年も前に。 「シエテ剣は全属性で使えてクソ強い」って。 こんなことは数字見りゃ実装時にわかってたんですわ。 じゃあ何で今まで騒がれなかったかっていうと、持ってい…

【光古戦場】低ランク・光マグナくんが今すぐやるべきこと

皆さんこんちは。グランブルーのモチベは全然ないですが久々に記事を書きます。 今日の話題はこれ。 セッテ・ディ・スパーダ最近実装されたマルチバトル「シエテHL」でドロップする武器です。 いやそれ風の武器じゃん、お前タイトルになんて書いた?「光古戦…

【グラブル炎上】運営の対応の何がマズかったか

皆さんこんにちは。例の人(ネクラドクシンオー)です。 グラブルの記事は久々ですね。 今日は、古戦場中の障害とメンテ、それから運営の対応について何がマズかったのか。 また、運営のメインターゲットから除外されてしまっている僕たち†グラブルオタク†に…

共闘ルシHLで土ロビンフッドを流行らせたい

こんちは。もうすぐ水古戦場ですね。 僕は超越に使う青ねじねじが足りなくてルシHLをやりたかったんですが、共闘は「デスラー募集」の部屋ばかり。 ルシHLの闇レスラー5人討伐、1年くらい前に流行ったときは僕もかなりお世話になったのですが、現在はリッチ…

【ウマ娘】根性育成をしないのはウマ娘を無礼ている

こんちは。 タイトルの通りです。 今回のチャンミでは1200-800-1200-600-1200みたいなステータスのウマをよく見かけますが、なぜ根性育成をしないのか? 多少パワ賢さが低くても根性をSSにしたほうが絶対強いのに(個人の感想です) なので今回は、根性育成…

【四象降臨】頑張ってる奴ほどバカだという話

みなさんこんちは。久々の記事です。 今日は楽しい楽しいグランブルーファンタジーの話をします。 どうですか、四象降臨。なんか今回もまた、ヒヒイロカネも久遠も在庫が追加されず、スキンだけでしたね。 スキンが全部揃うまではヒヒも久遠も追加されないん…

ガチャピンルーレットについて

あけましておめでとうございます。 トゥイッターでなんかちょいちょい物申してる輩(よく知らん人)を見かけるのですが、個人的に「それって的外れじゃない?」と思った意見がいくつかあったんで、まとめました。 <的外れだと思った意見> (1)無料ガチャの…

現在のグラブルでクソだなと思うこと

なんかお気持ち表明が話題になってたので僕もお気持ちを表明します。 最初に言っておきますが、僕はグラブル辞めないです。 季節限定キャラのガチャ武器を人権にするな レベル100→150の要求経験値多すぎ 奥義弱くない? レプリカンド・サンドボックス ていう…

ゼピュロス編成を作るべきか否か

鯖落ちしたりインターバルなくなったりと色々大変でしたが、火古戦場おつかれさまでした。 火古戦場の振り返りしようかと思ったんですがあんま書くことないんで、次の風古戦場(多分)の話でも書こうと思います。 今日のテーマ。ゼピュロス編成を作るべきか…

【2021年7月】古戦場振り返り&反省

たまには記事を書けということなので、久々に書きます。 みなさん、土古戦場おつかれさまでした。 僕の所属している騎空団「はま寿司平日90円」は今回も全勝でした。 これで44連勝です。やったね。 では、今回の古戦場を時系列順に振り返ってみましょう。 予…

【ウマ娘】ジェミニ杯の感想と因子の話

またウマ娘の記事を書きます。グラブルは特に書くことないです。 (ベリアルHLは一応何度かクリアしました。暇なときやっときます) まずはジェミニ杯お疲れ様でした。 僕は前回のタウラス杯では2位と非常に悔しい思いをしたので、今回こそはと気合を入れて…

【ウマ娘】得意率とトレーニング配置率に関する考察

どうもこんちは。あるいは、はじめまして。 普段はグラなんとかブルファンタジーの記事を書いてるんですが、最近ぼくがハマっているゲーム、ウマ娘!プリティダービーに関する長文やらを置く場所が無いのでこっちに書くことにします。 今日のテーマは、得意…

水属性リミ武器の調整による変化

なんかこいつらに調整入ったらしいけど、実際どのくらい強くなるん? って思ったので計算してみようかなと思った次第。 ウマ娘やりたいんで、前置きとか無しでサクッといきます ・技巧ハイランダー ・ガリレオサイト2本 ・ガリレオサイト3本 ・片面黒麒麟レ…

水マグナ、本当は強い?弱い?

どうもこんばんは。(珍しく夜に書いてます) ここ数日、トゥイッターで何かと話題の「水マグナ」論争。 僕はあまり追いかけてなかったのですが、「水マグナは強い!」派がバフ盛り盛り盛り盛りでカカシ殴って案の定燃える、とか、なんかこうそういうお決ま…

団員集めに積極的な騎空団ランキング

こんちは。 古戦場も終わりまして、団活シーズンですね。 今日もなんか「事前連絡もなしに退団しやがって!」「いや俺は抜ける直前に言ったけど?」みたいな不毛な争いがツイッターグラブル界隈で起きていましたが、まあこの時期はみんなピリピリしますよね…

COVID-19(新型コロナウイルス)に感染した話

こんちは。 普段はグランブルーファンタジーのことしか書いてないんですけど、まあ特にネタも無いので僕がコロナに感染した話でも書いておきます。 古戦場?光編成?知らねえよリミ武器3本(エデン3本かエデン2アーク1)以上あるならゼウスやれ!スレイプニ…

つよばは青箱の出現率についての考察

2020年最後の記事です。 12月21日のアップデートでプロトバハムートHLのドロップが変更され、青箱からヒヒイロカネ、指輪3種のみが出るようになりました。 それに伴い青箱の仕様も変更されました。 詳しい仕様については公式の説明を読んでください。 青箱の…

サイゲームス、本当にそれでいいのか?

久々にお気持ち長文を書きます。 皆さんは昨日のグラフェス生放送 クリスマス特別版、見ました? Youtubeの同時視聴者数15万人を越えてたんで、こんな炎上クソブログを読みに来てるオタク君は全員見てるって前提で話します。 ぶっちゃけさぁ、 アップデート…

初心者の頃の思い出

こんちは。Among Usばかりやっててグラブルあんまやれてないです。 最近のお空は極みスキンだとか剣豪だとか初心者がどうとかでよく燃えてますね。 僕は炎上とかちょっと苦手なんですけど、初心者がどうのこうのって話を見てて「自分が初心者だった頃はどう…

どうして空は燃えるのか

はいっ!というわけでね! 実に1ヶ月ぶりくらい?の記事になりますけども。 今日の議題はこれ。 無凸神石や非5凸マグナ置くのは絶対やめた方がいい設定しない方が100%お利口様— バブみゃん (@mi25666) 2020年12月1日 これですよ、これ。全ての発端。 けっこ…

【お気持ち長文】ドドバュ雑感と、最近のグラブル

前置きはおいといて、今日はクソお気持ち長文です。 ドレッドバラージュ(ドドバュ)について思うこと ・カタルシスが無い これ、結構大事だと思うんですよね。古戦場だと、「今日の対戦相手に勝った」、「予選300位に入れた」、「総合2000位に入れた」、「A…

コストとパフォーマンスの話

はいみなさんこんちは。 今日はうめざわとしろーさんのマシュマロからネタを拝借して、ちょっとグランブルーにおけるコスパについて語ってみようと思います。 フュンフって十天衆強さランキングで上から数えた方が早い方の性能だと思うけどそんなことない?…

グラブル界隈の十天衆について

えーみなさんこんにちは。イキリ骸骨(中年)です。この呼び名もだいぶ浸透してきましたかね。 突然ですが、1ヶ月くらい前から「グラブル害悪十天衆」というのが話題になっているのをご存じでしょうか。 元ネタは2ちゃんねる(5ちゃんねる)の掲示板だそうで…

【マグナ2】弱くても青箱が取りたい!

どうもこんちは。 またAYAなんとかさんが軽く燃えていますね。問題のツイートはこれ。 カツオ剣豪・カツオライフォをマグナIIの足がかりにしよう#誰も教えてくれないグラブル pic.twitter.com/c7fO1p6nVw— AYA-cis@絵描き (@GinMei182) 2020年9月6日 ほ、ほ…