かねそく!

~グラブルエアプblog~

【ウマ娘】根性育成をしないのはウマ娘を無礼ている



こんちは。

タイトルの通りです。

 

今回のチャンミでは1200-800-1200-600-1200みたいなステータスのウマをよく見かけますが、なぜ根性育成をしないのか?

多少パワ賢さが低くても根性をSSにしたほうが絶対強いのに(個人の感想です)

 

 

 

なので今回は、根性育成ウマの何が強いかについて具体的に説明します。

 

ちなみに基礎的な用語については説明しませんので、ある程度レースの仕様について詳しくない方は途中を飛ばして最後の「サポカ選び」と「結論」だけ読んでください。

 

 

位置取り争い

逃げ限定だけど、ちょうどスタート後の加速が終わる頃に「位置取り争い」が出る。自分で逃げ2出してればまぁだいたい出る。

効果量は中距離コーナー〇か◎くらい。根性の数値が高いほど効果量も高い。

そして効果時間も根性の数値によって長くなるので、逃げは他の脚質よりも根性育成の恩恵が大きいと思う。

 

 

根性によるスパート速度加算

根性の数値に基づいて、ラストスパートの速度が加算される。

根性600のとき0.17m/s
根性1200のとき0.26m/s

 

その差、0.09m/s

たいした差じゃないように見えるけど、「左回り◎と春ウマ娘◎を自分だけ両方持ってる」くらいの差がある(多分…俺の計算間違ってたらゴメン)って考えると、とんでもなく強いんじゃねえか?

 

追い比べ

追い比べが発生すると根性の数値に基づいて速度と加速度が上がる。
効果時間は未解明だけど、調べた限りでは追い比べている相手との距離が2バ身くらい離れるまではずっと速度アップ状態らしい?つまり持続時間無限?やっべえ。

 

加速度はオマケだけど速度アップの効果量はけっこうデカくて、

根性600のとき、0.39m/s
根性1200のとき、0.64m/s

 

0.64m/sってヤバい数字ですよ。「速度がすごく上がる」の固有ですら0.45m/sですから。

根性600と1200の効果量の差は0.25m/s
0.25m/sというと、最終直線で自分だけ汝、皇帝の神威を見よ(継承)が発動してる、みたいなイメージかな。
上記のスパート速度加算もあるんで、追い比べが発動した逃げが先行を差し返す、みたいなことも起きます

 

 

タウラス杯での根性育成について

東京レース場は最終直線が長いので追い比べの恩恵がデカい。

前述の通り追い比べは「比べてる相手との距離が離れなければずっと速度アップ状態のまま」なので、最終直線の前半に出てゴールまでずっと追い比べてる、みたいな状態だと後ろが全く追いつけない。今回あんまり差し追いが勝ててないのは多分これだと思う。

だから根性育成の逃げウマ2体出すってのはわりと理に適っているのよ(順位が5位以上でないと追い比べは出ないらしいし)

 

ジェミニ杯での根性育成について

また東京なので最終直線が長い。で、今回は終盤突入後いきなり最終直線なので、下手したらタウラスより追い比べが強いかもしれない。

あとは何もわからんです。でも絶対根性育成したほうがいいよ。スタミナいらねえし。

 

サポカ選び

最初に結論を書いとくけどスピボ、パワボがあるサポカを優先的に使おう

基本の構成はスピ1根性3賢さ2
場合によっては、スピ1根性4賢さ1でも良い。

 

なんでスピボ、パワボが強いかっていうと、

たとえばスピード練習Lv1のときは

スピード8、パワー4

が練習基礎値(ここにやる気補正やら友情補正やらが掛け算される)なもんで、スピ+1は実質11%アップみたいなもんだけど、

根性育成Lv1では

スピ3、パワ3、根性6

の練習基礎値なので、スピードボーナス1で33%アップしたのと同じくらいの価値がある。基礎値が弱いほどボーナスの価値が高いってわけね。

 

てなわけで、根性で強いカードはこのへん

 

 

・SRアドマイヤベガ(スピ、パワ、レスボ15)…神。神としか言えん。結晶を使え!

SSRイクノディクタス(レスボ15)…ボーナスは無いがレスボが強い、イベントでスタミナめちゃくちゃ貰える

SSRメジロライアン(パワ、レスボ10)…持ってない使ったことない。でも強そう

SSRメジロパーマー(パワ、レスボ5)…1凸から運用可能。逃げ直線、逃げコツなど貰える

SSRアイネスフウジン(スピ、レスボ5)…得意率高い、じゃじゃウマ貰える。最低3凸から

 

 

あとスピードだけどこいつも大事。

[桃色のバックショット]ナリタトップロードの画像

SSRナリタトップロード(スピ、パワ、レスボ10)…神。良バ場の鬼。根性に顔出してもめっちゃ強い

 

賢さはファインモーションナイスネイチャ入れとけば安定。2枚目はノンスト欲しいならユキノ、先手必勝欲しいならミホノブルボンとか。わりと自由枠。

 

言い忘れたけどレスボは最低でも50以上。もちろん多ければ多いほどよい。

 

 

結論

もっかい言いますけど、なぜ根性育成をしないのか?
多少パワ賢さが低くても根性をSSにしたほうが絶対強いです。

でも他の人が強くなったら困るので、この記事を読んだことは秘密にしておいてください。

 

 

 

今日はこのへんで!

僕がタウラス決勝で負けてたら笑ってください!

そりでは~