かねそく!

~グラブルエアプblog~

ガチャピンルーレットについて

 

あけましておめでとうございます。

 

f:id:reinohit:20220104151905p:plain

トゥイッターでなんかちょいちょい物申してる輩(よく知らん人)を見かけるのですが、個人的に「それって的外れじゃない?」と思った意見がいくつかあったんで、まとめました。

 

<的外れだと思った意見>


(1)無料ガチャの回数が少ない

別に少なくないんじゃない?

全体を通して見ると、

20→60→30→100→40→10→20→20→50→20→30→30→20→(200)

最終日の200は外れ値として除外すると、平均34.6回
10連は1回しかなかったし、例年の僕より多く回してると思いますけどね。

ただ、これは僕もトゥイートしたんですが、ガチャピン始まる前の無料10連が今年は無料単発に変わっていたので、それで減った分を取り戻せてないよ~っていう意見ならまあ、わかります。


(2)フェス期間だけ回数が少ない

上でも述べましたが、最終日を除いた平均は34.6回
それに対して、フェス期間だけの平均は27.1回でした。確かに全体の平均よりはいくらか少ないですが、このくらいはブレの範囲内でしょう。

あまり参考にはなりませんが、10連~60連の出る確率が均等のとき、期待値は35です。
それぞれの出現率が等しいとは考えにくいですし、フェス中の平均27.1回は別におかしな数字ではないと思いますよ。


(3)ガチャピン無能

ガチャの回数決めてんのサイゲなんだからガチャピンは関係ないでしょ。
テレビの出演者にクレーム送り付けるタイプの人?その人は台本通り演じただけですよ。


(4)タダで貰ってるんだから文句言うな

じゃあサマーフォーチュンにも文句言うなよ。

 

 


おわり。

 

 

 


いや、他人の意見にケチ付けるだけなのもアレなんで、僕の意見(お気持ち)も書いておきます。

 

<僕が気に入らなかった点>

 

(1)つまらない

身も蓋もないですが今回は単純につまらなかったです。無料ガチャにつまらないもクソもないだろっていう意見もあるようですが、僕はそうじゃないと思ってるんですね。ブレがあるからこその面白さがあるじゃん。

 

ちょっと想像してみてください。これまで毎年、宝くじ700枚(当選の期待値:約10万円)を貰っていたところ、今年はみんな一律10万円の給付に変わりますと言われたとき、ガッカリしませんか?僕はガッカリしますよ。結果で一喜一憂するのも楽しみですからね。

 

しかも見当違いなのがアレ、「今回もみんなドキドキしてね~!」とでも言わんばかりの新要素・ガチャピンチャレンジ
皆さんの周りでガチャピンチャレンジ楽し~!おもしろ~い!」って言ってる人いた?いなかったでしょ。その時点で企画として失敗してんのよね。

これ生放送で「出演者が課題クリアしたのでパネルめくりまーす!わ~!ヒヒイロハーフ!」みたいな茶番を毎回やってるのに似てるね。

「どうせ全部のパネル開くんやろ?」って思ってるから楽しくないのよ。アレもそろそろ飽きたし違う企画にしませんか?

 


(2)ガチャピンモードに入らない

これは明確に運営のミスだと思うんですが、ガチャピンゲージの増え方が少なすぎ

例年であれば期間中に2~3回くらいガチャピンモードになるのが普通だったんですが、今回は0~1回ですね。2回突入した人を僕は見てないです。明らかに少ないよ。
仕様上仕方のないことかもしれませんがガチャピンモード素引きもなくなりましたしね。

 

ちなみにガチャピンモード素引き自体はそれほどお得ではないのですが、ガチャピン→ムックになるとめっちゃお得なのでそのチャンスが減ったのが痛いです。

 

あと、これはトゥイッターにも書きましたが、引きが悪くてフェス前にガチャピンモードになってしまった人f:id:reinohit:20220104145919p:plainがいたのも運営の設計ミスですね。運の悪い人が余計に損してるじゃねえか。
引き弱だったからといって2度目のガチャピンモードがあったわけでもないようですし、次回以降見直してほしいです。

 

 

(3)毎日最高200連じゃない

誰かがTwitterで言ってた意見の受け売りなんですけど、毎日最高200連は嘘じゃん!って。
前のガチャピンなら毎日どっかの誰かが200連になってたから嘘じゃなかったんだけど、今回は全員のガチャ結果が一律で決められちゃってるから単に最終日200連確定ってだけなんですよね。

 

「いや毎日200連が当たる可能性あったけど外れただけ!」っていう擁護は違うからね。

それが許せるなら、毎日最高1000連でも10000連でもいいわけで。

「ルーレットに10000連の枠もあるからセーフだろ?まあ当たってないけどw」って話で納得するんですか?ルーレットの回数決めてんのはサイゲなのに?

 

てなわけで僕はそんな気にしてないけど、誇大広告やんけ~!って意見はまあ、そこそこ正しいんじゃないですかね。

 


ん~以上!てか前のガチャピンに戻してくれればそれでいいから!次は頼むよ~。


なんか長文で文句言っちゃいましたけど、ガチャピンでマキラ、ランスロット、シンダラ、フェディエル、ベルゼバブ引けたので感謝してます。

 


そりでは、今年もよろしくお願いします~