かねそく!

~グラブルエアプblog~

【お気持ち長文】ドドバュ雑感と、最近のグラブル

前置きはおいといて、今日はクソお気持ち長文です。 

f:id:reinohit:20201020195810p:plain


ドレッドバラージュ(ドドバュ)について思うこと

 

カタルシスが無い

これ、結構大事だと思うんですよね。
古戦場だと、「今日の対戦相手に勝った」、「予選300位に入れた」、「総合2000位に入れた」、「Aクラスに入れた」など、ある程度の達成感が得られる要素があったわけです。

 

他のコンテンツを考えてみても、ルシファーHLやバブさんHLみたいな高難度コンテンツは「初めてクリアできた!」で達成感が得られるようになっているし、撃滅戦みたいなイベントは「レア武器落ちたー!」カタルシスですよね。

 

ストイベにはそういう要素はないですけど、アレはストーリー読んで楽しんでね!ってことだからまあ仕方ない部分もある。


ドドバュは現状、カタルシスがない。味のない味噌汁。ストーリーのないストイベ。なので僕はドドバュに対しては批判的です。

 

ブレイブグラウンドなんかは後から「PROUDを〇ターン以内に討伐したら称号!」とか「討伐ターンランキング!」とかの要素を追加してくれたんで、今後ドドバュにも何か追加したほうがいいと思います。

 


・特別救援とかいうクソ仕様

これ、本当にクソじゃない?


たぶん、戦力が低い人でも強敵に勝てるように、ってことで入れた要素だと思うんですけど、なーんも面白くないね。
上で述べた「カタルシス」にも通ずるところあるんですけど、「よっしゃー!ソロで討伐いけたわー!」みたいな喜びもないし、特別救援が発動すると自発者に貢献度総取りされるから「1人じゃ倒せないけど団員と協力すれば!」ってわけでもない。

ただなんかあっさり敵が死んでポカーンとするだけ。つ、つまらん・・・


これは余談ですけど僕がゲーム始めたばかりの頃、「どうして空は蒼いのか」のEXサンダルフォンが倒せなくて、初心者3人で集まってVCしながら討伐してました。
ヴァンピィの魅了外したら「当てろよ!お前しかヴァンピィ持ってないんだよ!」ってキレられたりとか楽しかったですね。あの体験があったからグラブル続けるって決めたみたいなところあるし。

 

 

・騎空団貢献度と個人貢献度のバランスが悪い

個人貢献度の報酬についてはまぁ良いんですよ。頑張る奴は頑張るし、頑張らない奴は適当なところでやめればいい。
なんで団貢献度と抱き合わせになってるんかなぁ~~~~~???団貢献度は自分一人ではどうにもできないんですけど??


個人1.4億に対して団45億ってのは、30人が均等に走ってないと厳しい数字じゃない?実際、Aクラス下位とかBクラスあたりの団っていうのは、30人全員がちゃんと稼働してないことのほうが多いんですよ。
上位5人が団貢献度の半分以上稼いでたりとかね、そういう団もあるわけで。

ドドバュにも「強敵」なんていうシステムがあるけど、やる気ない奴は強敵を毎日2回出すことすらしてないよね、多分。

 

個人1.4億っていうと最近の古戦場で言うなら個人20万位前後くらい。
そのくらいの人たちに「報酬全部取りたかったらサボってる団員の分まで余分に走ってね~」はちょっと酷くないですかね?

せめて団25億とか30億あたりにしといてくれれば、半数がサボっても最高報酬に手が届きそうなんで、これは次回以降の調整に期待したいところ。

 


・バトルシステムVer2.0じゃない

いやマジで意味わからんでしょこれ。古戦場との差別化のためにもVer2.0にすべきだったよ、絶対。


「敵の特殊技がクッソ痛くてソロだと手動でガードしないと戦えんわ!でも団で協力すればバーストでぶっ飛ばせて楽に倒せるね!」にしたほうが、まだいくらか協力イベントっぽくなったんじゃねえの?

 

つーか蘇生薬もオルポも無いドドバュで50%デバフリセットは事故死しやすいからやめたれってマジで。

それに加えて「召喚石使わないと防御下がらない~!w はいフルオート対策~!w」ってもうボスの作り方が下手!イベントの作り方が下手!

 

 


最近のグラブルについて思うこと

 


・自発が美味くて自発以外が不味すぎ

こないだのドロップUPキャンペーンとか、アルバハ金箱ヒヒの下方修正とかもだけど、
自発ばかり美味しくて救援に入る側はクソ不味いのどうにかしたほうがいいんじゃない?
六竜とかマグナ2の新武器とかもそう。とにかく自発ばかり美味しくしてる傾向にあるけど、本当にそれでいいんか・・・?

 

自発が美味いのは弱者にとってありがたいけど、救援にもそれなりの旨味がないと誰も倒してくれなくなっちゃうと思うんですよね。バランス大事。

 


・格差を埋めようとして失敗してる

ドドバュの項目で語ったこととは逆のこと言いますけど、グラブルあんまやってない人でも全部の報酬が取れるように」ってコンセプトは間違いなんじゃない?
天上征伐戦でメインターゲット層が「クリアできない!」ってバチバチにキレてたのがトラウマになってんのか?

 

バブイールの塔なんかもね、「お空で一番強い人でも今はてっぺんまで登れない」くらいの難易度でも良かったんちゃうの?って僕は思いますよ。
ルシファーHLの実装当時あたりはもうちょっと†上位層に目標を与える意識†が感じられたんですけどねぇ。

 

ぶっちゃけ、グラブルあんま真面目にやってない人たちに合わせてコンテンツ作っても、結局その人たちは頑張ってくれないから一生格差は埋まらない

はいここ、テストに出ますよ。


イベントや新コンテンツのハードルを下げても上位層がヒマになるだけです。ヒマになったら上位層はヒヒ掘るでしょ。本末転倒じゃないですかね、それ。

 

 

 

 

 

 

書きたいこと書き散らしただけなんで推敲も何もしてない!以上!

そりでは~w