かねそく!

~グラブルエアプblog~

マグナ終末、本当に必要ですか?

 

「オメーのブログ、文章が長すぎて読む気しねえよボケ!」とよく言われるので、たまには短めの記事をひとつ。

 

テーマはタイトルの通り。

マグナ終末、本当に必要ですか?

 

 

なんというか、「渾身武器染めしてるなら終末武器はマグナにしたほうがいいよ~~~~~」ってのを良く聞きますよね。

「エデン〇本以上なら終末はマグナでしょ!」とかも。

 

本当にそう?

 

ってか、どんくらい違うの?

 

 

すっごい今更なんですけど、みんな雰囲気で言ってるような気がしたんで、ちょっと計算機叩いてきました。

 

 

参考例(1)
対有利(両面神石)

 

f:id:reinohit:20200816181823p:plain

 

f:id:reinohit:20200816181840p:plain

 

エデン5本の編成での比較です。

 

見ればわかるのですが、ほとんど差がありません。
かろうじてマグナ終末のほうが2%くらい強いです。


エデンが4本以下になれば当然、マグナ終末のほうが弱くなってしまいます。

 

古戦場なんかでは終末を進境に変えたり、エデン減らして堅守入れたりすると思うんで、あくまで有利相手の両面神石を想定するなら、マグナ終末は別に無くても良いんじゃないかなァ・・・
そもそもマグナ終末ではHPが盛れないですしね。

 

 

参考例(2)
対非有利(片面神石)

 

f:id:reinohit:20200816182026p:plain

f:id:reinohit:20200816182040p:plain

 

イクサバ5本の編成で比較。

アルバハN30連とかで似たような編成を使っている人も多いんじゃないでしょうか。

 

両面神石より差が大きいですね。5~6%程度マグナ終末のほうが強い。

ちなみにイクサバ4本でも、まだ2%くらいマグナ終末のほうが強いです。

 

火属性みたいに片面神石にする場面が多い属性は、マグナ終末を作っても良いかもしれません。

 

 

 

 

参考例(3)

闇背水短期(片面黒麒麟

f:id:reinohit:20200816182147p:plain

f:id:reinohit:20200816182138p:plain

 

 

アーカーシャとか六竜マルチで使うような編成ですね。
HP1の状態で3ターンくらい殴る想定です。

 

巷で言われてる通り、「ほぼ同じ」でした。

 

ただこれは同じくらいだから別に意味ないね、というわけではなく。

長期戦を想定した神石終末は進境に、短期戦でしか使わないマグナ終末は背水に、と使い分けることでスキルの付け替えを極力減らすことができますね。地味に便利。

 

もちろんルシファーさんの青い渦巻f:id:reinohit:20200816182307p:plainをたくさん余らせてる人には関係のない話ですけどね。

 

 

 

 

 

 

はい、今日は以上です。

「で、結局なにが言いたいの?」って声が聞こえてきそうですが、「数字としてはこのくらいの差だからヒヒイロ使うかどうかはよく考えてね~」ってことです。

 

これ終末に限った話じゃないですけど、後悔したくないならダマやヒヒ入れる前に計算機叩いたほうがいいですよ!マジで!

 

そりでは~