かねそく!

~グラブルエアプblog~

ゼウス終了のお知らせ ~光マグナはやっぱり最強だった~

 

(2020/08/31  23:05 計算間違いがあったので修正しました) 

 

こんちは。

 

 

マグナ2の新武器、出ましたね。

 

その中でも一番話題になっている、光属性の新武器について。

 

 

f:id:reinohit:20200831215602p:plain

 

スキルは方陣渾身(中)+方陣技巧(大)

要するに、ラストストームハープやニーベルンホルンと同じスキル構成です。

おお、強い。見るからに強い。絶対強い。

 

ツイッターでは「強い!」「ゼウスより強い!」「エデン何本あればマグナに勝てる?」などと騒がれていますね。

 

それについて物申しているのが下記のツイート。

 

 

 

まぁ、何を隠そう僕のツイートなんですが。

 

 

これね、

 

 

 

間違いです!!!

 

 

 

 

 

いや、厳密には間違いではないのですが。

非常に重要な点を見落としていました。

 

ゼノコロ剣

 

コイツです。

真・道天浄土。通称ゼノコロ剣。

 

 

 

このゼノコロ剣をメイン武器に装備した場合のみ、光マグナはゼウスを凌駕する火力を発揮します。

 

 

 

例えばこういう編成です。(ラストストームハープは光属性だと思ってください)

 

f:id:reinohit:20200831225614p:plain



 

確定クリティカルなので1.5倍しまして、

攻撃力 4,615,341

 

 

 

それでは次に、ゼウス編成

f:id:reinohit:20200831225829p:plain








エデン3本、メイン武器は同じゼノコロ剣ですが・・・

攻撃力 4,671,325

 

 

 

なんと、ほとんど同等です。

 

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

ゼノコロ剣を握ったマグナは、エデン3本と同等。

 

 

 

何故こんなことが起きるのか?

さっきのツイートではエデン2本と同等ではなかったのか?

 

その理由を解明するために、メイン武器を終末武器に変更してみます。

 

マグナ

攻撃力 4,615,341 

 ↓

攻撃力 4,012,717(約13%減)

 

ゼウス

攻撃力 4,671,325

 ↓ 

攻撃力 4,468,363(約5%減)

 

 

 

 

メイン武器。

そう、全てはゼノコロ剣の第二スキルのせいだったんです。

 

f:id:reinohit:20200831215757p:plain

 

この「主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」というスキル。

 

「通常渾身枠に加算」なんです。

 

つまり、既にエデンで通常渾身モリモリのゼウスでは恩恵が小さく、逆に通常渾身が一切ないマグナでは恩恵が大きい

 

このスキルのおかげでマグナが大きく火力を伸ばしていたんですね。

謎が解けました。

 

 

ただまぁ、メイン武器として有用なサティフィケイトが握れないとか、マグナには二手三手が一切無いとか、そもそも剣ジョブしか使えないとか、問題点も多いです。

 

(2020/08/31  23:40追記)

さらに言うと、ゼウス編成は片面ルシに変更することで(守護や二手を犠牲に)火力を伸ばすことができますが、確定技巧のマグナではこれ以上伸びしろがなかったりします。 

 

ですので、今回のタイトル「光マグナはやっぱり最強だった」は大袈裟に過ぎるんですけど、ゼウスへの移行を考えている人少し慎重になったほうがいいかもしれませんね。

エデンの1本や2本じゃ、マグナと大差ないどころか下手すると勝てない、と思ったほうがいいです。

 

 

 

 

ここからは余談。

 

先ほど、「ゼノコロ剣の第二スキルは通常渾身枠に加算」という話をしました。

 

これとよく似た武器でゼノディアボロスの槍もありますよね。

ゼノディア槍

 

名前はすぐ忘れちゃうんだけど、デモン・アドヴォケイトって言うらしい。

 

 

f:id:reinohit:20200831222130p:plain

 

この第二スキルは、なぜか「通常背水ともマグナ背水とも別枠」になってます。

そりゃあスパルタでも火力出るわけだよ。まぁ闇が強いのはそれだけじゃないけどね。

 

 

 

今日は以上!

 

その他の属性のマグナ新武器についても現在執筆中です。

近日中にアップしますので、お楽しみに。

 

 そりでは~