かねそく!

~グラブルエアプblog~

【令和2年】いま、どの属性にダマヒヒをぶち込むべきか?

f:id:reinohit:20200323175823p:plain

 

暇なのでブログ書きます。テーマはタイトルの通りです(雑な導入)

 

もともとこの記事は、
「各属性の火力水準とその傾向」


とかいうお堅いタイトルで書こうとしていたのですが、やめました。
もっと単純明快に!誰でもわかりやすく!
と思って、こんな頭の悪そうなタイトルにしてしまいました。Gam〇withみたいだね。

 

 

 

冗談はさておき。


年末年始、6周年のガチャピン大量のゴールドムーンが手に入り、ダマスカス投入先に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、普段はあんまりしない「属性間の火力比較」をやってみようと思います。

 

 

1.アーク+エデン

過去の記事で散々に馬鹿にしてきたアークですが、実はめちゃくちゃ強いです。
アーク2+エデン4の構成では攻撃力550万というぶっ飛んだ数字を出します。
アーク1+エデン3でも攻撃力450万以上。有利属性に限定するとはいえ、他属性と比べると圧倒的な火力です。

 


2.攻刃+渾身武器染め

イクサバやエデン、一期一振などの攻刃+渾身の武器で染め、コスモス武器を添えた編成。
5本で450万、4本で420万くらいの攻撃力になります。技巧編成と違って有利以外の属性にも通用するのが良い点ですね。
ちなみに3本でも攻撃力390万くらい。マグナ編成より全然強いです。

 

 

3.ウニウス、ヘクトル

集めるのがめちゃくちゃ大変ですが、リミ武器1~2本で作れるお財布に優しい編成。
攻撃力は390万程度と、エデン3本と同程度の火力。併用するイーリアスボウやル・フェイで連撃も確保できるのが嬉しいですよね。
問題はエピックウェポンを16本集める気力があるかどうか。地獄ですよ。

 

 

4.渾身ゼピュロス、技巧ヴァルナ

風と水には攻刃+渾身の武器がありません。よってこの位置。
攻撃力は350万~380万くらい。エデン3本より少し低いです。火力で劣る分、必殺や連撃、守護などで差別化していきたいですね。

 


5.ハイランダー編成

水、風、土、光のハイランダー編成はどれも攻撃力280~300万前後(カイムのいる土は320万程度)となります。
ガチャで当たったリミ武器を余さず使える一方、火力は控えめ。古戦場150HELLのような防御の高い相手には苦戦するかもしれません。

 

 

 

 

 

 


参考1.シュバ剣染め

マグナだと攻撃力270万くらい、片面ゼウスだと攻撃力300万くらいです。コスモス剣を添えてやりましょう。
1本だけリミ武器を入れるならエデンよりも連撃と必殺を補えるサティが良いのかなーと思ってます。

 

 

参考2.マグナ技巧+渾身

土と風が該当します。確定クリティカル込で攻撃力は300万以上
ハイランダーと同等かそれ以上の攻撃力ですが、連撃、上限、HP、どれも足りません。バフで補いましょう。
もし1本だけリミ武器を入れるならば、土は攻刃+渾身の一期一振、風はメイン武器で強いエタラヴかリユニオンがおすすめです。

 

 

参考3.昭和のマグナ編成

水、火が該当します。
攻撃力は200万くらい。悲しくなりますね。

神石に比べてクソ弱いので、可能ならばさっさと神石に移行したいところ。

 

 


わかりやすいように、図にまとめます。

 

f:id:reinohit:20200323184751p:plain

 


だいたいこんな感じのイメージです。


ポテンシャルの高さでは光がズバ抜けています。あるいは、マグナとの力の差を考えて火、水あたりも候補になりそうですね。

 

 

 

 

 


なーんてね(笑)

 

 

今までの話は全部忘れてください。

 

 

 


上の話は全部、闇属性を除いた話です。

皆さん、ダマヒヒは闇に費やしましょう!

 


背水ハイランダーは、宿無しとグラーシーザーさえあればリミ武器無しでも始められます。
HP30%の状態でも攻撃力390万程度あり、ダメ上限・アビ上限・奥義上限の全てが揃っています。さらに守護と堅守があり耐久も高いのです。

 

f:id:reinohit:20200323181839p:plain
ジェスタスとニーアが必須という点が初心者には難点ですが、幸い6周年武器チケットもありますし、気軽に始められますね!

 


え?チケットはもう天秤に使ったって?グラブルやめたら?w

 

 

 

 

 

 

本日は以上になります。闇属性は強いぞー、というのが結論。

ゼノディアボロスの槍もめちゃくちゃ強いから撃滅戦もやっておこうね。