かねそく!

~グラブルエアプblog~

初めての風ハイランダーが終わる時


初めての恋が終わる時

 

 

 

良い曲ですよね。

これ12年前の曲ってマジ?嘘やん絶対5年前とかでしょと思って調べたらマジで2008年って書いてあった。そんなんオッサンしか知らんやん・・・

 


と、いうわけで前回に引き続いて風古戦場のお話です。
本当は書く予定無かったんですけど、

 

 

f:id:reinohit:20200212130028p:plain

 

こいつ↑の最終がぶっ壊れだったせいで環境が大きく変わりました。
詳細はいちいち説明しませんが、端的に言うと天司武器を抜くという選択肢が出てきました。

 

そのため、前回比較検討していた4つの編成、

 

 

・ウニウス編成

・風ハイランダー

・課金ゼピュ

・風マグナ

 

について、再検討します。

 

ちなみに前回の記事は↓コレだけど、読んでも読まなくてもいいです。

 

reinohit.hatenablog.com

 

 

 

(前回検討からの変更点)

天司武器4凸を外し、代わりに適当な武器にセラフィックⅡスキルを付与して武器の枠を一つ空けます。
空いた枠には攻撃力の高くなる武器を入れます。オメガ武器とか必殺とか考えるとキリがないので、今回は純粋に攻撃力だけで比べました。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

・ウニウス+α

f:id:reinohit:20200212125511p:plain

ウニウス+α

3,427,873→3,981,440(16.15%UP)

天司武器を抜いた枠に入れる候補としてはグリム槍の2本目が一番強かったです。
他の候補としてはエタラブ3,427,873→3,864,206(12.73%UP)リユニオン3,427,873→3,819,339(11.42%UP)など。

ティアマト拳だと3,427,873→3,770,192(9.99%UP)と、伸び率はいまひとつ。
やはり追加するならリミ武器が欲しいところです。

 

 

・風ハイランダー+α

f:id:reinohit:20200212125540p:plain

ハイランダー+α

2,940,925→3,115,602(5.94%UP)

今回のタイトルの通りなのですが・・・ハイランダー、入れる武器がない!
苦肉の策でゼノ槍を入れたわけですが、伸び率はダントツの最下位
もちろん実戦を考えるとスカイエースを入れるのが一番なんでしょうけど、ただでさえ見劣りする火力がさらに低下するのは頭が痛いですね。

 

 

・課金ゼピュ+α

f:id:reinohit:20200212125431p:plain

課金ゼピュ+α

3,189,104→3,666,218(14.96%UP)

グリム槍の4本目を入れて終末を永遠拒絶に変えるより、エタラブ増やしたほうが強かった。

あるいは、リユニオンでも3,189,104→3,614,086(13.33%UP)となかなか良い伸び率です。

グリム槍を増やしたがゆえにエタラブやリユニオンを余らせている人も多そうなので、天司武器を外せることの恩恵を一番受けているのは課金ゼピュロスマンじゃないかな、と思ってます。

 

・風マグナ+α

f:id:reinohit:20200212125347p:plain

マグナ+α

3,016,512→3,426,477(13.59%UP)

確定クリティカル込みの攻撃力です。ただ、マグナマンで2本目のエタラブ持ってる人はあまりいないでしょうし、現実的ではないかも。
空いた枠に入れる武器を3本目のティアマト拳とした場合は3,016,512→3,325,277(10.24%UP)でした。悪くは無いけどゼピュロスに比べるとパッとしないですね。

ただ、他にも春ノ柔風ティアマト銃バハ武器など、無課金武器の選択肢は広いですね。

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

・ウニウス+α    3,981,440(16.15%UP)

・風ハイランダー+α 3,115,602(5.94%UP)

・課金ゼピュ+α   3,666,218(14.96%UP)

・風マグナ+α    3,426,477(13.59%UP)

 

 

前回の検討ではハイランダーとマグナにはそれほど差は無かったのですが、今回の変更によってハイランダーが思いっきり最下位になってしまいました。

もちろん編成を工夫すれば差は縮まるとは思いますが、何も考えずリミ武器を増やせる他の編成に比べて、1枠空いたことによるメリットが少ないのは事実。

 

そんなわけで、相対的に風ハイランダーが不遇になってしまったように思います。

とはいえ今からウニウスに舵を切るのはオススメしませんけどね。頼むからドロップ率修正してくれ

 

 

 

 

ここから余談。

他属性との比較はあまり意味はないのですけれども、

 

f:id:reinohit:20200212182737p:plain

 

過去の記事から引っ張ってくると光属性が↑こんな感じだったわけです。

リミ武器3~4本でも攻撃力400万近く、エデン5本やアーク混じりではそれ以上の数字も出せた光属性に比べると、風はちょっと見劣りしますね。

11本目の武器ティアマト_3が実装されたのはそのへんのフォローのため?っていうのは邪推ですかね~

 

 

 

 上司も戻ってきたのでこのへんで!さっさと退社して寿司でも食いにいってきます!そりでは~