かねそく!

~グラブルエアプblog~

ウニウスなんて集めてる奴アホだろ・・・

f:id:reinohit:20200209204744p:plain
f:id:reinohit:20200209204007p:plain

 

ウニウス、ガチで落ちなくてキレそう

 

そもそも金箱→青箱に変更したときエピックウェポンの出現率を箱1の出現率そのままにしたの頭悪いだろ!箱1ってことは順位金箱からも出るってことで上位に入る旨味もありトレハン編成で行くことによる旨味あったわけで、それを全部ぶっ潰して青箱にしたのなら出現率3倍くらいにしないと釣り合いが取れんだろマジでホンマ許さんぞ悪徳企業サイゲームス・・・(オタク特有の早口)

 

 

というわけでね!

ウニウスがどうやら風古戦場に間に合いそうもない僕なんですけども。

 

今日はウニウスってホンマに強いの?他の編成との比較は?

ってのを計算機叩いて比較してみます。

今回比べる編成は、

 

・ウニウス編成

・風ハイランダー

・課金ゼピュ

・風マグナ

 

以上の4つです。

風古戦場まであと1週間と少し。どんな編成でいこうかな~って考えてる人の参考になればいいな!

 

あと、比較を容易にしたいのでメイン武器はエターナル・ラヴを固定にしてます。

実戦では色々と変えてみてね。スカイエースとかリユニオンとか、メイン武器としてもかなり有用なので。

 

・ウニウス編成

f:id:reinohit:20200209210815p:plain

ウニウス編成

 

計算機攻撃力:3,427,873
さらに上限を伸ばしたい場合はルフェイ抜いて青龍邪。火力は下がりますけど上限は伸びます。

グリム槍は必須かな。無いと目に見えて火力が落ちると思います。

 

 

・風ハイランダー

f:id:reinohit:20200209212036p:plain

ハイランダー

計算機攻撃力:2,940,925

なんか色々試してみたけど計算機の数字的にはこれが一番強かった。

もちろん実戦で使う場合はスカイエース入れたり、オメガ武器入れたりすると思いますけど。

 

 

・課金ゼピュ

f:id:reinohit:20200209211734p:plain

課金ゼピュ

計算機攻撃力:3,189,104

アレ?思ったより火力低い、ってなったのはコスモス槍にしたからですね。リミ武器をもっと増やせばウニウスと同等かそれ以上になると思います。

ただしHPについては守護315%と圧倒的。上限も無理なく伸ばせて良い。

(2020.2.10追記)ちなみに、終末武器を永遠拒絶にしてもほぼ同じくらいです。

 

・風マグナ

f:id:reinohit:20200209212207p:plain

風マグナ

計算機攻撃力:2,011,008 (3,016,512)

クリティカル確定なので風ハイランダー以上、課金ゼピュ以下、という結果。

ただこれだと上限も連撃もHPも非常に貧弱なので不満は残ります。

 

 

 

 

つーわけでまとめ。

 

 

・ウニウス編成  3,427,873

・風ハイランダー 2,940,925

・課金ゼピュ   3,189,104

・風マグナ    2,011,008 (3,016,512)

 

 

 

 

いやウニウス編成、けっこう強いな!?

予想以上に強くてオラびっくりしてるよ。

 

やっぱりウニウス集め再開しよっかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った!

何か忘れてない?

 

f:id:reinohit:20200209213403p:plain
f:id:reinohit:20200209213427p:plain



 

そう、バフです。バフ

風属性は通常攻刃バフが強い属性ってことは小学生でも知っているかと思いますが、最終学歴が幼卒のグラブルオタクたちはついつい忘れがちなのよね。

てなわけで攻刃バフを加味して計算してみましょうか。

 

 

・ウニウス+アンチラ3アビ

f:id:reinohit:20200209213732p:plain

ウニウス+アンチラ3アビ

 

計算機攻撃力:3,691,922

ちょっと字が小さいけど通常攻刃の値が549.1→599.1になっているのがわかると思います。

元々の火力が3,427,873だったことを考えると、1割も伸びてません。両面神石はつらいよ。

 

 

 

・風マグナ+アンチラ3アビ

f:id:reinohit:20200209214052p:plain

風マグナ+アンチラ3アビ

計算機攻撃力:2,607,746(3,911,619)

エッこんなに伸びる?一気に3割くらい伸びてね?

50%の攻刃バフひとつでウニウスも課金ゼピュも置き去りにしてしまいました。

しかも両面マグナですから、属性バフも乗りやすい。ズルくね?

 

 

 

 

 

めんどくさいのでこれ以上は計算しませんけど、やはりバフを考慮するとマグナは強い。

 

アンチラはともかく、100HELL以降でニオを抜く選択肢はちょっと考えにくい

そんなわけで、ウニウス強いけどマグナもまあ悪い選択肢ではないぞ、というのが僕の結論。

 

 

 

ぶっちゃけ僕は風古戦場まともにやる気がないので真面目に考えてません!

今月は仕事が忙しいのでブログの更新頻度も控えめ!

 

 

風属性はエアプなもんでツッコミ色々とあるかもしれませんが勘弁してな!

そりでは!