かねそく!

~グラブルエアプblog~

【水古戦場】俺たちに水着カリオストロは使いこなせるのか

f:id:reinohit:20200325154237p:plain



 

 

水着カリオストロ、可愛いですね~~~~~~~!!

 

 

「水 カリオストロ」の画像検索結果

こっちの表情もめちゃくちゃ可愛いです。

 

 

水古戦場も近いですし、アニバーサリーチケットで取得しよう!と思っている人も多いのではないでしょうか。


というか、僕自身もつい数日前までは水着カリオストロを取るつもりでした。
しかし、ここで一つ疑問が。

 

 

果たして俺に水着カリオストロが使いこなせるのか・・・?

 

 

水着カリオストロを有効に使うには、通常攻撃で物凄く高いダメージを出す必要があります。(アビリティなどの詳細はGame〇ithさんあたりで調べてください)

 

 

何を隠そう、僕は†ウナギマン†です。

 

 

それどころか、リヴァイアサン・マグナは3凸のままです。

メイン石は 「カツウォヌス」の画像検索結果 カツウォヌスです。

 


前回の記事でも少し触れましたが、†水マグナ†かなり弱いです。

「テュロスビネット」の画像検索結果があるので奥義はそこそこ""やる""って感じですが、通常攻撃はあんまりダメージが出ません。

バフ、デバフをかけまくって、ようやくまともなダメージが出せるくらいです。

 

ところが噂によると、水着カリオストロを使うと通常攻撃100万+追撃50%のトンデモ火力が出せるらしい・・・・・本当に?

 

「なーんかあやしいなあ」の画像検索結果

 

はたして†水マグナ†でも、そんなすんごいダメージが出せるのでしょうか。
ざっくり計算してみます。

 

◆◆◆ここから計算◆◆◆


水マグナの攻撃力=200万と仮定します。
(計算機で算出した攻撃力です)


敵の防御値=25(古戦場150HELL)

デバフ下限で防御値=12.5

実際のダメージ=16万(200万÷12.5)

 

ここにバフを乗せていきます。

 

×1.3カリオストロ1アビ)
×1.15エウロペ2アビ)
×1.37(リリィ奥義+エウロペサポアビ)※
×1.21(船・炉)
×1.2(攻撃隊長)


=47.4万

 

 


47.4万

 

 「野原ひろし ?????」の画像検索結果

 

 

 

え、ギャグ?

 


こんだけバフ乗せて47万?

これ本当に2020年のグランブルーファンタジー

 


ハァ~~~~~~~~~~(クソデカため息)

 

 

水マグナに渾身の武器が無いと思ったら、渾身のギャグかましてきやがった。

 

 

水着カリオストロ取るのやーめた!アニバチケはハレゼナ取りますw

 

 

 

 

 

と、決意したのが1週間くらい前。

 

 

 

 

 

 

 

 


なんと無料で出てしまいましたw
すいません!ヴァルナ編成、作ってきます!w

 

そりでは~w

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

攻撃力200万の水マグナでダメージ47万なので、
300万のハイランダーではダメージ70万
380万の技巧ヴァルナだとダメージ90万

くらいかと思います。
ただ減衰の計算とかも入ってくるんで、多少下がるかもしれません。

あと、シヴァ召喚時の上限は200~240万くらいになると思うんで、技巧じゃないハイランダーではまったく上限に届かない、という点にも注意です。

 

ダメージ減衰の計算について詳しく知りたい方は過去の記事↓を参考にしてください。

reinohit.hatenablog.com

 

 

 


(余談2)

×1.37(リリィ奥義+エウロペサポアビ)※
の箇所について注釈。

リリィの奥義は水属性攻撃+25%
エウロペのサポアビで水属性攻撃+30%

合計で55%なのですから×1.55が正しいのでは?と思った人がいるかもしれません。


でも実は、有利属性相手には最初から属性攻撃力+50%のバフが乗った状態で戦ってるんです。ですからその分を控除しなくてはなりません。

 

たとえば、他属性100万ダメージに対して有利属性+50%があればダメージは150万になりますよね。
ここに+55%の属性バフが足されると、100万→205万になります。
つまりバフなし150万→バフあり205万ですから、205÷150=1.37倍、というのが正しい計算です。

 

バフの乗り方については下記の記事↓に詳しく書いてあります。

reinohit.hatenablog.com