かねそく!

~グラブルエアプblog~

グランブルー算数のお勉強 1時間目


どうもこんにちは。
きくうし様が日本語を読めないのは有名な話ですが、平均的なきくうし様は小学校中退程度の学力しかないので算数もできません。僕もできません。俺たちは雰囲気でグラブルをやっている。

 

f:id:reinohit:20200109132921p:plain

 

 

そんなわけで、冬休みの宿題のつもりで僕が勉強した内容を書き記しておこうと思います。まあなんていうの、自習ノート?備忘録?
僕のIQは古戦場150HELLの防御値(25)と同じくらいなんで、メモしておかないとすぐに忘れてしまうのよ。

 

 

 

 


1.防御値の話

冒頭で防御値って単語を出したんでまずはこれ。
そもそも防御値って何?って人はここから先は読まなくてもいいです半年後にまた来てくれな。


基本的なことからおさらいしますと、

防御値:10でのダメージ=攻撃力の1/10、すなわち計算機で算出した攻撃力の10%
ここに防御ダウン下限(50%低下)が入った場合、防御値:5になる

防御値:5のとき、ダメージ=攻撃力の1/5、すなわち計算攻撃力の20%

 

同様の計算をすると、

防御値:20でのダメージ=計算攻撃力の5%
防御ダウン下限で防御値:10まで低下するので、

防御値:10でのダメージ=計算攻撃力の10%になる。

 

要するに。


防御ダウン下限は50%だから単純にダメージ50%増かな?とかって勘違いしやすいけど、違います。実際は防御下限まで落とすとダメージ2倍なんです。

 

余談。

よく「古戦場HELLの防御値:15想定で云々」とかって言われてるのはアレ、トライアルの防御値:10なんで防御ダウン25%で防御値:7.5になることを利用してます。ちょうど防御値:15の防御下限と同等だからですね。

 

ま、わりと当たり前の話なんで1年生の復習~って感じでしたね。

 

 

 

 

 


2.ダメージ減衰と与ダメージ上昇の話


グブンジーのダメージ計算をわかりにくくしてるのが「ダメージ減衰」の存在なんですよね。
一般的に「通常攻撃の減衰は44万」やら「奥義のダメージ減衰は168万」なんて言われてますけど、このへん雰囲気でやってると勘違いしやすいんですよね。

 

よくあるケースで言うと、「ウーン俺っちトライアル殴っても38万しか出てないからダメージ上限アップを入れても意味ないよなぁ・・・」なんて感じのやつ。

そう、これ勘違いなんですよ。意味あるんでミカエルは入れ得なんです。


攻略サイトだとかツイッターとかで調べればたくさん出てくるんで今更ですけど、通常攻撃は30万からダメージ減衰が始まってます

 

具体的にはこう!

 

f:id:reinohit:20200109133332p:plain

 

減衰計算前のダメージが100万だった場合でも、減衰計算後のダメージは30+8+6+0.5+0.4=44.9万まで減ってます。うわ半分以下じゃん。


んでもってさっきの話ですけど、ダメージ上限アップの効果ってのはこの減衰ラインの開始位置を押し上げる効果があります。
具体的に言うと、例えばダメージ上限20%アップがつくと0-36万、36-46万、46-56万・・・って具合になる感じです。


だからさっきの38万ダメージのオタク君は、減衰計算前40万→計算後38万(30万+8万)だったところ、39.2万(36万+3.2万)となるので上限アップの効果は地味にあるわけです。

 


ちなみに奥義の減衰だとこうなる。

f:id:reinohit:20200109133549p:plain

 

通常攻撃のグラフと比較してほしいんですけど、緑や黄色のゾーンが青のゾーンに比べて相対的にめちゃくちゃ狭いんですよね。奥義の方が減衰のかかりがキツいんです。


そんなわけで、奥義に対するダメージ上限アップってのは通常攻撃に対する上限アップに比べて影響が大きく出やすいんですよ。(奥義は数ターンに1回しか撃てないけどね)

 

 

 

んでもってここからはついでの話なんですけど。

天司武器とかアーカルム石の「有利属性に与ダメージ上昇(天司枠)」ってあるじゃないですか。
あるいは、シスの1アビとかクビラの2アビとかの「通常攻撃の与ダメージ上昇(天司枠)」のバフとかも。


あれって、上に書いたダメージ減衰の計算を全部やってから最後に乗算なんですよね。言い換えたらダメージ減衰の計算を無視。えっ?めちゃめちゃ強くない?


だいぶ前ですけどグランブルー歴の浅い方とお話していて「天司武器ってのは与ダメージ上昇20%だから強いんだよ」って言ったら「20%ってことはゼノ武器のほうが強いってことですか?EX23%だし」って言われまして。

f:id:reinohit:20200109133810p:plain


減衰計算後のダメージに倍率ドン!なので与ダメージ上昇(天司枠)は強いんです。


あと、これも今更ですけど虚空武器とか会心効果だとかの与ダメージ上昇(固定値を加算)も言ってみれば減衰無視なんで強いですね。コイツら↓が強い強い言われてる理由のひとつがそれ。

f:id:reinohit:20200109134028p:plain
f:id:reinohit:20200109134056p:plain
f:id:reinohit:20200109134118p:plain



 

ベリアル引けて良かった~w

 

あと固定値加算はチェイサーとかの追撃にも全部そのまま乗るってのも大きいですよね。ハレゼナとかチェイサー追撃とジャンヌのサポアビ追撃あったら10万×3=30万、さらにTAで90万、それが4人で360万加算ですから。いやチートかよ。リンクスチケット使おうかな・・・

 


まあこの話も常識でしたね。2年生の復習って感じの内容でした。

 

 

 

 

まだまだ書きたいことたくさんあったんですけど、思ったより長くなっちゃったんで続きは次回!
次回は「バフの乗りが良いって何だよ」って話を中心に算数のお勉強をしようと思ってます!そりでは!