かねそく!

~グラブルエアプblog~

グランブルーにおける長期戦略(笑)の話

皆さんこんにちは。知ってます?戦争が始まるらしいですよ。イランとアメリカ。

そして同時に、なんかお空でも「アークは強いか弱いか論争」とかいう戦争が起きてるらしいです。怖いですねー、戦争。たぶん僕には関係ないですけど。

アークの強さについては昨日の記事↓を読んでもらえればわかると思いますし。

https://reinohit.hatenablog.com/entry/2020/01/07/135744

 


さて今日のテーマはグランブルーにおける長期戦略(笑)」


いやグラブルに戦略とかねえだろって言われそうだけどあります、多分。

ここで言う戦略とは「リソース配分の計画」のことを言ってます。

グラブルのリソースって何やねん。燃料、弾薬、ボーキサイトか?ゲーム間違えてねえか?とか言う人は今更いないとは思うのですが、一応説明しておくとグラブルのリソースとはこれです。

f:id:reinohit:20200108134008p:plain
f:id:reinohit:20200108134024p:plain
f:id:reinohit:20200108134036p:plain



ダマヒヒ金剛。あとはまあ、「サプチケ」「HRTチケ」もリソースといえばリソースですかね。


ダマやヒヒの使い道に悩まないプレイヤーは居ないと思います。僕も1日27時間くらい悩んでいた時期がありました。

どこぞのマラが大きすぎる強い人も書いていましたが、「リソース費やして作った強い武器を使う場面もなく眠らせてる」のは非常にもったいないです。ダマヒヒを投入するならどのコンテンツで使うのか明確なビジョンを持ちましょう。

 

しかし、グラブルには色んなコンテンツがあります。古戦場、アルバハHL、高難度ソロ・・・いったいどれを想定してリソースを費やせばいいのか迷える子羊ちゃんになっているオタク君もいるかと思います。

 

そんな悩めるグラブルオタク君は、

「そのコンテンツの開催頻度」
「要求される編成のレベル」
「競争相手の有無」

の3つの項目を考えてみると良いのではないでしょうか。

 

ものすごい雑なことを言いますけれど、「一度やったら終わり」で、「競争相手がいるわけでもない」コンテンツ、たとえば天上征伐戦とか高難度ソロが該当するんですけど、そういったものは長期的な目標にはなりません。だってクリアしたら終わりじゃん。

ゆっくり自分のペースでやれば良いし、イキリたいなら頑張ってもいい。個人の自由。

 


古戦場についても似たようなもので、同じ属性は年に1回程度しか開催されない。個人5万位に入る程度なら適当にやってても、それこそマグナ編成でも十分です。そうなってくると、短期的な目標とするのは良いですが長期的な目標とはイマイチ言えませんね。

(2020/01/08 修正しました。5万位と書きたかったのに3万位と書いてしまった)


ですから、長期的な目標としての前提条件は、

「恒常的に開催されているコンテンツ」であること。

そのうえで、「他人と競って勝たないと報酬が貰えない」ようなコンテンツか、

あるいは「要求される装備のレベルが高い」ようなコンテンツ。

 

これが、君たちグラブルオタク君が長期的な戦略として目標設定すべきコンテンツの条件です。


文章で書いてもわかりにくいので、表にしてみましょう。

 

f:id:reinohit:20200108134410p:plain

 

 

 だいたいこんな感じ。

 

 

現状のグラブル「恒常的なコンテンツ」と言えるのはアルバハHL、プロトバハムートHL(つよばは)、アーカーシャHL、グランデHLの4つだけです。

そのうち、アルバハHL(野良)はハッキリ言って好きな属性でやれば良い。野良で6連戦しても20分で終わるコンテンツですし、速度を出しても報酬は増えません。
何より討伐速度は自分以外の5人に左右されるので自分の速度にこだわる重要性は薄いですよね。

 

そうなってくると結論は、速度が報酬に直結するつよばは、アーカーシャ、グランデに向けてリソースを費やしていくのが理想的、となります。

 

 


とは言ってもね。

 

そんなさぁ~~~~効率ばっか考えてグラブルやるのも疲れちまうよなぁ~
なーにが長期戦略(笑)だよ。リソース?コスパ?長期目標?

お前のグラブル息苦しいな!

 

好きなようにやりゃーいいじゃん!誰も否定しねえよ!
「次の古戦場で団内トップの貢献度を稼いでイキリたいからリミ武器作りますたw」って言ってもええと思うんですよ。かっこいいじゃん。

僕だって4周年アニバーサリーチケットで大好きなクラリスちゃん(クリスマスver)を取得しましたからね。一回も使ったことないけど。知ってた?クラリスって土属性にもいるんですよ。


要するに!


僕の話ってアレなんですよ、「文学部に進学するのは就職で不利になりやすいからやめとけば?」程度の話なんですね。確固たる信念を持って進学先を決めてる人は聞き流せばいいレベルの与太話。


それ見て「ボ、ボキは東大文三だぞ!お前より頭良いんだぞ!」とか、「ウチの兄は文学部卒ですけど一流企業に就職しましたが何か?w」みたいにカミツキガメしても的外れなんですよ。N=1の話をしないでくれな。

 

記事にはちゃんとデータと数字が書いてあるのですから、評価は読み手が判断すればいいのです。僕のブログはキャラの評価 9.3点/10点 とか書いちゃうナントカwithではないので。

 

 

 


とはいえさすがに前回の記事を見てアークが弱い、バカにされてると受け取った人が結構いたのは驚きのあまり言葉も出なかったですけれどもね。

まぁこれは僕の記事がわかりにくかったせいかもしれません。反省。

今後はカミツキベイビーグラブルモンキーにも理解できるような文章を心がけます!

今年の目標は優しく生きること。以上!