かねそく!

~グラブルエアプblog~

アーク作る奴は何やってもダメ

f:id:reinohit:20200107124523p:plain

 

えっ・・・(絶句)

 

f:id:reinohit:20200107124651p:plain




もう作っちゃったよ!もっと早く言ってよ!

 

 

というわけで皆さんこんにちは。グラブルやらかし芸人です。

アーク、かなりボロクソに言われてますね。アーク作るならエデン6本作ってからにしろとか、アーク作る奴はグラブル下手だとか。僕もそう思います。

 

でもじゃあなんで作ってんのって話ですけど、まぁ僕にも色々あんのよ。ダマスカス事情とかさ。

 

せっかく作ったんで色々語っていこうと思います。最初に言っておきますけどエデン5本以上あるならアークいらないです。作ってみてわかりましたが、エデンの本数が足りない低所得者向けの武器です、コレ。

 

実際に殴って比べてみました。今回比較したのは以下の編成。

 

・エデン3本、クリ無し

・エデン3本、クリ95%

・エデン2本、クリ95%

・エデン1本、クリ95%

 

 

クリ率100%にするのは無駄が大きいので今回の検討からは外しました。

 

ちなみに今回の比較は黄龍拳メインのレスラーです。古戦場EX+意識ですね。

それでは具体的な編成とダメージを見ていきましょう。

 

 

・エデン3本、クリ無し

f:id:reinohit:20200107130019p:plain
f:id:reinohit:20200107130101p:plain
エデン3本クリ無し

エデン3本は低所得者の限界だと思ってます。

素殴り48万前後。47~50万くらいまではブレました。

以前の記事↓では46万程度でしたが、プラスを移した関係で多少伸びましたかね。

(参考記事)光ハイランダーはオワコンなのか?https://reinohit.hatenablog.com/entry/2019/12/22/125617

 

この編成の良いところは、シュバ剣やゼノ剣などの「余った」枠がある分、サティフィケイト等の武器と入れ替えてもあまり火力が低下しないところですね。自由度は高いと思います。

 

それでは、このエデン3本編成をクリティカル編成に変えたらどうなるのでしょうか。

 

 

・エデン3本、クリ95%

f:id:reinohit:20200107130757p:plain
f:id:reinohit:20200107130823p:plain
エデン3本、クリ95%

 

はい。出ましたね昭和の武器グングニルめちゃくちゃ弱そう

なのに、意外にダメージ出てる。素殴り58万、先ほどのクリ無し編成に比べて1.2倍以上伸びています。わ、悪くないんじゃないの・・・?

しかもこれ、タミン・サリを持っていなくても、コスモス槍で代用できます。すごい!

サプチケで迷っている人、他に取りたいものがある人は検討の余地あると思いますね。

 

では、ここからエデンを減らしていきます。

 

・エデン2本、クリ95%

f:id:reinohit:20200107131304p:plain
f:id:reinohit:20200107131327p:plain
エデン2本、クリ95%

ウワッ一気に下がった!

エデンを1本減らして、空いた枠にイーリアスボウを突っ込んであります。

二手が57%となり7%は無駄になってしまいますが、両面ゼウスだとシュバ剣やゼノよりイーリアスのほうが強くなるんですよ。渾身武器の本数が少ないってのもありますが。

ただ、これでも素殴り53万ですから、エデン3本クリ無し編成よりダメージ出てますね。

 

次に行きましょう。

 

 

・エデン1本、クリ95%

f:id:reinohit:20200107131754p:plain
f:id:reinohit:20200107131814p:plain
エデン1本、クリ95%

なにこのハイランダーのなり損ないみたいな汚い編成、ゴミかよ・・・

って感じですが、それでも素殴り50万前後。エデン3本より若干強いです。クリ率が100%じゃないことまで考慮すると同等くらいでしょうか。

 

僕は持っていないので試せませんが、グングニルを抜いてヘクトル拳を入れてハイランダー技巧†にしても面白いかもしれないですね。火力はさらに下がりますがダメージ上限はかなり伸びます。

 

 

そんなわけで比較した結果はこうなりました。

 

 

・エデン3本、クリ無し  48万

・エデン3本、クリ95%  58万

・エデン2本、クリ95%  53万

・エデン1本、クリ95%  50万

 

 

あれ?意外とアーク強いぞ・・・と思った人!騙されてはいけません!

クリティカルは有利(と無属性)相手にしか出ないんだぞ!

 

あのさぁ・・・これ前回も言ったんですけど、せっかくリミ武器4本も5本も作ったのに古戦場でしか使わないの、勿体なくない?君のエンドコンテンツは古戦場?

エデン5本あったらつよばはでMVP競えるんじゃないですか?だめ?闇ソルに勝てない?うるせえNURO光と契約しろ!!

 

これからアーク作ろうかなと思ってる人、その武器は古戦場でしか使えないですよ。

光には本腰入れてないけどマグナは嫌だ、リミ武器少なめで何とか古戦場を走りたい・・・、って人にはオススメです。コスパは良いです

 

 

 

 

 

ここから先はいつもの余談。

 

 

f:id:reinohit:20200107125346p:plain

 

アークの奥義効果、弱体成功率についてはわりとどうでもいいのですが、重要なのは4凸後に追加される光属性追撃ですね。

これの追撃は15%、効果時間は1+3ターンです。

 

パラゾニウムと比べると見劣りしますが、このゲーム、上限アップと追撃は無条件で強いので十分です。

せっかくアークを作ったのならメイン持ちしたいなァ・・・と考えた僕の編成。

 

 

f:id:reinohit:20200107133539p:plain

 

なんと空いた枠にコスモス槍が刺せました。これで上限13%アップや!

 

上のクリ95%編成に共通して言えることですが、二手が38%乗ってるってところが古戦場では良い点でもあります。ジャンヌやソーンなど、高回転で奥義を撃ちたいキャラが多いですからね。また、奥義回転を考えるとノアとの相性も良いです。

 

以下参考資料。

 

ジョブマスターボーナス  4.0%
リミットボーナスDA上昇  10.0%
二手(中)2本によるDA率  38.0%
ノアの奥義によるDAバフ  30.0%

DA率上昇の合計:82.0%


カオスルーダーの基礎DA率 7.0%
ウォーロックの基礎DA率  7.0%
義賊の基礎DA率      10.0%
エリュシオンの基礎DA率  7.0%
トーメンターの基礎DA率  10.0%?
ドクターの基礎DA率    4.0%
ダンサーの基礎DA率    8.0%

 

キャラごとの基礎DA率は知らん。

 

(おまけ)

巷で言われてる†エデン6本†のクリマリ・サラ・リミジャンヌのツープラ肉狩り編成、ジャンヌ1アビをポチればエデン3本クリ無しでも到達できました。1ポチ減らすためにダマスカス9個は用意できなかったよ・・・