かねそく!

~グラブルエアプblog~

光ハイランダーはオワコンなのか?

前々回の日記で†光マグナ†について熱く語りましたが、Twitterを眺めていると「結局、光ってどうすりゃええんや?」「光ハイランダー死んだ?」「グラブルなんもわからん」という意見をよく見かけました。

 

確かに、ひと昔前なら「エデン複数あるならゼウス!ないならマグナやっとけカス!」みたいな感じでスゲー単純でした。

ところが今は単純なエデン編成だけでなく、ハイランダーヘクトル拳4本編成、以前の記事でも紹介したシュバ剣染めゼウスなど、選択肢が増えました。

 

 

f:id:reinohit:20191222124424p:plain
f:id:reinohit:20191222124510p:plain
f:id:reinohit:20191222124606p:plain
f:id:reinohit:20191222124624p:plain

 

 

どれが一番強いのか、どのくらいの差が出るのか、もう全然わからないですよね。

正直ぼくも全然わからない。持ってない武器が多すぎて試せない!

知ってました?このブログのサブタイトルってグラブルエアプblog」なんですよ。

 

 

つーわけで、エアプの名に恥じぬよう、計算機ぶっ叩いて計算してきました。

 

今回比較したのは以下の5つの編成です。

計算機上のスコア(攻撃力)も記しておきます。

 

 

・光ハイランダー(両面ゼウス)2,960,371

・シュバ剣染め(ルシゼウス) 3,124,184

・光ハイランダー(ルシゼウス)3,185,794

ヘクトル拳4本(両面ゼウス)2,607,130(3,910,695)

・エデン3本編成(両面ゼウス)3,939,917

 

 

比較を容易にするため、メイン武器は全ての編成でサティフィケイト固定としました。

連撃率は考慮していません。

 

パッと目を引くのがヘクトル拳4本の編成。クリティカルが出る相手に対してはエデン3本とさほど変わらないダメージが出ています。これは強いですね。

ハイランダーシュバ剣染めのダメージもほとんど同じくらいです。それぞれの編成の詳細は後で紹介しますが、ハイランダーのほうにはフェイトルーラーを入れてあります。

 

 

雑に言ってしまえば、剣染めゼウスと光ハイランダーは同じくらいの攻撃力で、エデン3本マンの約8割くらいの攻撃力、という理解でいいと思います。

 

エデン3本マンの攻撃力というのは、

 

f:id:reinohit:20191222120054p:plain

 

だいたいこんな感じです。トライアルにバフデバフ何も無しで殴りかかって45万前後くらい。

防御ダウン25%のみ(防御値15想定)で56万くらいです。

f:id:reinohit:20191222120755p:plain

 

 

これの8割ですから、ハイランダーや剣染めゼウスもまあまあ強いんじゃないでしょうか?

結論:光ハイランダーはオワコンではない。

 いやでもヘクトル拳強いわ

 

 

 

ここから先はおまけ。

具体的な編成サンプルを載せておきます。

 

f:id:reinohit:20191222121059p:plain

ハイランダー

 ダメージ上限はタミンサリの7%のみですが、フェイトルーラーで奥義上限が15%上がっているのが強いですね。

 

 

f:id:reinohit:20191222121314p:plain

シュバ剣染め

ダメージ上限を14%も稼げているのが強い。さらに火力を求めるなら、エデンを1本入れてもいいかもしれません。

 

 

 

f:id:reinohit:20191222121436p:plain

ヘクトル拳4本

ハイランダーと同じエデン1本のわりには火力が高く、お財布に優しい。

 

 

 

f:id:reinohit:20191222121621p:plain

エデン3本マン

お好みでフェイトルーラーや今後追加されるブレイブグラウンドの武器を入れるのもアリ。自由度が高い。

上でトライアル殴ってる編成は、ほとんどこれと同じです。

 

 

 

参考までに。

・エデン4本編成(両面ゼウス)4,215,805

・エデン5本編成+コスモス槍 4,548,645

 

エデン5本くらいまで来るともはや別次元ですね。ハイランダーや剣染めに比べて1.5倍近い火力になっています。

 

あとよく言われてる「終末武器は絶対否定か、永遠拒絶か」って話については、僕は基本的に神石やるなら絶対否定で良いと思っています。

今回計算した編成の中でも永遠拒絶(マグナ終末)を採用しているのはエデン5本編成のみで、他は絶対否定のほうが火力が高いです。片面のときは知らん。(エアプ)

 

重要なのは「エデン5本編成でも絶対否定が弱くなるわけではない」って点なんですよね。永遠拒絶を入れたほうがちょこっとだけ火力高くなりますよ、ってだけの話。

でもなぁ・・・両方欲しくなるんだよなぁ・・・

 

 

 

ちなみに使用した計算機はグラブル装備シミュレータさん。

http://gbf.xzz.jp/#tLLelccsEJxCDsIxCFritefeVrisEF2QxKJtNsExl9xl9xl9xl9xl9xldxeIxCKxeHxJdxuSyODtNN

 

いつも使ってます。ありがとうございます。

 

ちなみに、の余談。

元カレ計算機はあんまり使いません。理由は高機能すぎるから。

たとえば元カレさんで技巧(確定クリティカル)編成とほかの編成を比べようとした場合、技巧の編成を候補の上位に持ってくるためには技巧判定をオンにしなければならないです。

しかし技巧判定をオンにすると元カレ計算機は「期待値」で優位なものを上位に持ってくるので普通の編成に技巧武器を中途半端に混ぜ込んだ編成を上位に持ってきたりします。

技巧のオンオフを切り替えたりして何とか単ダメージを比較するのはまあ、できなくはないのですが、正直めんどくさいんです。

 

 

 

 

 まあなんか長くなったんでこのへんで!

サボりまくってて四象なんもやってねえ!やばい!