かねそく!

~グラブルエアプblog~

アルNは野良でやるべき

ヘイみんな~!グラブル楽しんでるぅ?俺は全然楽しくねえ。苦痛。

 

今日はみんなの大嫌いなアルティメットバハムートLV150、いわゆるアルNについてのお話!

f:id:reinohit:20191220142222p:plain

 

 

12月19日のアップデートでこのアルNが弱くなった、ってご存じでした?エアプの俺は知らなかった。連戦入ってから気付いて焦りました。

f:id:reinohit:20191220145815p:plain


なんか防御が少し上がった代わりにHPが3分の2になったらしいですね。

おかげで討伐速度はかなり速くなりました。野良30連でも1戦あたり30~40秒くらい。

 

アップデート前の野良30連がだいたい45~50秒くらいだったことを考えると、タイムも3分の2くらいになってますね。

 

f:id:reinohit:20191220145241p:plain

 


アルN連戦企画!スプシに記入して〇時から!みたいなのが何秒くらいで終わるようになったのかは知りません。参加したことないです。友達いないので。

 

さて、本題はここから。

アルNの連戦企画、アレって効率いいと思ってやってる人が大半だと思うんですけど本当にそうですか?って疑問を呈したい。

 

いや、もちろん野良でやるより討伐速度は速いです。強い人が集まってるんだろうし、サボってる人も居ないでしょうし。あと自発が早いのも良いですよね。

 

(アルNに限らないんですけど、野良の連戦部屋ってなぜか自分の番になっても10秒くらい自発しない人が結構いるんですよね。あれ何なんでしょうね?リロード禁止プレイでもしてるの?それとも宝箱が何個くるりんしたか数えて喜んでるとか?)

 

なんにせよ、連戦企画のほうが野良より終わるスピードが速いのは間違いないです。一度も連戦企画に参加してないエアプの僕が保証します。


じゃあ連戦企画に参加したほうがお得じゃん!ハイこの話は終了!


だったらこんな記事を書く必要はないわけで。

 


皆さん、メテオライト、たくさん欲しくないですか?
30連でメテオライトの欠片60個は保証されてるから十分?でもそれってアルH自発4日分ですよ?

もっとたくさんメテオライト欲しくないですか?欲しいですよね?


だったらMVPを取りましょう!!!


アルNでMVPを取るとどのくらい効率が良いのか?これは実際にMVPを取ったことのある人にしかわからないですよね。しかも継続的に取らないとわからない。


ぶっちゃけ相当美味いです。


詳しく解説します。

 

 

f:id:reinohit:20191220150827p:plain

MVP赤箱の中身ですが、メテオライトの欠片とメテオライト鉄板しか入ってません。鉄板は欠片5個分なので相当美味いです。
気になるのは欠片と鉄板の内訳ですが、体感的には鉄板が2割か3割くらい。MVPを30回取れたら6~9個の鉄板が入手できる計算です。

 

仮に30連すべてMVPを取り、赤箱から鉄板6個、欠片24個を入手できた場合・・・なんと欠片換算で54個分です。54個ですよ!

一度もMVPを取れていない人が30連で60個の欠片を得ている間に、MVPの人は114個もの欠片を得ているのです。ズルくない?

 

これが順位金箱(2位~6位で赤箱が出なかったときに出るやつ)だとダメなんです。順位金箱の中身はほとんど天司アニマなので赤箱を狙いましょう。
ちなみに赤箱の出る確率は2位が50%、3~6位が25%です。せめて2位には入りたいですね。

 

 

さて基礎的なデータの話をしたところで、話を戻します。
みなさん、天上団企画!のアルN連戦!スプシ記入して!ってやつでMVP取れますか?

 

僕は取れないです。エアプでもわかります。まず取れません。
あんなグラブルのオタク上級プレイヤーばかりの中で安定して1位や2位を取れるわけがない。

そして先ほども述べた通り、今のアルNは野良でも30秒台です。自発に手間取ることを考慮しても20分くらいで30回終わります。アルバハ実装当時のように、野良だと2時間かかる~なんてことはないんです。


5分か10分の時間短縮のために、ほとんどMVPの取れない部屋を選ぶのか。

それとも、赤箱チャンスの狙える野良でウマウマするか。


「俺は5分だって惜しいから毎日連戦企画に入るぜ!」って人も勿論いると思います。その気持ちはわかります。半額中はやること多いもんね。

 

でも、君たち・・・"""グラブルオタク"""でしょ?
格下をしゃぶって美味しい思い・・・したくない?俺はしたい。

 


取ろうよMVP!そしてメテオライトを荒稼ぎしよう!

グラブルオタクは野良でアルNやるべき!

 

 

 

MVP取れる編成?うるせえ自分で考えろ!善行積んで第三の目開いときゃだいたい取れるんじゃないの?エアプだからよくわからん。いい編成あったら教えてください。DMで。