かねそく!

~グラブルエアプblog~

ゆるふわ団から見た""お空の景色""


まずはこちらのブログを読んでください。

秘匿ブルーファンタジー批判者へ - グラブルブログ
https://aiko-love.hatenablog.jp/entry/2019/12/24/234742


いいこと書いてありますねー。

「上に行けば景色が変わる」

これは本当にそうだと思います。
でもじゃあ、「上の人が見てる景色ってどんなん?ランク190の俺が見てる景色とどう違うの?」って疑問ですよね。やっぱ秘匿ブルーファンタジーじゃねえか許せねえ!って。


そこで!

 

今日はなんと、ウチの団の秘匿ブルーファンタジーを紹介しちゃいます。

といってもウチは天上団ではなく、あくまでゆるふわまったり団
お空の上のほうの人たちが見ている景色とはまた全然違うのですが、少なくともランク190の人とは違う景色だと思います。

要するにクリリンの強さを知ってもらって、「じゃあ悟空とかベジータってどんだけ強いんだよ」って思ってもらいたい、みたいな趣旨です。

 


まずは団の情報から。

「はま寿司 マーク」の画像検索結果"

 

団名:はま寿司平日90円

平均ランク:241

朝時速ランキング:50~100位の間のどこか

団の方針:ガチガチの低空

団の戦績:2019年は24勝4敗(勝率85.7%)

 

 


2017年6月に結成した団です。結成から約2年半。
メンバーは色々と入れ替わっていますが、1年以上継続している人が多いですね。
僕は副団長です。団長ではありません。団長から団の紹介を書けと言われたのでこの記事を書きました。

 


(古戦場について)

 

上にも書きましたが低空を意識しています。どのくらい意識しているかというと、


・本戦中は朝の1時間のみフリーラン、その後は以下の指示に従う
・圧勝のときは「相手との差を〇億にキープ」を指示
・負けのときは「〇億まで稼いでストップ」の指示


だいたいこんな感じです。また、予選中の動き方もわりと細かく指示しています。

この方針に従うと、こういう結果↓になります。

 

f:id:reinohit:20191225200800p:plain

画像は団長に借りました

3戦とも接戦に見えますが、調整しているだけです。
古戦場だからといって17時間走ったり、肉を10000個用意したりしなくても良いんです。ゆるふわまったり団で重要なのは、明確な指示と低空の意識です。言い換えれば、統率のとれた動きをすることで勝率は上げられるということですね。

 

どうでしょう。皆さんの団、指示は明確ですか?統率取れてますか?
今日走ったほうがいいのかわからないとか、圧勝なのに無駄に走ってる、と感じたことはないですか?

あるいは団を運営している団長や副団長の方、「あんまり細かく指示したら締め付けてるみたいで嫌だな~」とか思ってませんか?

逆です。

以前の記事でも書きましたが、指示が曖昧だと団員たちは困ります。無駄走りは肉が減るだけでなく、翌日のマッチングにも影響を及ぼしますので、結果的に自分たちの首を絞めることに繋がります。

 

朝活については、フリーランの団であればあまり気にすることはないのですが、ゆるふわまったりしたいなら可能な限りやっておいたほうが良いです。

 

朝活を推奨する目的としては、

・朝の時速を記録しておくことで夜の最大時速を予測できる(僅差で負けているとき、追いつけるかどうかの判断材料に使う)
・格下とマッチングしたときに戦意喪失させることができる
・朝時速ランキングの位置を見て他の団と大きな差が出ていないか確認(お空のトレンドに乗り遅れていないか)

3番目については古戦場統計さんが活動休止とのことで、次回から確認できなくなりますね。残念です。

 

一応、ウチの団の朝活についての規則は以下のようになっています。

・朝活参加を推奨(欠席の場合は事前に申告)
・1時間フルに走らなくても良い。スマホから参加や、30分のみ等もOK
・ペア、グループ等の組み分けは指示しない。組みたければ自分で声かけろ

 

特に2番目3番目が重要で、これがあるのでウチの団はゆるふわまったりです。

朝は1時間~2時間ガッツリやる事前にグループ分け、動き方も指示、というようなことをしているのがお空の上のほうです。多分ね。(エアプ)
とはいえウチの団もムーブや編成の共有は積極的に行うようにしています。ソロでやるにしてもペアをするにしても、情報は大事です。

 

ウチの団の特色として、古戦場については開催前日に「古戦場準備会」、終了後に「古戦場反省会」というものをDiscordのグループ通話で行っています。(聞き専OK)

準備会ではだいたい1時間程度、古戦場の方針やもっと細かい走り方の指示、公式の仕様変更などの確認をしています。新規入団者向けの説明も兼ねています。
反省会では次回に向けての改善点を話し合っています。PDCAサイクルというやつです。よく知らんけど。


古戦場についてはだいたい以上になります。

 

 

 


(古戦場以外について)


過去にはアルバハHL6連の募集が盛んだったりしましたが、最近は野良でも討伐が速いので募集は見なくなりました。その代わり、有志でアルバハ放置狩りをたまにやっています。

言うまでもないことですが、アルバハ、つよばは、アーカーシャ等、ヒヒイロの出るコンテンツは日課にしている人が多いです。ゆるふわまったり団でもそうです。

もしこれを読んでいる人が「え、アルバハなんてオメガ武器を作ってからほとんどやってないよ!」って人だとしたら、意識低すぎです。そのままでは悟空どころかクリリンにもなれません。一生チャオズのままです。


過去ログを漁ってみるとウチの団では2017年10月頃からアルバハ討伐をやっていたみたいです。約2年間でヒヒイロは何個ドロップしたのでしょうね。やっていない人とはそれだけの差がつきます
""違う空""を見たいならせめてアルバハHLの自発だけは毎日やりましょう。一番コスパがいいので。


それからルシファーHLについては、古戦場までに該当属性をクリアすることを義務としています。もちろん、未クリア者には団員が協力してクリアを手伝ったりしています。終末5凸が無いのは古戦場では致命的です。

あと3ヶ月ちょっとで終末武器の実装から丸一年です。一年たっても終末武器に手をつけられていない人は、お空のスピードについていけてないと思います。

 

エアプblogにあるまじき、イキリオタクみたいな記事になってしまいました。

 

 


(めちゃくちゃ余談)


結成から2年半のわりと長寿な団ですが、解散の危機が2回ありました。

1度目は退団者と団長の間でトラブルが起きたこと。これは結成から間もない頃でした。

退団した方は意識も高く、実力もありましたが、ゆるふわまったり団よりも天上団向きの方だったのかもしれません。団の運営方針について団長と意見の食い違いがありました。


その方が退団してもっと上の団に行くことになったとき、ウチの団長はつい余計な一言をチクリと言ってしまったのですね。

それを見た何名かの団員が、「なんでそんなこと言う?」「お前には失望したぜ」という感じで、相次いで抜けてしまいました。大量の脱退者を出したのは後にも先にもそのときだけです。

ただこれには団長側の事情もあって、団長側には面倒な相談がバシバシ飛んできます。結成直後は特にそうです。
そういう面倒ごとをわざわざ団員に言ったりはしないので、世間の団長さんは結構見えない苦労を抱えてると思います。だから僕は団長が古戦場サボってても時速遅くても文句言いません。


結果的にその危機を脱することはできたのですが、やはり多くの団において解散の一番の原因は「意識の高さの違い」でしょうね。ロックバンドが「音楽性の違い」で解散する理由が分かった気がします。


2度目の危機は、「幻のラストラン事件」です。
これは古戦場に5日目スペシャルバトルが導入された頃、ちょうど1年くらい前の話です。

当時は、総合500位以内に入らないと一番良い報酬を得られませんでした。
しかし、ウチの団の方針はガチガチの低空です。低空で勝率を維持しつつ、総合500位に入るのはかなり厳しかった。
さらに個人ランキングの激化も加わり、これまでの方針を大きく転換するしかない、と思っていました。

ところが、団総合ランキングのボーダーは1000位に緩和され、相次いで2000位に緩和されました。
なんだこれなら低空してても余裕じゃん!となり、一度抜けたのに「これがラストランだから頼む!」と団に呼び戻された人たちは、何事もなかったかのように団に定住させられ今に至ります。
これがウチの団の「幻のラストラン事件」です。

 

 

 

 

いかがでしたか?(NAVERまとめ風)

ゆるふわまったり団から見える""お空の景色""はこんな感じです。


もしこのクソblogを読んでウチの団に興味を持ってくれた人がいたら、TwitterのDMとかで相談してください。ただいま満席ですが、古戦場後に空きが出る可能性もあります。

 グラブルの編成だけでなく、有用な家具や家電、えっちなイラスト、おいしいお店などの情報共有もあります。おいでよゆるふわまったり団!