かねそく!

~グラブルエアプblog~

グラブルを極限までサボる方法

皆さんこんばんは。世間はクリスマスイブですね。

こんなブログを読んでるオタクどもは女とデートして日課をサボったりはしないと思いますが、正直、グラブルってやること多いですよね。

 

f:id:reinohit:20191224134506p:plain

 


日々のアルバハやつよばは、アーカルム、イベント、素材集め・・・半額中は特にやることが多い!本当はもっと別のゲームをやりたい!グランブルーに費やす時間を少しでも減らしたい!


そんなわけで、僕の考える「効率的な」グランブルーの遊び方を紹介しようと思います。

(注意)今日は文字多めです。

 

 

(マルチバトル編)

 

・マグナ2武器

青箱から武器が出る確率が高い。(3%程度?)
もともと金箱からは出ないので、順位金箱からは無い。順位赤箱からは出るが、青箱より確率は低いと思われる。よって順位にはそこまでこだわる必要はない。
自発箱からの確率が一番高い(5%以上?)が、自発素材のクリスタルが不足しがちなので、毎日自発だけ!はあまりオススメしない。

救援や連戦などで回数をこなし、青箱を出していくのがもっとも効率的。

 

 

・高級鞄武器

アップデートにより金箱から削除、青箱へ移動。
もともと金箱から1%くらいとかなりの低確率だったのだが、青箱になっても変わらず1%程度と思われる。
金箱削除に伴い順位金箱からも出なくなっているので、相対的に自発赤箱(3%くらい?)の価値が高い。倍額中も自発消化だけはしておいたほうがよい。

青箱ラインが低いことを利用し、救援ワンパンを繰り返すのも一つの手。順位赤箱からの確率も高くない(1%~2%くらい?)ので順位にこだわる必要もない。
古戦場2000万のつもりでフルチェすればだいたい青箱が出る。

 

 


・バハムートの角(よわばは)

アップデートにより角が出やすくなった。
以前からそうだったが、順位赤箱に高確率で角が入っており、非常に美味しい。
また、順位金箱からも角が出るので30連で上位を取り続けると一瞬で角が貯まる。
ワンパンはあまりオススメしない。

 

 


・万象の蒼角(グランデ)

自発赤箱は銀天確定なので、蒼角狙いならば自発するメリットは薄い。
順位赤箱は蒼角がおそらく確定、順位金箱からも蒼角を狙えるので基本的には上位狙いで連戦か救援に入るのが良い。青箱からもそこそこ蒼角が出るのでさらに美味い。

手間をかけたくないのならば、救援でグラウンドゼロ→ファクシミリ→ディスペアー剣聖の手順で雑に貢献度を20万近く稼ぐことができる。適当にワンパンするよりは青箱の確率がグンと上がるのでお得。

 

 


・虚ろなる鍵(アーカーシャHL)

青箱ラインが高く、鍵を集めたいレベルの一般人に青箱確定は厳しい。ヒヒイロや指輪狙いのグラブルオタクがいるため順位赤箱も絶望的。

が、オタクの多くない部屋ならば5位か6位には案外入れちゃったりする。順位金箱は箱1と中身が同じなので、7位以下と比べて鍵の出る数は単純に2倍。青箱が多少出ることを考えても、6位以内に入ることを目指すほうが効率的

 

 

・蒼翠の結晶(グランデHL)

アーカーシャと全く同じ(らしい)。
6位以内を狙おう。

 

 


マルチバトルについては「そんなこといちいち言われなくても知ってるよ」って感じですね。


そして、ここからが本題になります。

 

 

(エクストラクエスト編)


エクストラクエストを真面目に考えて周回してる人ってあんまり居なさそうですよね。だからこそ、きちんと考えて効率的に周回すれば、時間効率は2倍にも3倍にもなるんです。
3時間かけて終わらせていた復刻イベントが1時間で終わるようになれば、2時間も別ゲーで遊んでいられるわけです。これって神じゃない?

 

使うキャラは、

f:id:reinohit:20191224140708p:plain
f:id:reinohit:20191224140741p:plain

この二人。まあ当然ですね。

 

それでは 具体的な周回方法にいってみましょう。

 

 


・討滅戦各種

サジタリウスやディアボロスなど。

 

1戦目は雑魚3体、HPが非常に低いので適当な全体アビでOK
2戦目にグラウンドゼロ、3戦目はファクシミリ

3戦目のHPは150~180万くらい。終末武器かオメガ武器でアビダメ上限アップは必須。

これならば両面泥石に加え、主人公の武器をオリバーやセプティアンバーナーにしたり、Dビィをサブに刺したりできる。SSR武器や召喚石のドロップ率が目に見えて変わるのでエレメント狙いの人は試してみてほしい。

余談だけどディアボロスのみ、お供のヤウス書を倒さないとアニマのドロップ数が減るらしい。ディアボロスのアニマを狙うのであれば主人公を黒猫道士、2番手をソーンにして全体通常攻撃でヤウス書を先に倒す。

3番手と4番手をDA確定キャラ(アルベール、レヴィオン三姉妹、プリキュア、水着ハルマルなど)にしておけば攻撃→リロで討伐できるはず。

 

 


・コラボイベント

基本的には討滅戦と同じ。ダメアビ→グラゼロ→ファクシミリ


EX+のボスの体力はイベントによりまちまちだが、おおむね180~220万程度。
天秤+宿無し+終末武器でアビダメ上限を稼げば、ルナールのグラウンドゼロで220万のボスもワンパン可能。HPが足りないときは自石をノビヨにすると良い。

むしろ難しいのは1戦目の雑魚のほうで、高倍率の全体ダメアビ持ちキャラを所持していないと厳しいかもしれない。


オススメキャラはカトル(水)とリミヴィーラ(光)
前者は3倍×6回、後者は全体に8倍。
ダメアビが2アビである点がポイントで、3アビを押すサラーサを4番手に、1アビを押すルナールを2番手に配置する都合上、2アビが強力なダメアビであることが望ましい。

2アビにこだわらないのであればアラナン(火)やバイヴカハ(風)も強力。
また、クリスマスラカム(土)はHPを3万程度まで上げておけば無属性ダメージでほとんどの雑魚を一掃できる。

 

 

・復刻イベント

戦闘が2連戦のものが多いが、2戦目のHPが350万程度あるためグラウンドゼロとファクシミリの両方が必要。よってサラーサ4番手、ルナールは3番手。

 

1戦目の雑魚をダメアビで一掃するため、空いた2番手に強力な1アビを持つキャラを配置したいが候補が少なく、水着サンダルフォン(2倍×6回)やバイヴカハ(全体8倍)くらいしかいない。
エスタリオラとクリスマスミュオンを入れて通常攻撃(自動発動アビが全体5倍×2)という手もあるが、エスタリオラを持っていないので試せない。

 

 

 

 


まーそんな感じで!(飽きた)

皆さんよいクリスマスを!!