かねそく!

~グラブルエアプblog~

アーク(ノア短剣)の実装で光はどうなったのか?

グラブルオタクの皆さんおはようございます。

 

今日はなんか唐突に新登場した刹那Ⅱとかいうスキルを抱えてきたリミテッドノアの解放武器、アークについての記事になります。

いつもの通りエアプ記事です。なぜなら、僕は今日の朝6時に天井してリミテッドジャンヌを取得したからです。もうチケットも石も残ってないよ・・・

 

 

まずは以前の記事のおさらいから。

 

ハイランダーはオワコンなのか?https://reinohit.hatenablog.com/entry/2019/12/22/125617

 

上記の記事を読むのが面倒だという人は、ここの部分だけ確認してください。

f:id:reinohit:20191231131421p:plain


はい。ちなみにこれは、コスモス槍4凸がまだ計算機に対応していないため、僕が自分で計算機の数字をいじった計算結果になります。ですので、多少の誤差はあるかと思います。

 

ちなみに、エデン5本+コスモス槍で想定していた編成がこれ。

f:id:reinohit:20191231131614p:plain

エデン5本編成

 

前回述べた通り、比較を容易にするためメイン武器はサティフィケイトで固定

 

これでコスモス槍の4凸によりエデンの攻撃力が1.3倍→1.5倍になることを加味すると、だいたい前回の記事に書いたくらいの数字(計算機のスコア上で攻撃力450万くらい)になるはずです。

 

 

で。問題のこいつ。

 

刹那Ⅱの効果量がまだ未検証ですが、仮に攻刃Ⅱ+技巧Ⅱ相当とすると、クリティカル率は素の状態で12%両面ゼウスで45.6%です。

クリ編成はクリ発生率を100%以上か、せめて90以上にしないと意味がありません。ですから、下記のサンプル1~3のような編成が候補になってきます。

(新武器のアークはまだ計算機に存在しないので、仮にレターの攻撃力とスキルをいじって代用してます)

 

サンプル1

f:id:reinohit:20191231133500p:plain

サンプル1 クリ発生率95%

サンプル2

f:id:reinohit:20191231133902p:plain

サンプル2 クリ発生率95%

サンプル3

f:id:reinohit:20191231134044p:plain

サンプル3 クリ発生率91.2%

 

 

 

 

サンプル1が 2,751,037(4,126,555)

サンプル2が 3,087,729(4,631,593)

サンプル3が 3,723,440(5,585,160)

 

以上のように、(クリティカル発生時の攻撃力)ならば、

 

エデン4本  4,215,805

エデン5本  4,548,645

の火力を上回りかねない計算結果となりました。

 



ただし!

この編成にはいくつかの問題点があります。

 

・武器の枠がキツいため、上限アップ系の武器が入る余地が少ない

・クリティカルが発生しない敵(つよばはのHP90~50%とか)には弱い

・そもそもエデン4~5本編成でも有利相手なら上限ダメージ出ません?

 

 

ってところです。

特に2番目、リミ武器を5本も6本も使うならつよばはに持ち込みたいところですが、それができない。これはかなり致命的だと思います。

 

ですから、作るならお財布への負担の大きいサンプル3ではなく、サンプル1や2のような無課金武器混じりのリーズナブル編成をオススメしたいです。

エデンは1~3本しか持ってないけど、古戦場でちょっとイキリたい!という人は検討してみてはどうでしょうか。

 

 

今日のところは以上です。

 

ちなみに、アークの奥義効果は「味方全体に追撃バフ」らしいので、効果量やターン数はまだ未検証のためわかりませんがメイン武器としても優秀かもしれないですね。ダメージ上限が足りない点をカバーできるかも?