かねそく!

~グラブルエアプblog~

最強武器†シュヴァリエソード・マグナ†の可能性

さっそく記事を書いていこうと思います。基本的にこのブログは仕事中ヒマなときに更新しようと思っているので昼間の更新がメインになると思います。

 

 

 

さてお空では12月19日のアップデートでリヴァイアサン・マリスおよびジオーダーグランデHLという新しいマルチが実装されましたね。そしてそれに伴いコスモス武器に4凸が実装されました。

 

まあいろんな属性でいろんな武器染めができて面白そうだなー水杖パずるいなーとか思いつつ、今回は†光マグナ†の可能性について。

 

 

f:id:reinohit:20191219141258p:plain

シュヴァリエソード・マグナ†最強武器であることは僕がグランブルーを始める前のお空では常識だったみたいなのですが、残念ながら僕がお空にデビューした2017年3月時点で既に卍グラーシーザー卍に最強の座を明け渡しておりました。

 

そしてエデン4凸やサティフィケイトの実装によりゼウスとの差は開く一方、シュヴァリエソード・マグナ†武勲で交換できないくせに弱いダマヒヒ入れた奴はアホ5凸しても0.5%しか伸びない(笑)などと散々言われてきました。

 

 

しかし!

 

ここにきてシュヴァリエソード・マグナ†に新たな可能性が開けました。それがコスモス4凸実装による剣染めの可能性です。

そんなこたぁーわかってるよ、何を今更、でもどうせゼウスに勝てないんでしょ?とか言わずに聞いてってくれ。

 

f:id:reinohit:20191219141551p:plain

 

まぁーこんな感じで、剣8本くらいは普通に入れることが出来るんで無理なくコスモス剣編成ができるわけです。シュヴァリエソード・マグナ†は最強ですが4本でいいです。5本目よりゼノコロゥ剣のほうが強いです。

 

さて、ここからが本題。

 

†光マグナ†編成には以下の課題があります。

・火力がない(そもそも減衰に届かない)

・連撃がない(驚異のDATAゼロ)

 

 

要するに何もかも足りていないということです。

この編成の良いところは唯一、ダメージ上限を15%も稼げているという点だけで、まったくもって光ゼウスにかないません。

 

この2点を解決する方法が・・・あるんです!

編成サンプル↓

f:id:reinohit:20191219141443p:plain

 

 

たぶんこのブログを読んでいるプログラブラーの人はメイン武器でピンとくると思いますが、金重ジャンヌシステムを使います。何それ知らない?ぐぐれば出てくる。

 

金重ジャンヌの良いところは連撃率を稼ぐ必要が一切ないというところです。

そしてもう一つの良いところとして、2ターンに1回フルチェが撃てるという利点もあります。ここがキモ。

 

†光マグナ†は最終ソーンの奥義バフがないと減衰叩けないというのは有名な話ですが、ソーンの奥義バフは悲しいことに1+2ターン。連撃の稼げない†光マグナ†で維持するのは難しく、ソーンを編成に入れる際の課題でもありました。

 

つまり!

 

金重ジャンヌで奥義→TA→奥義→TAとループしつつ、ソーンの奥義バフを常に維持することで火力と連撃の問題を解決!ダメージ上限14%も生かせる!わけです。

 

ね?なんだか†光マグナ†が最強!って気になってきたでしょ?

 

 

ここでひとつ悲しいお知らせがあります。

 

 

f:id:reinohit:20191219144640p:plain

 

同じ編成でゼウス×ルシにしたほうが、1割くらい火力が高いです。

(ついでに言うと上限1%捨ててエデンを1本足すと、さらに火力が伸びます)

 

 

 

 

 

ウーン・・・やっぱねえな!解散!そもそも俺エアプだからリミジャンヌ持ってねえし