石油武器の調整および5凸、ついに来ましたね。
↓公式へのリンク
公式のだと既存のスキルが載ってなくてちょっとわかりにくかったので、自分用のメモも兼ねて書きます。
【スキル1】堅守(大)
【スキル2】王道を征く者II
HPが高い程奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP
(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】渾身(中)
【奥義効果】弱点属性追撃効果(50%)/自分のHPを回復
【雑感】堅守と渾身って相性悪そうじゃないですか?フルオートでは強いかも。
【スキル1】進境(大)
【スキル2】一刺一殺II
弱点を突いた時必ずクリティカルが発生/クリティカル発動時にダメージ上限UP(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】技巧(中)
【奥義効果】味方全体に会心効果
【雑感】進境(大)のslv20は終末の進境と同じかな?絶対強い。技巧と会心も噛み合ってるし、かなり当たりなのでは。
・ダマスカスナイフ
【スキル1】仄暗い稼業II
ドロップ率10%アップ、トレハン成功確率100%、トレハンLV上限アップ(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル2】〇〇・アーツ
アビダメ上限+15%
【スキル3】〇〇・ハント
〇属性キャラがトレハン状態の敵に対して追撃
【奥義効果】追加ダメージ(2回)/アイテムドロップ率UP(2回)
【雑感】追撃の効果量と枠によっては悪いことできるかも。特にインテンスバレットのある火属性とかですかね。
【スキル1】神威(小)
【スキル2】窮地の救い手II
自分のHPが75%以下になると毎ターンアビリティ使用間隔短縮(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】堅守(中)
【奥義効果】アビリティ再使用間隔を2ターン短縮/稀にアビリティ即時発動可能
【雑感】アビ使用間隔短縮は強いんだけど、杖ジョブで高回転させたいアビリティなくない?
【スキル1】乱舞(中)
【スキル2】戦神の打擲II
通常攻撃の命中率80%になるが、弱点を突いた命中時必ずクリティカルが発生
クリティカル発動時にダメージ上限UP(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】刹那(小)
【奥義効果】奥義ダメージ(極大)/味方全体の連続攻撃確率UP
【雑感】乱舞(中)にしても刹那(小)にしても、効果量が小さすぎる気がしますね。
・フライクーゲル
【スキル1】暴君
【スキル2】好機到来II
敵ブレイク時必ずトリプルアタック・与ダメージ上昇(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】三手(中)
【奥義効果】強襲効果を付与
【雑感】強襲が何ターンかはわからないけど、主人公がずっとTAするようになるのかな。そうすると三手がもったいない気がしちゃいますね。
・方天画戟
【スキル1】背水(大)
【スキル2】万物を砕く剛技II
毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック/バトル開始時に自属性追撃効果(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】〇〇・ブロウ
〇属性キャラがトリプルアタック発動時、3回目の攻撃に追撃(20%)
【奥義効果】与ダメージ上昇
【雑感】ツヴァイシェーデルの上位互換、とはいえ、一番使いたい闇属性はツヴァイシェーデルでよくない?レスラーのメイン武器としては黒銀の滅爪もあるし?といった感じ。
【スキル1】克己(中)
【スキル2】不死をも殺す神弓II
ダメージアビリティを2回発動する/アビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】刹那(小)
【奥義効果】奥義ダメージ(極大)/アビリティ再使用間隔を1ターン短縮
【雑感】slv20の克己(中)と刹那(小)で確定クリへの寄与率が高く、実用的かも。スキル2と奥義はもともと強いですしね。
・ウルリクムミ
【スキル1】刮目(大)
【スキル2】流行詩歌II
使用間隔が6ターン以上のアビリティ再使用間隔短縮
1番目のアビリティ使用時、味方全体に自属性追撃(30%)/ランダムで強化効果(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】神威(小)
【奥義効果】ハイボルテージ/味方全体のHPを回復/弱体成功率UP
【雑感】もともと強かったので、あまり劇的な変化はないですね。エリュシオン以外のジョブでも使えるようになったのは非常に嬉しい。でも、刮目が据え置きなのはびっくり。
・天羽々斬
【スキル1】刹那(中)
【スキル2】戮蛇の神刀II
連続攻撃時に攻撃力上昇(累積可、消去不可)、ダメージ上限UP(累積可)(メイン装備時/主人公のみ)
【スキル3】三手(中)
【奥義効果】自分にバリア効果/稀に次の通常攻撃を9回行う
【雑感】これダメージ上限アップは消去不可じゃないのかな?公式の文言からはいまいち判断がつかないですね。相変わらずロマン武器の域を出ない気がします。
・個人的な評価
パッと見で強そうなのはゲイボルグですかね。
あとは元から強かったウルリクムミ。ランバージャックで使えるようになったので、フルオートで強そうですね。
全体的な傾向として、三手などの連撃系を貰った武器はいまいちかなと。
元からあったものも含めて、追撃や上限アップ系のスキルは強い、という風に思ってます。
最終的な評価は詳しい数値が出てからになりますが、取り急ぎ。
なんか間違いとかあったら教えてね~
そりでは~