かねそく!

~グラブルエアプblog~

ヒヒイロカネを毎月3個ドロップさせる方法【ワザップ】 

放置狩り、死亡!w

 ※また今回の記事も数字がたくさんで難解なやつだよ 

f:id:reinohit:20200326144903p:plain

 

集中的にヒヒ掘るには良い手段だったんですけどね。残念です。


まあ僕は放置狩りそこまでやっていないので割と平気なんですけど、お空のキモいオタク上級プレイヤーの方々の中には騒いでる人やお気持ち表明している人もいそうですね。

 

そんなわけで今回の記事は、

ヒヒイロカネを毎月3個ドロップさせる方法」です。

 

f:id:reinohit:20200326144124p:plain
f:id:reinohit:20200326144131p:plain
f:id:reinohit:20200326144137p:plain

 

 

3個ですよ、3個。


毎月3個ってすごくないですか?

 

フレンドや団員に「今月3個ヒヒ出たんだ~♪」とか言われたら羨ましくて頭カチ割りたくなりませんか?

 

 

 

でもね、ちょっと待った。


冷静に計算してみましょうか。

 


(1)青箱、金箱からのドロップ率

 

アーカーシャHLの青箱
グランデHLの青箱
アルバハHLの金箱

上記からのヒヒイロカネ出現率を0.2%と仮定します。


ヒイロが出現する確率=0.2%
→ヒヒイロが出現しない確率=99.8%


アーカーシャHL18回+グランデHL18回+アルバハHL6回
42回

 

99.8%^42乗

91.935%

 

青箱からも金箱からもヒヒが「出ない確率」は、91.935%です。

 

(2)赤箱からのドロップ率


アルバハHLの自発赤箱からの出現率を2.0%と仮定します。

自発赤箱からヒヒイロが出現する確率=2.0%
→自発赤箱からヒヒイロが出現しない確率=98.0%


自発赤箱からヒヒが「出ない確率」は、98.0%です。

 

(3)青箱、金箱、赤箱の確率を合算

 

91.935%×98.0%90.097%

青箱、金箱、赤箱のどれからもヒヒが「出ない確率」は、90.097%です。


つまり、

100%-90.097%9.903%


青箱、金箱、赤箱のどれかからヒヒが「出る確率」は、約9.9%です。

巷で言われている「日課をすべてこなせば10%くらいの確率でヒヒは出る」

というのは嘘じゃなかったんですね~

 


(4)これを30日間繰り返す

 

 

こちらのツール↓を使います。

tools.ikunaga.net

 

 

 

 

f:id:reinohit:20200326150031p:plain

 

「出現率」 を9.9%
「試行回数」を30回
「希望出現回数」を3回

として入力し、計算した結果がこちらです。

 

f:id:reinohit:20200326150104p:plain

 


「3回以上出現する確率」が58.153%


なんと半数以上の人が「1ヶ月に3個以上のヒヒイロを入手」しています。

 

す、スゲー!

 


一応、期待値も見てみましょう。

 

f:id:reinohit:20200326150150p:plain

 

 


おわかりでしょうか。


何も特別な裏技なんて必要ないんです。

 

 

アーカーシャHL、グランデHL、アルバハHLを日課にするだけで、

毎月2.97個のヒヒイロが期待できてしまうんです。

 

 

 
みなさん、きっとグランブルーを始めたばかりの頃は毎日コツコツ、島ハードやマグナを討伐してましたよね?

 

初心に戻りましょう。

 

これからは毎日コツコツとヒヒイロを掘る」のが重要です。


放置狩りは確かに美味しかったですが、言ってみれば試験前の一夜漬けみたいなものです。日頃から予習復習を欠かさなければ、試験前に焦って猛勉強する必要はありませんよね?

 

グランブルーの本質は、昔も今も「毎日コツコツ」だってこと、忘れないでください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日もFE風花雪月やってきます!w

 「風花雪月」の画像検索結果

 

難易度ルナティック、めっちゃ面白いのでみんなもやろう!w

それでは~w