かねそく!

~グラブルエアプblog~

【6周年】アニバーサリーチケットで交換すべき""でない""キャラ

皆さんこんにちは。6周年アニバーサリーチケットの交換期限が迫ってきました。

f:id:reinohit:20200330140757p:plain



販売の期限は4月1日(水)18:59まで

交換の期限は4月2日(木)18:59までです。まだ悩んでいる人も多そうですね。

 

僕は数日前から、「アニバーサリーチケットでおすすめのキャラ」という記事が書きたくてずっと悩んでいたのですが、無理でした。

人によって持っているキャラや召喚石、リミ武器の本数が違いすぎるので画一的に「これがオススメ!」とか「優先度の高いのはこれ!」みたいなことが書けません。

 


ですので、ここは逆転の発想でいきます。

6周年チケットで交換すべき""でない""キャラを紹介します。

 

もしこれから挙げるキャラを交換しようと思っているなら、考え直したほうがいいですよ。

 

 

 

・ラカム/ベネディーア

ラカムベネディーア

ラカムは最終解放により強くなったとはいえ、同じく最終で強くなったカタリナと違って元々のコンセプトが失敗しているのであまり強くないです。

解放武器のベネディーアもさほど強くなく(火属性は片面になりやすく確定技巧編成が作りにくいですね)、銃ジョブのメインで握る以外の場面では編成に入らないと思います。

 

・イオ/ガンバンテイン

イオガンバンテイン

リミイオは最終が控えていますが、ラカムと同じくコンセプトが良くないため現状では非常に使いにくいキャラです。
確かにダメージ上限が20%上がるバフは強力ですが、リミテッドジャンヌにもダメ上限を15%アップさせるアビがあり、唯一無二ではなくなってしまいました。
解放武器のガンバンテインハイランダー編成以外では出番は無さそうです。(むしろハイランダーでも怪しいかも)

 

・オーキス/パラゾニウム

オーキスパラゾニウム

オーキスというキャラが弱いわけでは決してないのですが、闇属性は他のキャラが強すぎて出番が全くありません。
パラゾニウムの奥義は強いので短剣ジョブで有用ですが、現状の高難度コンテンツでは闇はスパルタ・レスラー・ライジングフォースあたりのジョブを使用することが多く、短剣を握ること自体が少ないです。次の闇古戦場までにガチャから出れば嬉しいな、くらいの気持ちでいればいいと思います。


・オリヴィエ/フォールンソード

オリヴィエフォールンソード

オリヴィエは他のリミキャラに比べて性能が大きく劣ると思います。
自慢の宵闇の恐怖は高難度ボスにはRESISTされることも多く、同じ剣得意でスロウ、恐怖を持つ黒騎士に席を奪われがちです。
フォールンソードは攻刃+渾身武器のため強いのですが、闇属性は背水が強いのでオススメできません。

 

・このへん↓の季節限定キャラや召喚石

f:id:reinohit:20200330142537p:plain
f:id:reinohit:20200330142546p:plain
f:id:reinohit:20200330142555p:plain
f:id:reinohit:20200330142606p:plain
f:id:reinohit:20200330142612p:plain
f:id:reinohit:20200330142622p:plain
f:id:reinohit:20200330142634p:plain
f:id:reinohit:20200330142652p:plain
f:id:reinohit:20200330142659p:plain
f:id:reinohit:20200330142707p:plain
f:id:reinohit:20200330142736p:plain
f:id:reinohit:20200330142741p:plain
f:id:reinohit:20200330142751p:plain
f:id:reinohit:20200330142805p:plain
f:id:reinohit:20200330144346p:plain
f:id:reinohit:20200330144401p:plain
f:id:reinohit:20200330144413p:plain
f:id:reinohit:20200330144429p:plain
f:id:reinohit:20200330144435p:plain
f:id:reinohit:20200330144452p:plain
f:id:reinohit:20200330144457p:plain
f:id:reinohit:20200330144502p:plain
f:id:reinohit:20200330144520p:plain
f:id:reinohit:20200330144527p:plain
f:id:reinohit:20200330144532p:plain
f:id:reinohit:20200330144537p:plain
f:id:reinohit:20200330144545p:plain
f:id:reinohit:20200330144550p:plain



 

完全に独断と偏見で決めました。

「あれ?このキャラわりと強くね?」「ガチャで出たらけっこう嬉しい」ってキャラも中にはいるのですが、

 

f:id:reinohit:20200330142923p:plain
f:id:reinohit:20200330142929p:plain
f:id:reinohit:20200330142938p:plain
f:id:reinohit:20200330142943p:plain
f:id:reinohit:20200330142949p:plain
f:id:reinohit:20200330142957p:plain
f:id:reinohit:20200330143006p:plain
f:id:reinohit:20200330143012p:plain
f:id:reinohit:20200330143023p:plain

 

上記↑のような「明らかに強い」とか「確実に使い道がある」キャラも選択できるチケットでわざわざ選ぶか?というと、""無い""かなという結論です。

冒頭で「おすすめキャラなんて決められないよ~」とか言ってたのに結局おすすめしてしまいました。季節限定キャラだと僕はこの9人をオススメします。

 

 

 

・恒常キャラや召喚石

f:id:reinohit:20200330143900p:plainf:id:reinohit:20200330143933p:plain


普通のサプチケで取得しましょう。

グラーシーザータミンサリゴールドムーン30個と交換もできますよ。

 

 

 

 

 

今回は以上になります。

ぶっちゃけ「やりたいこと」「作りたい編成」「手持ちのキャラ/石」などを晒して強い人に相談するのが一番良いと思います。

上位きくうしは暇人が多い優しい人が多いので細かくアドバイスしてくれますよ。

 

もし友達がいなくて困ってるなら、同じく友達のいない僕に相談してください。ブログのコメントには返信しないので、TwitterのDMかリプライでお願いします。

 

そりでは~