かねそく!

~グラブルエアプblog~

バブさんHLとv2.0の話(攻略ではない)


みんな~!バブさんHL楽しんでる?

俺はまだやってない、エアプだから。
俺みたいにグラブル下手な奴は初日に勝てるとは思ってないよ。

 

まぁそれでも、グラブル上手い人たちがクリアしたり攻略してくれて、行動表やら攻略情報やらが出揃ってきたんで言います。

 

キュウコン Twitter वर: "ケムリクサのBDが届いたので早速スタッフ ... 

 

 


いいよね。このコンテンツ。いい感じじゃない?


これコケたらヤバいぞって散々言われてたけど、""越えてきた""ね。

六竜でイマイチ評判のよくなかったv2.0を上手く料理してる!と思ったよ。

 

いったい何が違うんや?って考えると、多様性だと思うんすよね。多様性


「予兆」「詠唱」「解除」、これv2.0のキモだと思うんですけど、六竜では正直あんまり機能してなかったんじゃない?


何が悪かったかってーと解除条件が「〇〇回攻撃で解除」しか無かったから。


バッカじゃねーの?って思ってたよ。そんなに頻繁に多段技なんて用意できねえっつの。

 

だから必然的に「ガードで受けられるなら受ける」とか「幻影とか回避で避ける」みたいな解決策になってた。


解除はまぁ~できそうなら解除するけどぉ~、とかそんな感じ。

あるいは、よっぽどヤバい技だけは解除するけど他は甘んじて受ける、みたいな。無敵とか回避すればあんまりデメリット無かったからね。

 


で、しかも無属性ダメージやら即死やら、ガードで受けられないのも結構あって。


いやわかるよ。運営さんは「この特殊技はガードできないから解除してね!」って意味で用意したんだよね?

ところが「〇〇回攻撃で解除」だけしかないからアビのリキャストが追いつかなかったりするわけ。

 

でもバブさんは違うじゃん。解除方法は〇〇万ダメージ、〇〇回攻撃、チェンバ、と3種類もあるじゃん。


なので、ちゃんとやれば解除できる。つーか、基本的に特殊技は解除すべきものって扱い。

ダメージは抑えても、特殊技を撃たれること自体がすげーキツいからね。


ああそうそうチェインバースト、v2.0でクソ弱くなってボロクソ言われてましたけど、解除条件にたくさん入れられたらちょっと楽しいよね。奥義の回数とか工夫するの絶対好きでしょ君たち。

 

 

それに加えてディスペルが必要な場面もあり、スロウは超重要で・・・
(今はスロウパウダー使うトーメンターが主流だけど、たぶん研究が進めばカオスルーダーとか他のジョブでもスロウが回りきるようなバランスになってるはずよね、きっと)

 

そういうなんか色々を含めて、良いコンテンツが来たな、と。

いやこれから挑戦するんで全部想像で書いたんですけどね。

 

 

 

ただまぁ一応不満、つーか心配してることもあって。

 

ルシファーHLは実装から数日はクリア者出なかったと思うんですけど、バブさんHLは初日にいきなりクリア多数でしょ。

で、さらに3人でクリアとか2人でクリア、そして一夜明けて今日はもうソロクリアまで出てきた

 

ルシはまぁ仕様がアレなんで仕方ないけど、最初のソロ討伐が出るまで数ヶ月かかってたよね?多分。

 

よくできたコンテンツだなーと思う一方、上位層が遊び尽くしたら用事なくなって過疎るんじゃない?ってのが心配。

 

いま戦力が足りなくて挑戦できない人が半年後に挑戦しようと思ったとき、放置狩りしか選択肢がなかったら、ちょっと悲しいよね・・・

 

ルシファーHLのときもそうだったけど、エンドコンテンツってのは何度か失敗して、「やったー!クリアできたー!」ってなったときが一番楽しいじゃないですか。

 

オタクも廃人もメインターゲットも、みんながそういう風に楽しめたらええなあ、と思った次第です。僕はグランブルーが好きだからね。

 

 

いや今日すごい文章だけの日記になったな!

しかも全部中身のない""お気持ち表明""だよこれ。

 

 

そんなわけで、しばらくは新しいコンテンツでワーワー騒ぎながら遊べそう!

 

みんなもバブさんHL楽しんでね~

そりでは!