かねそく!

~グラブルエアプblog~

バレンタインメリッサベル(調整後)を考える

 細かい調整内容とかは自分で調べて。こういうときGa〇ewithさんは情報がキレイにまとまってて便利ですよ。普段ネタにしててごめんね。

 


そんなわけで調整後のメリッサちゃんについて考察したり君の手で切り裂いたりしていこうと思うんですけど、これなかなか難しいね。グラブルわからん。

 

 

 

 

・古戦場でのお話(短期戦)

すでに動画とか上がってるんで知ってる人も多いと思うんですけど、肉狩りはかなり時短できますね。
3チェと4チェの硬直時間は2.5~3秒くらい違うので、15秒が12秒になると考えると1.25倍。18秒が15秒になる場合でも1.2倍くらいは早くなります

 

自動発動ダメアビ、闇古戦場のとき思い知った人も多いと思うんですけど短期戦ですごーく強いんですよね。ターンダメージ跳ね上がる上に硬直への影響が一切無いので。
英雄狙いとかで90HELLの時短考えてる人は運用考えてみたら良いかもね。知らんけど。

 

 

 


・古戦場でのお話(長期戦)

長期戦だとメリッサちゃんはあまり力を発揮できず、悲しみの息の根を止められてしまうかもしれません。


まず自動発動の条件「チョコレイト3個」ってのがけっこう厳しい。大ダメージを受けなかったらチョコレイトは数ターンに1個しか増えないので。

 

かといって大ダメージを頻繁に受けるようなムーブを古戦場でやるわけにもいかず。
結果的にまあなんか5ターンくらいに1回、400万くらいのアビダメが発動する感じになるのかな?1ターン平均80万。うーんまぁそれなり?
ってか毎ターン150万だとか200万出してるコルルやら黒騎士やらがおかしいんだよなあ。


被弾時に発動のダメアビ(最大10回)も相手の行動に依存しますよね。特殊技が多段技ばかりだったら刺さると思いますけど、そうでないなら微妙かも。

 
ただ10回ヒット、20回ヒットというのは固定値の与ダメージ増加と相性が良いので、4凸ベリアルなんか持っているとかなり強いかもしれません。

あとハレゼナの10万、もしかして全部にそのまま乗る?10万×20回だったら200万増加なんで結構ヤバいかもしれませんね。ハレゼナの介護も兼ねて、サラと入れ替える形になるかなーと思います。

 

 

 


・ルシファーHLでのお話

全体かばうディスペル持ってるんでルシHL適正もありそうですよね。そのへんもちょっと考えてみましょうか。


以前の記事↓で、ルシHLの役割なんかをざっと書いたんで今回はそれをもとに考察します。

 前の記事も良かったら読んでね。

reinohit.hatenablog.com

 

 

まず基本のルシ光の編成であるヴィーラ・フュンフ・ゾーイの役割分担はこんな感じ。

f:id:reinohit:20200114150144p:plain


回復と10%通過の役割は必須ではないけれど、あったら嬉しいよね的な感じでカッコつきで入れときました。

 

 

ここにメリッサベルをねじ込むことを考えると・・・役割的には特殊受けの役割が重複しているヴィーラでしょうか。するとこう。

f:id:reinohit:20200114150317p:plain

 あんま変わらないですね。ディスペルの発動頻度が高いのでその点はありがたいですが、ヴィーラの場合はファラ無しでも動ける場面が結構あるのでそれがなくなるのは痛い。

 

じゃあヴィーラを抜くのはやめて、番役割に乏しいゾーイを抜いてみるのはどうでしょうか。

f:id:reinohit:20200114150418p:plain

ディスペルも特殊受けも多すぎない?主人公がやることなくなっちゃうわね!
ゾーイは3アビがめちゃ強いんで、特にターンをガンガン回したいタイプの人は抜きたくないと思います。

 

ということは、ハーヴィンで種族被りしているフュンフを抜くべきでしょうか。

f:id:reinohit:20200114150523p:plain

 うーん・・・?悪くないんですが、ゾーイの3アビを加速しやすかったフュンフに比べ、このメンツではゾーイの3アビの回転が悪くなりそうです。

 

 

それでは、少し方向性を変えて。

f:id:reinohit:20200114152116p:plain


 ノアを入れてみます。パラロスの試練が簡単に受けられるというのが一番のメリットですが、こいつもヴィーラ、ゾーイと種族が被るためイマイチな感じですね。

 


他にも色々と検討してみましたが、結局、種族被り問題は解決できなかったです。
やっぱり最初の編成で良いんじゃないの?って感じ。

 

 


まあ僕はメリッサちゃん持ってないんで関係ないですけども!(エアプ)

愛に焦がれた胸を貫かれたので今日はこのへんで終わります!