かねそく!

~グラブルエアプblog~

ルシファーHLにカトル、エウロペ、リリィの編成で来るのはオナニーと同じ

ルシファーHL 水で検索したらこちらの攻略サイト↓が出てきまして。

https://kamigame.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E7%B7%A8%E6%88%90/%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-%E6%B0%B4.html

 

f:id:reinohit:20200110185618p:plain

 

オイオイオイオイ!ちょっと待った!!

と思ったのでこの記事を書くことにしました。

 

タイトルはアレなんですが、最初にまずルシファーHLの初歩的なことから書きます。

エウロペリリィの話について気になる人はスクロールして、

★ここから本題。のところから読んでください。

 

 

 

あ、ちなみにこの記事はルシファーHLが上手な人じゃなくて、未経験/不慣れな人向けの記事です。たまにはオタク向けじゃない記事も書かせてよ

というのもね、ルシHについては〇属性で挑むならこの編成がオススメ!みたいな記事や動画なんかはよく見かけるんですけど、「全属性に共通した考え方」みたいなのはあんまり見ないなーと思ったからです。
ルシH、実装されたの平成なのにね。今はもう令和2年ですよ。(これ前回も言ったな)

 

はい、じゃあ始めます。

 


まずルシHの編成キャラを決めるときの基本的な考え方として、以下の役割をもったキャラが必要です。

 


・なんか重要なデバフとかする役
・ディスペルする役
・担当する試練をやる役
・火力を出す役
・特殊技を受ける役


これだけです。いや結構あるな

 


順番に行きますね。

 

・なんか重要なデバフとかする役

スゲーわかりやすいのは風のユリウスですね。こいつが落ちたら敗北ほぼ確定と思ってもいいくらい重要なキャラです。
ユリウスほど重要ではないけども、他にここに該当しそうなキャラとしては闇のバレクラ水のカトル風のカルメリーナなんかがそうです。こいつらは要するにグラビティ要員ね。カルメリーナは3ターン目に落ちてもらう。

 


・ディスペルする役

ルシHではディスペルたくさん必要なんですけど、主人公のディスペルだけじゃ絶対に足りん。

そんなわけでディスペル役が必要になるわけですが、火にはディスペル役がおらんのでキツいですよね。片面ミカエルにするとか、サブ召喚石にハンサとかゼピュロスとかを持ち込もうね。

 

ディスペル役は多ければ多いほど良いですよディスペル役が2人以上いれば主人公のディスペルを外せるから。
主人公がディスペルの代わりにクリアオールを持ってくれば、参戦者はみんな助かる。覚えとこうね。

 


・担当する試練をやる役

もちろんこれは他の属性の人たちと相談になるんですけど、平成時代の標準的な役割分担では土がオバチェとパラダイスロスト闇が無属性200万火が30回攻撃とデバフ10個をやるのが基本でした。基本は大事
つまりオクトー、ゴブロバレクラ召喚石のサン、アニラです。

 

ただ、ルシHの上手な人がいると闇でオバチェができたり、光でパラロス受けられたりするんでそこはよーく相談してください。

令和の新キャラのおかげで平成とは違った役割分担もできるようになったと思いますけど、以前のキャラが通用しなくなったわけではないのでね。

 

 

・火力を出す役

道中の火力役ももちろん重要ですけど、ルシHでは最後の10%以降をぶっ飛ばしてくれる瞬間火力が欲しいです。具体的には、火のエッセル風のシエテですね。

いくらディスペルが欲しいからといってエッセルを抜いてフラウを入れるのはやめてください。そういうのは身内でやってね。

 

 

・特殊技を受ける役

最後のこれが一番大事な役割なんですけど、ルシ本体の特殊技、トリガー技を受ける役が主人公の「かばう」以外にもう一つ必要です。

 

具体的な方法としては
「かばうor敵対心100%」+「防御大幅アップor完全回避」
「属性変換」+「属性カット」
「全属性100%カット」

のいずれかが必要。幻影や無敵では受けられないものもあるんで、上の3種類から選ぶのが良いでしょう。ほとんどの特殊技、トリガー技を受けることができます。

んでもって再使用ターンが短いものがよい。長くても7ターン以下のものを選びましょうね。

 

 

 

以上、まあ、わかってる人には当たり前の話でしたね。

でも、意外とルシファーHLを全属性討伐済みの人って少ないらしいんですよね。公式の生放送で言ってました。

 

 


★ここから本題。

エウロペ・リリィっていうのはエウロペで属性変換してリリィの属性カットで特殊技を受けちゃおう、ついでに被弾しなければ属性変換は永続なので、ミュルグレスの奥義とか召喚石とかも使ってずーっと100%カットしてれば何も怖くなくない?って編成。

いや確かに強い。強いよ。俺もやったことあるからわかる。強い。火力も出せる。グランブルーが上手な人が使うなら確実にこっち。

 


でもね。

キャラ2枠は使いすぎなんですよ。
特殊技受けるための役割ひとつに2キャラ消費してるのは、水のエウロペリリィだけです。
しかもこの二人には他の役割(ディスペルとか)が無い

火のアテナ土のサラ光のヴィーラ、などなど。みんな「特殊技を受ける」って役割を一人で完遂してるでしょ?ということは、空いた枠には他の役割のキャラを入れられるんです。

 

上の方でも書きましたけど、キャラがディスペルたくさん持ってきてくれたら、主人公はディスペル捨ててクリアオールを持てる。そうすると他の参戦者が助かるじゃないですか。


だからね。

ルシファーHLにカトル、エウロペ、リリィの編成で来るのはオナニーと同じ(記事タイトル)です。

君がグランブルーのプロじゃないなら、やめときましょう。

 

じゃあどういう編成がいいんだよ、って話になるんですが水属性には火力もあって100%カットも持ってる最強のおじいちゃんがいるでしょ?

 

 「ウーノ グラブル」の画像検索結果

 

ウーノでいいんだよ!残りの1枠はディスペル持ち!スゲー簡単じゃん。


特殊技に合わせて主人公の「かばう」かウーノの3アビ「城廓の構え」を発動するだけ他の属性と全く同じ動きだから何も難しくない!

特殊技でもなんでもないターン「えーとこのターンを100カットで進むには・・・」なんて頭を悩ませる必要もないし、召喚石にカーオンを入れていって他の参戦者に舌打ちされることもないんですよ。

 

 

「えーっでもぉ~、100パーカットじゃないと通常攻撃痛いしぃ・・・」

とか言わんでくれよな。他の属性は当たり前に通常攻撃くらってるんだから水にできないわけがない。


「回復手段が無いとキツいしぃ・・・やっぱリリィの春風って最高w」

うるせー奴だな!ポーション飲んで頑張れや!
・・・と言いたいところですが、ここで†秘密の最強キャラ†、教えちゃいます。

 

 

 

?????www

 

 


バカにしてんの?って思うでしょ。
いや俺も思ったよ。ありえねーって。でもこいつ意外と強いんだ。
アビリティ見てみる?

 

f:id:reinohit:20200110211325p:plain

6ターンで返ってくるディスペル。

 

 

f:id:reinohit:20200110211348p:plain
活性と連撃アップ(5ターン)。

 

 

f:id:reinohit:20200110211446p:plain


奥義がこれ。水属性15%アップ(6ターン)味方全体のHP回復
属性15%は効果量としてはイマイチだけど、6ターンなのが良いですね。ほぼ途切れないので。

そんでもって肝心のHP回復の効果量なんですけど、通常は500とショボい。でも、

 

f:id:reinohit:20200110211535p:plain

 

この2アビのウェポンバーストを使うと回復性能が300%アップします。
300%て。奥義撃つだけで味方全体のHPが2000も回復しちゃうじゃん。LBに回復性能アップがないのが悔やまれるね。


まー他にも、常時10%の別枠乗算バフ乗った状態で戦えるとか、奥義ダメージが最大で30%アップするサポアビ持ってるとか、味方全体のテンションアップだとかもう書くのめんどくさくなった!

とりあえず4アビ以外は光ったら押せばいい!シンプル!幼卒にも使える簡単キャラ!ハイ最強!


グランブルーが下手な僕たちの編成は、カトル、ウーノ、ラブライブで決まり!

全員無課金で取れるキャラってのもいいね。持ち物検査無し!

 


あ、あともうひとつ、忘れちゃならない話があって。

 

f:id:reinohit:20200110211904p:plain

剣得意。

いや、オメガは入れないよ。入れるのはこっち。

 

「虚空の剣」の画像検索結果

 

主人公スパルタ、カトル、ラブライブの3人に乗る。そして何より重要なのが、弱体成功率が10%上がるってところ

 

カトルのグラビ、外したくないじゃん?
シールドワイア外したら焦るじゃん?

 


入れよう、ラブライブ。入れよう、虚空剣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ僕は宗教上の理由で入れませんけどね!!!


理由はコラボイベントのときラブライブのオタクにクソほど煽られたから!!

 

 

 

 

 

俺は根に持つタイプなんだよ!!!!!


終わり。