かねそく!

~グラブルエアプblog~

【光古戦場】95HELLの本質はサルナーンだぞ

みなさんこんにちは。古戦場始まってしまいましたね。


今日のテーマはタイトルの通りです。えっサルナーンって誰?

f:id:reinohit:20200122113227p:plain

こいつです。


古戦場から逃げ出したいあまり頭のおかしいことを書いてしまったわけじゃないです。
95HELLを想定するとすごく""良い""んですよ。
なんか色々悩んだり困ったりしてたことがこのサルナーン君のおかげで解決しました。

 

どういうことなのか、ぼちぼち話していきましょうかね。

 


・基本の考え方

 

f:id:reinohit:20200122113515p:plain
f:id:reinohit:20200122113536p:plain


↑こいつらを使って7ターンで終わらせることを前提に話します。95HELLなんでね。

片面トールとかならもっと短縮できるんですけど、アビポチ多いのと編成のハードルが高くてやめました。

 

 

・サルナーン君の良いところ

95HELLボスのCTは◇◇なんで、7ターン〆を想定するとこうなります。


◇◇

◆◇

◆◆(75踏み)

◇◇

◆◇

◆◆→CT技


6ターン目でどうしてもCT技を貰ってしまうんです。これが大きな悩みでした。

ところで光サルナーン君、2アビからブレキ消されてホンマお前・・・って言われてましたけど、その2アビを見てほしい。

 

f:id:reinohit:20200122113813p:plain
スロウついてるじゃん!

僕は今日初めて知りました。ホーリースパイクとかいうゴミは無視します。
この2アビのスロウを1回挟むことで7ターン目までCT技を受けずに回しきることができるんですね。ありがたい。


いやでもそんなん主人公がグラビ積んでけばよくね?って話なんですが、古戦場のタイム詰めるときに主人公のアビを1枠空けられるのはかなり大きいんですよ。

 

 

・サルナーン君のアビリティ

スロウだけじゃないよってことで他のアビリティも紹介しちゃいます。

 

まず1アビ。闇70%カット属性50%バフ2ターンです。

f:id:reinohit:20200122113952p:plain

前述した通りリミテッドジャンヌが絶対に入るので、属性バフと相性が良い
ジャンヌの3アビは減衰こそ116万まで引き上げるものの、バフはクリ20%と別枠15%しか乗らないんでバフモリモリが必要です。そこでこれ。役に立つね!

 

あと何気に刻印キャラなんで、「水着ハルマル」の画像検索結果コイツとも相性が良い。まあ微々たるもんですけどね。

 

 

続いて3アビ。クリアつきの回復。

f:id:reinohit:20200122114241p:plain

基本的にバーストで〆るんで50トリガーは受けない想定ですけど、誤って受けちゃったときなんかのリカバリーにもなりますね。

 


それから4アビ。ウェポンバースト+アビ再使用。

f:id:reinohit:20200122114352p:plain

ウェポンバーストの何が良いって、奥義をズラせるんですよ。
フルチェインが3チェインになるだけで硬直は3秒くらい縮まりますからね。タイム詰めてるときの3秒は大きいと思いますよ。

 

 


それから奥義。光属性25%、4ターン

f:id:reinohit:20200122114718p:plain

開幕4アビ切れば最初からずっと55%(ジャンヌ増幅込)の属性バフ乗った状態で戦える。これは強い。

 


こうやって見ていくと何気にけっこう強くない?リミジャンヌ入れた両面ゼウスだと輝くキャラですね。


っていうかアビ構成の似たリリィがあんなに強いんだから、こいつが弱いわけがなかった。春風はないけど。

 

 

 

というわけでね。本当にサルナーン君を使うかどうかは別問題として、色々と噛み合うのでぜひ試してみてね!って話でした。

 

 

 

 


ちなみに、ハレゼナいるならハレゼナ使えばいいよ。

以上!w